ちょーローカル!市場でゲットしてテイクアウトなランチよ

やっぱりその土地のことを知るには、マーケットよね。

特にローカルなマーケット、市場なんかは地元の人の台所。

知りたきゃ行かなきゃ♪

サンティタムの北にあるマーケットは、ローカル御用達です(笑)

ここでランチをテイクアウトするのだっ。

スポンサーリンク

ローカル御用達のマーケット

サンティタムエリアのさらに北。
ここにローカルの人たちがよく利用しているマーケットがあるんです。
観光用の市場ではなく、本当に生活に根ざしたマーケット。

タニン・マーケット

タニン市場とも言われます。
(日本語だとね)

場所柄、観光客はあまり多くないです。
この辺りに長期滞在している欧米人なんかは買い出しに来ているところは見かけますかねー。

さすがに地元民が普通に利用している市場だけあって、いろんな食材やお惣菜が所狭しと並んでいます。
活気がいいっ♪

野菜をはじめとした食材もありますよ。
写真には撮ってこなかったけど、肉類も売られてましたよ。
生で(笑)

串焼きがね、いい匂いしておいしそーなの♪
その場でパクッと食べちゃいたいわ。

ここで家で調理する食材を買うも良し、お惣菜を買って帰って食べるも良し。

怪しげなものを発見!チャレンジ!(笑)

市場内をぐるぐると回っている時に、
ちょっと怪しげなものを発見しました。
色合い的にね(笑)

ビニール袋に入れられた、怪しげな色の液体!

これ、飲み物です(笑)
日本だとビニール袋に入れらたドリンクって無いけれど、アジアでは定番のスタイルだったりするのです。

もちろんこのまま飲んでもいいし、持ち帰ってグラスとかに入れて飲んでもいいわね。

でも、私はちょうど喉が渇いていたし、熱中症対策にも水分補給は必要かなぁ。と。
市場内の散策のお供に良いかもしれない♪

ということで、チャレンジしてみました♪

これ、どうやって飲むかって?

パンパンのビニール袋にストローをそのままサクッと刺しちゃえ〜♪
これぞローカル飲みっ。

でも私はうまく刺せず・・・。
結局、結んである輪ゴムと取って、上からストローを入れました(笑)
こぼさないようにするのが大変です。。。

これを飲みながら、マーケット内をぐーるぐる。

肝心の味はと言うと。
正直言いますと・・・
うーん・・・

まずいっっっ(笑)

飲めなくはないけれど、おいしくもないわ(⌒-⌒; )
青汁っぽいけど、青汁の味でもないわ。
なんだろ???これ???

とりあえず全部飲み干してみましたけど、あんまりおいしくなかったことは確か。
もう一度買うかと聞かれたら、絶対にNOですね。
飲めなくはないですけど・・・。

市場にはいろんなものが売られているので、こんなチャレンジもまた楽しいよぉ〜。
それでおいしいものを発見するのも良いけれど、失敗するのものまた楽しいものだし(笑)

無難に水分補給するなら、こっちのが安心よ〜。
チェンマイっぽさも感じながらの、ココナッツウォーター!
天然のスポーツドリンクって言われてますから。

街ではカップに入れてくれるけど、ここ市場だとビニール袋ね(笑)

南国のフルーツは体を冷やす作用があるから、女性は飲みすぎに注意ね〜。

もうちょっと無難に水分補給をしたい人は・・・

こんな感じでジュースも売られてるから、心配しないで(⌒-⌒; )

このボトルはナイトマーケットとかでも飲み物を売るときに使われてますね。
安いし、手軽に水分補給するのにとっても便利♪

ランチをテイクアウトして帰りました

タニン市場に来た目的は、ランチを買うこと。
それもテイクアウトすることでした。

ついついテンション上がっちゃいますわ〜。
だって、市場って見ていて本当に飽きないっ。
日本とはまた違った台所事情なので、面白いのです。

茹で野菜も売られています。
このままおかずとして食べられますよ〜。

目的だったランチですが、結局はお惣菜を買いました。
串焼きとかもおいしそうで迷ったんですけどね。
買いすぎ注意です。

お惣菜を買うとき、カニが入っているのはお値段お高めですので、油断しないように(笑)
マーケットだから安いだろうと思っていたら、値段聞いてびっくりしちゃいますんで。
でも、おいしいですよん♪

お惣菜はビニール袋に入れてテイクアウトさせてくれます。
なので、実際に食べるときはお皿に開けて食べると食べやすい〜。

ホテルやゲストハウスで食器がない場合は、頑張って袋のまま食べてみて(笑)
それもまたアジアっぽさが味わえていいかも?( ̄▽ ̄)

それと、おかずだけではなんなので、ご飯も。
ご飯は、チェンマイらしく、もち米です。
カオニャオ(=もち米)です。

丼とか具材を乗っけるタイプの場合は白米なんですけど、おかずと一緒に食べる場合はカオニャオ、つまりもち米の場合が多いチェンマイです。
確かに、このもち米が合うんですよっ。

ぜひ、チェンマイ行ったら、おかずのお供には白米ではなくカオニャオで♪
それも、手でちぎって、ちょっとこねこねしてから食べてみてっ。
これがまたうまいんだっ(≧∇≦)

タニン・マーケットにもカオニャオ(もち米)売ってますよん。
もちろん、ビニール袋に入れてくれます(笑)

タニン・マーケットはここ

住所:169 ถนน ราชภาคินัย Si Phum, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50200 タイ
営業時間:6:00am – 8:00pm

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です