スワンナプームで乗継待ち

とうとうチェンマイを出発してスワンナプーム空港へ到着しちゃいました。

これはチェンマイ旅から日本への帰国便の話。

帰りの便はなんと経由が2回!

もちろん最小の1回の乗り継ぎが良かったけどね。

それでもちょっと楽しそうなので、2回経由も楽しむことにしました。

さぁ、スワンナプームに到着したよ。

スポンサーリンク

空港に到着

スワンナプーム空港はバンコクなので、チェンマイからは国内線に。
乗っている時間もあっという間。

ここで日本に向けて1回目の乗継です。

タイ航空は沖止めなので、飛行機から地面へ降りてからバスで移動です。

チェンマイを出発したのが夜の9時前だったので、あたりはすっかり暗くなってました。

この後の便も深夜なので、スワンナプームでゆっくりと時間を過ごすことになります。

バスを降りたら建物の中へ。
チェンマイからバンコクなので、国内線。
私はすでにタイを出国しているので、実は国際線。

なので、この後は皆さん同じ道をたどるわけではありませんよ〜。

国内線として乗っている人と、国際線として乗っている人。

それぞれが違うんです。
目印はチェンマイ空港でつけられた『C.I.Q』のシール!

これつけている人は、一緒〜。
インターナショナルの方へ向かうんです。

建物に入ったら、まずはシールにある「C.I.Q」を目印にしましょ。

看板にありますね。
「C.I.Q」が。
どうやら右のエスカレーターで上に上がるみたいよ。
ん?ここは全員同じか(笑)

みんなでエスカレーターを上ります。
まだこの時点ではほとんどの人が同じ行動。

C.I.Qを目印に進んでいくと、この辺りからちょっとずつ人数が減っていきます。
国内線の人はここは通過しないからね。

インターナショナル・トランスファー。
国際線への乗継客はこちら、ってことですね。

ここを通過して進んでいくと、何やら見慣れたところへ。
行きに来たところね。

日本から到着して、国内線に乗り換える時に通過したところ。
覚えてますわよ。
(私はこの後いったん外に出て空港泊をすることになるんだけど)

外に出るところ。
乗継客はここは通過。
確か行きには、ここから外に出たなぁ。
荷物はスルーなので預けっぱなしにして、パスポート出して制限エリアから出たのです。
結局空港内にはいたんだけどね。

とりあえず前に前に進みます。
スワンナプームは広いんだよ。
だから目的地が遠いとかなり歩くんだよ。
国内線と国際線の乗継はかなり遠いんだよ。。。

ここからは目指せ、
Transfer Counter
なんだけどね。

これにはWESTEASTがあるんですよ。

自分がどっちのターミナルなのかチェックが必要です。
だって、途中から反対に行くことになるんだもんっ。

前に前に進んでいくと、こんな感じの看板が出てきます。

ここでこの後自分が乗る航空会社を探して、WESTなのかEASTなのかをチェックです。

ちなみに私が次に乗るのはJALさん。
つまり、JAPAN AIRLINESなのでそれ、探しましょ。

一番下の32にありましたねぇ。
ターミナルはWESTでした!

ってことで、WESTのTransfer Counterを目指します。

もうっ。
相変わらず、スワンナプームは遠いよ・・・。

そういえば、前にスワンナプームで乗継した時は今回の道順とはちょっと違ってたようなきがするなぁ。
その時に着くゲートの場所によって変わるのかな???

とりあえず看板の通りに進んでいくと、
何やら人だかりが。

よく見ると、、、

Transfer Counter

の文字がっ!
つまりはこの列に並んで、ここを通過しろってことなのね。

人だかりがいたからわかったけど、もし人があまりいなかったら、通過しちゃってたかもしれないっ(⌒-⌒; )
看板はよく見てなくちゃねっ。

ここをサクッと通過したら(パスポートとか搭乗券とかを見せますよぉ)やっとインターナショナル、国際線のエリアに到着します。
ここまできたら、なんとなく安心〜。

乗継前のエリアには特に何もないんだけど、国際線のエリアには免税店とかソファとか、いろいろあるのよ。

私には搭乗までまだ時間があるので、どこかでくつろぎたいわ。

なので、この階ではなく上の階へ行ってみよう♪

一気に人が増え、
一気に華やいだ雰囲気になりました。

ここにはJIM THOMPSONとかもあるし、免税店がいっぱい。
お買い物も楽しめそうです。

ちょろっとお店を覗いて、どんな感じかチェック。

でもそれだけ(笑)
特に何も買いませんでしたわ。

そうそう、国際線のエリアにはスマホの充電コーナーもちょいちょいあります。
椅子も近くにあるから充電ない時はかなりありがたいっ。

ちょいとウロウロしたら、あとは搭乗時間まで待つのみ。
どこかでゆったりとくつろげる所はないか探しに行きました。

そしたら、ガヤガヤとした所からちょっと離れて、気持ち静かな所にソファが並んでいるのを発見!

しかーも、
ソファが大きく、そしてリクライニング
されてるじゃぁありませんかっ(≧∇≦)

こーゆーのを探してたんですよっ。
できたら行きの空港泊もこういう所でしたかった(T ^ T)

ここで仮眠とかしたり、パソコンしたりしたいわっ。

と思いながらもう少しあたりをパトロールしながら向かってみると・・・

こんなところも発見!

リクライニングされているソファはないけれど、みんなソファを2つくっつけて快適空間を作ってるっ!

ここの方が静かだから、こっちにしよう。
さっきのソファは埋まっている所多そうだったしな。。。

ということで、国際線の搭乗までの時間をここで過ごすことにしました。

スワンナプームに到着してから約2時間半ほど。
乗継までの時間です。
チェンマイでスワンナプームからの搭乗券も発見してもらっているので、ここでの手続きは不要。

あとは待つだけですからねぇ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です