シェムリアップへのアクセス方法 from 日本

trip03<アンコールワットで遺跡巡り編>
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

アンコールワットへ行きたいなら、最寄りの空港はシェムリアップ国際空港ね。
シェムリアップへは飛行機で行こうと思う。

ま、大抵の人は海外旅行へは飛行機を使うよねー。
とくに日本出発の場合はさー。

 

スポンサーリンク

直行便?経由?

どの航空会社をチェックしてみても、
日本からシェムリアップまでの直行便はないっ!!

というか、カンボジア自体他の空港へもあんまり直行便ってないんだね・・・。
プノンペン国際空港へ1便だけ確認できたわ。
ANAでプノンペンまで行けるけど、私が行きたいのはシェムリアップだった。。。

ちなみにチェックしたのはスカイスキャナーの航空券比較ですよー。

必ずどこかしらへ経由して行かねばならん。
幸い、経由地は1箇所で行けそう。
もちろん、便によっては何箇所も経由してシェムリアップまで行くことも可能だけどねっ。

 

どんなアクセス方があるかしら?

直行便がないので仕方ない。
どこ経由で行こうかしら。

現在就航されている路線での経由地は・・・

・ホーチミン(ベトナム) <ベトナム航空>
・ハノイ(ベトナム) <ベトナム航空>
・バンコク(タイ)
<タイ国際航空(スワンナプーム)・バンコクエアウェイズ(スワンナプーム)・JAL(スワンナプーム)・エアアジアX(ドンムアン)・>

・クアラルンプール(マレーシア)
・香港 <香港エクスプレス・香港ドラゴンエクスプレス>
・浦東(中国) <中国東方航空>
・上海(中国) <中国東方航空>
・仁川(韓国) <アシアナ航空>

ただ単に経由だけしても良いし、せっかくだから経由地に降りてちょっと観光してみても良いかもよ。

路線によって経由地でいったん降りれる「途中降機」ができるものと出来ないものもあるし、お値段も変わってくるから、その辺も考慮の対象ねー。

 

バンコク経由が利用している航空会社が一番多いのね。
私てきにはハノイあたりでちょっとブラブラしてからシェムリアップへ行くのも良さそう♪

 

しかし、夏休みはお値段お高めね・・・。
スカイスキャナーを使って2017年8月で検索してみたんだけど、思ってたよりも航空券の値段が高かったわ。
そして、この時期はLCCを絡ませるよりもタイ国際航空のが安いんだね。
ちょっとビックリ。

時期をズラすと、やっぱりLCCの方が安くなってるわ。
そして半額くらいになってたりも・・・(⌒-⌒; )

 

時期によっても金額が違うから、経由地と金額とを合わせてチェックして決めることになるかなぁ。
あんまりバカ高いのも嫌だしぃ・・・。

 

所用時間はどれくらいかかる?

経由地での滞在時間を短めに設定すると、

東京からシェムリアップまでは乗り継ぎ時間を含めて最低でも8時間半ほどかかる。
乗り継ぎ時間が1時間ちょっとの便でこのフライト時間なので、最短時間だとバタバタして慌ただしくはなりそうね。
できれば飛行機の遅延なんかも考えると、乗り継ぎ時間には余裕を持ちたいところ。
(バンコクで1時間ちょっとの乗り継ぎ時間のフライトだったとき、かなり急いでバタバタして疲れきった記憶が・・・泣)

安い便は乗り継ぎ時間が短いか、とっても長いか、なので、航空券を選ぶときはこの所要時間のチェックも忘れずに〜。
お値段だけで選ぶと、乗り継ぎ時間が20時間!とかいうフライトスケジュールのチケットもあるからねぇ〜。

 

 

まとめ

経由便でしか日本からシェムリアップへは行けないので、どこで経由するかも楽しみにしてしまうのも手ですね。

お値段重視にしつつ、フライト時間や貯めているマイルの航空会社で選ぶのも大事ですわ〜。

バンコク経由ならそこからチェンマイに行ってチェンマイも楽しんでくるのもアリか( ̄▽ ̄)
もしくは上海や浦東経由にして上海で小籠包を堪能するのもいいかも。
クアラルンプールには行ったことないから、行ったことのない都市を楽しんでシェムリアップも楽しむってのも悪くない。

どーしよ。
色々と夢が広がってしまうぅ〜♪

 

 

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました