*アドセンス自動広告

国道沿いにはためく旗が目印 本格手打ちそば処『おおほり』本店

2021年8月24日

会津磐梯山の麓に広がる猪苗代町。
猪苗代湖で遊んだり、ドライブしたり、磐梯山に登ったり。
周辺の観光へ出かけたり。
そんな時の猪苗代でのランチ、何食べよう?
猪苗代でご飯、どこで食べよう?

ここ猪苗代は蕎麦の街でもあるんですよ。
美味しいお水で作られた蕎麦は絶品。
ランチにピッタリ。

町にはたくさんの蕎麦屋さんがあるのでどこに入ろうか迷ってしまう。
どこに入っても大抵が本格的な手打ち蕎麦だったりするので美味しいのだけど、今回は山へ向かって走っていると行動沿いにはためく旗が目に入り、どうも気になってしまう蕎麦屋さん『おおほり』さんに行ってみました。

街からはちょっと離れていますが、ドライブがてら寄れますよ。
 
  

他にも旬の天ぷらが食べられる猪苗代のお蕎麦屋さんはこちらね。

 

目次

民家で食べる雰囲気が味わえる店内

国道115号線沿いにある目印となる旗に誘われて横道に入りたどり着いたのは、親戚ん家の家!民家!

親戚の家とか知り合いの家とかに遊びに来たような、そんな感覚になります。
玄関には「おおほり」の暖簾がかかっているので、これを見るとお店ですね。
お店の向かいにある駐車場に車を止めて、早速暖簾をくぐって中へ入ってみます。
 
 

玄関では靴を脱いで店内へ入ります。
中へ入るとちょっと広めの座敷です。

席に着き、座敷に座るとついつい、「はぁ〜〜〜〜」と声が出てしまいますわ。
なんでしょうね、このリラックス感。
「どっこいしょ」なんても言ってしまいそうです(笑)

 
 
店内をのんびりと眺めてみると、茶箪笥なんかもあって本当にお家にお邪魔している気分になります。
なんだかとても懐かしい感じ。

ついつい足を伸ばしてくつろぎたくなってしまいます。
あ、仲の良い親戚のうちにお邪魔している気分になってますね(笑)
または夏休みに田舎のおばあちゃんの家に遊びに来た、みたいな(笑)

 
 

天盛そばにしてみた

メニューを見ると、どの蕎麦にしようか迷いました。
注文を済ませるとお新香とお茶が目の前に。
こんなサービスもなんだか和みますねぇ。
 

たくあんをぽりぽりとつつきながらお茶を飲んでお蕎麦が運ばれてくるのを待つ。
そんな時間がまた妙にくつろげます。
蕎麦を待つ時間すら食事の一つとして感じられる、なんだか素敵な空間です。

 

さて、私が選んだのは「天盛そば」1500円。
他にも心惹かれるメニューがあったのだけど、天盛そばは看板メニューみたいだったし、何より春の時期に訪れたら春の旬の山菜の天ぷらが食べたかったんです。

一瞬迷いましたが、旬の山菜を使った天盛そばで決定!

 

のんびりと漬物とお茶をすすりながら待っていると、思っていたよりも早く天盛そばが目の前に登場。
お店の混雑状況にもよりますね。
この時は訪れた時間がランチ時間よりちょっと遅かったからでしょうか。
お客さんが少なかったから提供が早かったのかもしません。
 

運ばれてきた天盛そばですが、どどーんと天ぷらの迫力が。
思わず「わっ」と小さな声が出てしまいました。

山菜の天ぷら一つ一つが大きいっ。
たくさん盛られているっ。
天盛そばにしてよかった♪

 
 

おおほりさんのそばは本格手打ちそば

さて、おおほりさんの蕎麦はというと・・・

当店では、無農薬自家栽培・自家製分のそば粉十割のそばをお召し上がり頂いております。
ひきたて・打ち立てでなければ、味わえない香りとコシがあるからです。
店主自身が真心込めて栽培したそばを、
召し上がっていただくだけの量の打ちたてをご用意して、お客様を迎えております。
また、香りをじっくりお楽しみいただくため、
ご希望により冷たいそばのご注文も承ります。
※季節によっておしながきが変更となることがございます。

 
十割そばのひきたて、打ちたての蕎麦が食べられるようですよっ。
しかも自家栽培のお蕎麦とはっ。

さすが蕎麦の街「猪苗代」です。
おおほりさんの蕎麦を食べるのが、さらに楽しみになりました。

 
 

蕎麦と山菜の天ぷらを食べてみた@ランチ

白めでつるっとした蕎麦が登場です。
ツヤのある蕎麦がたまりません。

細めでコシがある蕎麦で、喉をスルスルっと通っていきます。
こだわりの十割そば、美味しい♪

ランチタイムをちょっと過ぎてしまっていたので、私のお腹が空いてまして。
空腹も相まって、もういくらでも蕎麦が入っていくんじゃないかって勢いで食べてしまいそう。

 

こちらは盛り盛りの天ぷらです。
季節の山野草を天ぷらにしたもの。

種類、量も多いのですが、一つ一つが大きいの!

春に行くのでしたら、ぜひ旬の山菜の天ぷらを味わってほしいっ。
山菜と天ぷらの相性は抜群ですから。
会津は山菜の宝庫だわっ。
 
 

山菜に薄めに付けられた衣とサクッと揚げられた天ぷらは、食べるとサクサクとしていて美味しい。
食べると山菜の香りや苦みがふわっとと口の中で味わえて、最高♪
 

天ぷらには大根おろしと蕎麦つゆとは別に天つゆもあるので、サクサク感を感じながらそのまま食べたり、おろしと天つゆにつけて食べたりと、好きに食べちゃって。
私は蕎麦の後半に、蕎麦つゆにもつけて食べてみました。
天ぷらをつけた後のつゆで蕎麦を食べるのも、また好きなんです。

 

天ぷらにされている山菜が何なのか、全部はわかりませんせんでした(笑)
この時はふきのとうの天ぷらが入ってましたのは確認できましたよ。
ふきのとうの天ぷら好きだったので、ラッキー♪
他には山野草に囲まれてエビ天もありましたよ〜。

 

メニュー

そば

・盛そば 800円
・天盛そば 1,500円
・山菜そば 900円
・ぶっかけそば 900円
・にしんそば 1,200円
・なめこおろしそば 1,000円
・とろろそば 900円
・力そば 950円

※温・冷選べます。

一品料理

・わかさぎの天ぷら 600円
・にしんの天ぷら 250円
・いかの天ぷら 250円
・山菜煮付けの盛合せ 600円
・なめこおろし盛り 300円
・ずんだもち 550円
・くるみ餅 650円
・納豆もち 500円

お店データ

【店名】本格手打ちそば処 おおほり
【住所】福島県耶麻郡猪苗代町大字若宮字家東乙624
【営業時間】11:00〜17:00
【定休日】不定休
【電話番号】0242-67-1566
【場所】磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICより車で14分