*アドセンス自動広告

会津名物『ソースカツ』と蕎麦の街の『ガレット』のコラボなカフェメニュー

2021年8月24日

旅行したりお出かけしたら、その地の名物、食べたくありませんか?
せっかく出かけたのにその地の物を食べなかったら、お出かけの楽しみ半減ですよ〜。

ではでは会津地方の名物、なんだか知ってます?
いくつかありますが今回は、

ソースカツ丼

他の地域ではカツ丼と行ったら甘辛く煮込んで卵でとじた煮込みカツ丼を思い浮かべますよね。
でも会津は違うの。
カツ丼と言ったら頭に思う浮かぶのは「ソースカツ丼」よ。
千切りキャベツの上に、ソースにくぐらせたカツが乗せられてるヤツ。

その会津名物ソースカツ丼を丼じゃなくて、ガレットにしちゃったカフェが猪苗代に!
さすが蕎麦の街だわ。
名物ソースカツと名産の蕎麦をコラボしちゃってました。
猪苗代でちょっとオシャレな感じでソースカツを食べてみませんか?

今回はそのソースカツガレットが食べられる猪苗代のカフェをご紹介しますね。
 

目次

ソースカツガレットは、オシャレなワンプレートで登場

三城という蕎麦屋さんに併設されたオシャレカフェが猪苗代地区の翁島にありまして。
可愛らしい雰囲気のオシャレなカフェなんですよ。

その可愛いカフェ「三茶カフェ」さんで、ソースカツがとってもおしゃれに変身〜。
サラダと一緒にワンプレートになりました。

たっぷり野菜と会津地鶏のささみソースカツのサラダガレット 880円

 
出てきたのは思っていたよりもオシャレさんだわ〜。

目玉焼きが半熟になっているので、黄身を崩してとろっとカツと絡めてもおいしい♪
サラダと一緒に食べても、さっぱりしておいしい♪

 

実は、最初はガレットにソースカツ?
と思いました。
なんかイメージがつかなくって(笑)
ガレットってハムとかチーズとかのイメージはあったんですけどね。
だからね、ちょっとチャレンジだったんですよ。

でもね、食べてみると以外とこれが合うんですっ。
意外な発見ですよ。
 

あ、でも考えてみれば、蕎麦とソースカツ丼のセットとかってありますね。
一緒になっていないけど、組み合わせとしては今までも似たようなものあったじゃない。
そりゃ、おいしいわけだわ。

 
 

ガレットって?

「ガレット」と言ってますけど、そもそもガレットって何?

ガレットって、そば粉を使ったお料理なんです。
フランスの北西部、ブルターニュ地方発祥の郷土料理なんですって。
もともとフランスではガレットは「円く焼いた料理」を意味するそうですが、日本ではそば粉生地を薄く焼いたブルターニュ風ガレットを指すことが多いそうです。

伝統的なガレットは具材も味付けも様々で、それは家庭の味でした。
ブルターニュでは痩せた土地でも育つ蕎麦が古くから栽培されていて、近代初期までガレットは主食だったそうです。
 

猪苗代も蕎麦の街。
ガレットという料理が登場するのは、当然のことだったのかもしれませんね。
ソースカツとのコラボも必然だったのかもしれません(笑)

 
 

店内は自然の柔らかい雰囲気で落ち着きます

三茶カフェさんの店内は、白をベースに茶色がアクセントになっていて明るく落ち着いた雰囲気です。
広くはないけれど、狭すぎず、なんだかとても落ち着くスペースです。
 

照明が優しいからかしら。
店内はとっても柔らかい雰囲気です。
席に着いたら「はぁ〜〜」と伸びをして、くつろいでしまいたくなる感じだわ。
ゆっくりとお茶を飲みながら、ぼんやりとしていたい雰囲気です。
または、気のおけない友達と、のんびりとお喋りなんかも合いそうだわぁ〜。
  
 

シンプルな椅子とテーブルでまとめられてるんだなぁ、と思いきや、店内を見渡してみるとお一人様や少人数用のスペースもありました。
 
 

意外とこのスペース、好きだわ。
壁に向かって座る席って、何か考え事をしたり、逆にぎゅうぎゅうになった頭を休めたりするのにちょうど良さそうです。
一人の時間を過ごすための空間みたい。

 
 

ドリンクメニュー

ソースカツのガレットと一緒に注文したのは

本日のハーブティ(HOT限定) 600円

何だか店内のやさしい雰囲気にのまれて?包まれて?
やさしいハーブティが飲みたくなりました。
家でもハーブティはたまに飲んでいるので、決して不慣れなことをしたってわけではないんですけどね(笑)

 

何のハーブティなのかは、その日によって変わるようなので飲んでみてからのお楽しみ、ってことで。
寒い日なんかは、温かいハーブティで体の内側から温まりましょ。
ほっこりするし、ぴったりですよ。
 

その他にも三茶カフェさんのドリンクメニューは、なんでしょう。
メニューを見てみるとやさしい感じの飲み物ばかりだわ。

定番のコーヒーの他、フルーツを使ったドリンクが多いです。
おいしいだけじゃなくて、健康にも美容にも良さそうです。
こんなメニューだと、どのドリンクを飲むか迷ってしまうわっ。

 

メニュー

フードメニュー

・キャラメル風味の焼きバナナガレット 780円
・たっぷり野菜と会津地鶏のささみソースカツのサラダガレット 880円
・ふわふわパンケーキ(自家製ジャムとアイス添え) 580円

セットメニュー

・フードメニュー(単価)+ドリンク300円
  (ハンドドリップ珈琲orフレッシュジュースorハーブティ)
・ミニデザート+ドリンク(コーヒー or フレッシュジュース or ハーブティ)500円

ランチセット 1,560円    11:00〜14:00まで

選べるメイン+本日のスープ+小さいデザート+ドリンク
   (コーヒー or オレンジジュース or グレープフルーツジュース or ウーロン茶)

 

ドリンクメニュー

・ハンドドリップ珈琲(ICE/HOT +お茶漬け付き) 400円
・フレッシュジュース100%(オレンジ/会津産リンゴ/グレープフルーツ) 500円
・手作りジンジャーエール(ICE/HOT 季節のフルーツ入り) 600円
・会津のお野菜スムージー(季節の伝統野菜、地元野菜使用) 680円
・季節のオーガニック紅茶( ICE/HOT +ジャム・シロップ添え) 600円
・本日のハーブティ(HOT限定) 600円

 
 

お店データ

【店名】三茶cafe
【住所】福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和波々帰目1106-1
【営業時間】11:30〜15:30(L.O 14:45)
【定休日】水曜日
【電話番号】0242-65-2828
【SNS】Facebook