カンボジア入国にはビザが必要だよ


日本人は外国に入国する際に必要な入国のためのビザが、短期間の滞在に限って免除されている国が多いです。
たびcafeの記事にある国、アメリカ(ハワイ)、タイはビザ不要でしたねー。
(アメリカ入国の際は、ビザは不要だけど事前にESTAの取得が必要ですけど。)

ではでは、カンボジアはどうでしょう?

どこかの国へ行きたい!

と思ったら、まずその国に入国するのにビザが必要なのかどうかをチェックしなくちゃね。
ビザが必要ならビザを取得しなくちゃ国に入れないからぁ〜〜〜〜。

スポンサーリンク

カンボジアはビザの取得が必要です。

そうなんです。カンボジアは滞在日数が何日であろうとビザが必要なんですよ。
たとえ1日でもねっ。

他のビザ不要(指定日数以内の滞在でね)の国しか行ったことがないと、それってなんだか大変なことのような気がするわっっ。

これもまた、旅の楽しみとして、ビザ取得を経験しちゃおう♪

そーいや私、入国前に事前にビザを取得したこと、ないなぁ。
タイの現地でビザ不要のまま滞在延長の申請はしたことあるけどね。

▶︎▶︎(参考記事)タイでノービザ入国の滞在延長申請をチェンマイでやってみた
タイでの延長申請してみたPart1
                       タイでの延長申請してみたPart2
                       タイでの延長申請してみたPart3①
タイでの延長申請してみたPart3②

ビザの種類

カンボジアに入国する際に必要なビザにはいくつかの種類がありますが、ここでは一般的に利用することが多い観光するためにカンボジアを訪れるためのビザをチェック。

ビジネスでカンボジアに行く人はビジネスビザ(E Visa)が必要ですが、このサイトには観光で行く人が訪れてくれることがほとんどだと思うので割愛ねー。

観光目的でカンボジアへ行く場合、「観光ビザ(T Visa)」が必要です。

それぞれ滞在日数によって取得するビザが違うよー。

・観光3ヶ月シングル
・観光1年マルチプル
・観光2年マルチプル
・観光3年マルチプル

このどれかを取得することになります〜。

観光3ヶ月シングル (T Visa)

ほとんどの人がコレを取得することになるんじゃないかな。
観光でカンボジア旅行に行く人は頻繁にカンポジア行かないことが多いもんね(⌒-⌒; )

何度もカンボジアを出たり入ったりしたい人は、違う観光ビザの取得が必要になりますー。

滞在可能日数 30日まで
ビザ有効期限 3ヶ月(有効期間内に30日以内の滞在が1回だけ)
パスポートの残存期間 入国時に6ヶ月以上必要
パスポートの未使用査証欄が1ページ以上必要
目的 観光
料金 4,000円前後(申請場所、為替レートによる)
※代理申請などは別途サポート料金が必要になるので要確認

※現地で滞在日数の延長がしたい場合はプノンペン国際空港の前にあるイミグレーションにてビザの延長申請ができるそうです。
が、カンボジア人の同行がないと必要書類を受け取ることができないこともあるみたい。
慣れていない人は手数料がかかるけど現地の旅行代理店で延長申請の手続きをお願いする方が良いかもね。
ちなみに、観光ビザは1回だけ30日の滞在の延長が可能ですって〜。

観光1年マルチプルビザ (T1 Visa)

カンボジアに1回に滞在できる最大日数は30日とシングルと変わらないんだけど
1年間に何度もカンボジアに出入りしたい人はこのマルチプルビザですな。

カンボジアを拠点として周辺地域を時間をかけてぐるぐると滞在したい人や、友達などがいて年間に何度もカンボジアに訪れる人用ね〜。

滞在可能日数 30日まで
ビザ有効期限 1年(有効期間内に30日以内の滞在を複数回可能)
パスポートの残存期間 申請時に1年6ヶ月以上必要
パスポートの未使用査証欄が1ページ以上必要
目的 観光
料金 5,000円前後(為替レートによる)
※代理申請などは別途サポート料金が必要になるので要確認

観光2年マルチプルビザ (T2 Visa)
観光3年マルチプルビザ (T3 Visa)

観光1年マルチプルビザの有効期限2年バージョンと3年バージョンのビザです。
長期に渡ってカンボジアに出入国する際に使えるビザですねー。

<観光2年マルチプルビザ>

滞在可能日数 30日まで
ビザ有効期限 2年(有効期間内に30日以内の滞在を複数回可能)
パスポートの残存期間 申請時に2年6ヶ月以上必要
パスポートの未使用査証欄が1ページ以上必要
目的 観光
料金 7,400円前後(為替レートによる)
※代理申請などは別途サポート料金が必要になるので要確認

<観光3年マルチプルビザ>

滞在可能日数 30日まで
ビザ有効期限 3年(有効期間内に30日以内の滞在を複数回可能)
パスポートの残存期間 申請時に3年6ヶ月以上必要
パスポートの未使用査証欄が1ページ以上必要
目的 観光
料金 10,000円前後(為替レートによる)
※代理申請などは別途サポート料金が必要になるので要確認

ビザの取得場所

さて、ほとんどのカンボジア観光旅行の人は3ヶ月シングルの観光ビザを取得すると思います。
入国のためのビザなのでカンボジアに入国する前に取得する必要がありますねー。
では、取得方法、取得場所はどうなってるの???

在日カンボジア大使館・領事館の窓口で手続き

王道のビザ取得方法ですね。

領事館の窓口へ出向きパスポートと必要書類とビザ代金を支払ってビザを取得します。
代理人の申請&受け取りも可能だし、郵送でも手続きできます。

ビザ料金:4,000円程度(為替によって金額が変動することも)
手数料がかからないのが、地味に嬉しいです。

※ちなみに子供も大人と同料金だそうよー

▶︎▶︎カンボジア大使館公式サイト ビザ申請
▶︎▶︎ビザ申請用紙(PDF)

<大使館・領事館>
・赤坂(東京)
・大阪
・名古屋
・福岡
・札幌

<良いところ・オススメな人>
・手数料がかからない
・出発前に時間に余裕のある人
・言語に不安があって日本度で対面で対応したい人
・ネットが苦手な人、ネット環境が乏しい人

ネットで申請手続き

カンボジア大使館公式のe-visaサイトから手続きできます。
公式以外のところからの申請は要注意ですよっ。

カンボジア大使館公式の「e-visa」から申請できますよー。

▶︎▶︎ネットでカンボジアビザ申請「e-visa」

イマドキです。
パソコンスマホから申請できるので、近くに大使館・領事館が無い人でも、忙しくて行っている暇の無い人でもビザの申請ができる便利もの。
簡単に数分でできる!と言う人もいる反面、難しくはないけれどそんなにあっという間に終わるものでもない、という人も、ね。

ビザ料金:30ドル+手数料6ドル=36ドル
(手数料を含めると料金的には領事館の窓口で手続きするのとあまり変わりは無いですね。)
支払いはクレジットカード決済のみですよー。

申請には写真も必要なんだけど、自撮写真もOKだそうな。
しかもリサイズは勝手にやってくれるらしいので、手間が省けて嬉しいわ。
こういう書類の写真の用意って、何気に手間がかかるんだよね・・・。

そうそう。
WiFi環境で手続きを進めていると、途中で先に進めなくなることもあるみたい。
モバイル回線なら大丈夫みたい。
デザリングでも大丈夫みたいなので、パソコンで手続きする人はスマホでデザリングするとスムーズに行くかもねー。

<良いところ・オススメな人>
・出発前にビザを取得できるので安心できる
・現地カンボジアの空港であまり時間の無い人
・日本にいる間にチャチャっと手続きしたい人

<注意>
・シングルエントリーのみ手続き可
・3日以内に承認レターが届く
・有効期限は発行日から3ヶ月
・ビザ発給可能な空港以外からの入国を予定している人

カンボジアの空港窓口で申請する

実はコレが一番簡単でめんどくさくなさそう(笑)
現地空港到着時に空港の窓口で手続きできるんだって。
入国前にシングルエントリーのビザ(観光3ヶ月シングルビザ)が取れるみたいよー。

混雑状況にもよるとは思いますが、おおむね15分程度で手続きが終わるらしい。
飛行機降りて入国審査に行く前に、ビザ取得の手続きに行っちゃおう。

ビザ料金:30ドル
手数料は不要。一番安くビザが入手できるね♪

書類の書き方なんかは難しいことはあまりないようだけど、慣れてないと書きにくそうね。
ガイドブックなどに書き方が載っていると思うので、1冊くらいは持っていくと良いかも。

マルチプルビザは大使館・領事館でしか取得できないとの情報も見かけたので、マルチプルビザ取得を考えている人は要確認ですね。

<ビザ取得ができる空港>
・プノンペン国際空港
・シェムリアップ国際空港

<出入国ができる場所>
・プノンペン国際空港
・シェムリアップ国際空港
・BAVET(Svay Rieng)カンボジアーベトナム
・POI PET(Banteay Meanchey)、ChamYeam(Koh Kong)カンボジアータイ

<出国のみできる場所>
・シハヌーク国際空港 SIHANOUK Ville
・Dong Kralo(Stung Treng)ラオスへ
・Kaoam Samnor(Kandal)、Phnom Den(Takeo)、Trapaing Sre(Kratie)ベトナムへ
・Chorm(Oddar Meanchey)、Daung(Battam Bang)、Prom(Pailin)、O Smach(Oddar Meanchey)タイへ

必要なもの

どの申請方法でも必要な基本的なものは下の2つ!

・パスポート原本
・写真1枚(35ミリ×45ミリ)
・ビザ代金

以上!

あとは申請用紙なんかだね。
これは申請手続きする場所、方法によって多少違うのでメモっておきます〜。

大使館・領事館で

▶︎▶︎ビザ申請用紙(PDF)

サイトから申請用紙をダウンロードして記入してしまおう。

郵送で

郵送なのでパスポート原本も送ってしまいますっ。
コピーは不可だってよー。

基本の必要なものの他に
・返送宛先のメモ(郵便番号、住所、氏名、電話番号を記入)
・申請料金(ビザ代金・返送料・手数料を含む)※振り込みとかじゃなく、現金を送ります。
※窓口での申請料金と郵送の料金が異なるので注意してね。下記へ確認してみましょー。

<送り先・問い合わせ先>
〒114-0023 東京都北区滝野川 6-86-6 カンボジア大使館 郵便VISA係
TEL:03-5961-4231 FAX:03-5961-4237
月曜日〜金曜日 09:30-12:00、13:00-17:00

※返信用封筒は用意してくれるそうですよ。
ヤマト宅急便(貴重品扱い)orレターパックプラスでお届けしてくれるそうです。

※必ず「現金書留」で送りましょーね!

※投函してから1週間ほどで手元に届くようです。(土日祝は除く)

現地空港で

機内で「出入国カード」と一緒に配られる「ビザ申請用紙」に記入をしておく。
空港についてビザ取得カウンター前にある
「到着時ビザ申請書(APPLICATION FORM VISA ON ARRIVAL)」に記入。
(機内で書いたビザ申請用紙とほぼ同じような内容みたいだけど、同じように書くのだ)

申請用紙を記入するのに用意しておくと良い事項

記入項目、ってやつね。
だいたいがパスポートやフライトナンバーがわかるものがあれば大丈夫なんだけどね。

・職業
・入国予定日、出国予定日
・宿泊先ホテル
・入国予定地
・どこから来てどこへ行くのか
・入国目的
・入国交通機関の番号(フライトなどの便名)

などなど。
ま、ガイドブックに詳細が載ってますので、時間のあるときにチェックして書く必要のある事項は書き出しておくと楽チンかな〜。

アンコールワットへ行きたい♪
と思ったら、アンコールワットはカンボジアなのでビザを取得しましょーね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です