チェンマイグルメ!気軽にランチとディナーを

チェンマイグルメ2019
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

一人旅で訪れたチェンマイ旅。
チェンマイで食べた、ランチ、夕飯、etc・・・。
旅先での食事って、何を食べようか考えるのも楽しいひと時です。
でも何をどこで食べる?

大事な旅先ご飯だから、いろいろとご紹介します。
カフェご飯からローカルな食堂まで。
高級なレストランは今回は登場しないので、あしからず(笑)

スポンサーリンク

サンティタムエリアで食事をするなら

今回のチェンマイ旅の滞在は、お堀の北西「サンティタム」というエリア。

お堀のちょっと外側で繁華街からちょっと離れたエリアですが、それがまた閑静で落ち着くのです。
そして良いお店もあるんですよ♪
カフェもあるし、食事をする場所もいろいろ。
私のお気に入りのエリア、サンティタムに滞在する時の参考に( ^ ^ )
 
 

朝食ならまずサンティタム・ブレックファーストで

サンティタムブレックファースト お店

朝早くから営業していて朝食に利用しやすいお店。
そして、看板メニューでもあり朝食にピッタリのお粥がオススメ!

サンティタムブレックファースト お粥

チェンマイでのお粥(タイ風お粥)はちゃんとした食事として食べられるんです。食べたいと思えるんです。
もちろんしっかりと煮込んでいるのでお腹の調子があまり良くないなぁ、っていう時にも食べたりしますよ〜。
他の食事に比べると消化しやすいですからね。
 

サンティタムブレックファースト 店内

お店はタイのローカルな雰囲気が味わえます。
壁はなくて、吹き抜けな店内。
エアコンではなく扇風機なのも雰囲気があって良いところ。
ただし、真夏の暑い日にエアコンガンガンのところで涼む、というのにはちょっと向いていないかな。
でも日陰で風が通るし扇風機もあるし、扇風機だけってのも悪くないです。
そしてキレイにしているのでローカル初心者でもイケると思いますっ(笑)

サンティタムでお粥が食べたくなったら、迷わずここで!
 

☆☆サンティタム・ブレックファーストの詳細はこちらでチェック☆☆
 

【店名】Santitham Breakfast(サンティタム・ブレックファースト)
【住所】18 2 ถนน Santitham Rd, Tambon Chang Phueak, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50300 タイ(地図
【営業時間】6:30 〜 16:00

サンティタムのヌードル屋さん

サンティタムエリアにある麺類専門店。
専門店かどうかはわかりませんが(笑)麺類のお店です。
量はタイあるあるの少なめ。
シンプルな日本人の好みに合いそうな麺類メニューが並んでいます。
うっかりしていると見落としてしまいそうな小さな入口のローカルなお店なので通り過ぎないように。
セブンイレブンの隣ですよ〜。

サンティタムのヌードル

ラーメンっぽいでしょ(笑)
シンプルで食べやすくておいしいので、ついつい足を運んでしまいます。

麺やスープなどお好みにオーダーも可能です。
お店の入口で指差し注文してみても良いと思います。
また、英語やタイ語ができなくてもお店の入口付近に写真のメニューが並んでいるので、出来上がりの写真を指差しオーダー可能です。
ローカルなお店ですがチャレンジしやすいです。

【店名】Ancient Thom Yam Noodles
【住所】8 Santitham Rd, Tambon Chang Phueak, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50300 タイ(地図
【営業時間】10:00 〜 16:00
 
 

角にあるヌードル屋さん

先にご紹介したサンティタム・ブレックファーストのお店のすぐ近く。
サンティタムのロータリーから本当すぐん場所にあります。
ここもヌードル屋さんです。
小さなお店でとってもローカル感が満載(笑)
かといって、特に汚いとかではないのでご心配なく。

 
いろいろな麺類がありますが、ここではチェンマイ名物のカオソーイが食べられます。
サンティタムエリアにはカオソーイがおいしいと有名なお店「カオソーイ・メーサイ」もあるのですが、カオソーイ・メーサイはお昼時しか営業してない・・・。
それ以外の時間帯でもこちらのお店ならカオソーイやその他の麺類が食べらるので、そんな時にも利用したいっ。

【お店の場所】地図
 
 
 

有名店で食べてみる

チェンマイのガイドブックに必ずと言っていいほど載っている有名店。
せっかくチェンマイに来たのだから、有名店も押さえておきたいい!
さすが評判の良い有名店。
利用したいポイント、ありますねぇ〜。
 

お粥で有名な「ジョーク・ソンペット」に行ってみました

ジョークソンペット

ガイドブックにも載る有名なお粥のお店。
実はここ24時間営業!というすご技の持ち店w

お粥がおいしいと有名なんですが、実はお粥以外のメニューもあります。
ぜひお粥を食べてみてほしいのですが、お粥はちょっとなぁ、というお連れの方も一緒に行けますよ。

お手頃価格で味はもちろんおいしいのがオススメの理由なんですが、もう一つ。
ジョーク・ソンペットはなんと24時間営業!
観光やショッピングでちょっと遅くなってしまった時でも、夜遊びした後にお腹が空いた時でも、ここに来ればおいしいものが食べられる!
なんて嬉しいお店なのだ。
夜だけじゃなく、朝早くに食べたくなっても、もちろんジョーク・ソンペットなら大丈夫。
いざって時にお腹を満たす救世主です(笑)
 

☆☆ジョーク・ソンペットの詳細はこちらをチェック☆☆
 

【店名】Jok Sompet(ジョーク・ソンペット)
【住所】59/3 Sri Poom Rd, ตำบล ศรีภูมิ อำเภอ เมืองเชียงใหม่ Chiang Mai 50200 タイ(地図

ローカルに食べたい!

有名店ももちろんオススメで良いのですが、旅先では旅先の、ローカルな食事を楽しんだり、ローカルなお店の雰囲気を楽しんだりもしたいものです。
そんな人へのご紹介♪
ローカル感のある、そして現地グルメのお店です。
 

ガイヤーン ウィチェンブリー

ガイヤーンって知っていますか?
タイに行ったら一度は食べてほしい、香ばしいチキンの丸焼きです。

そしてチェンマイのガイヤーンと言えばガイドブックに必ずといっていいほど載っている「SPチキン」なのですが、実は他にもおいしいガイヤーンのお店、あるんです。

今回のチェンマイ滞在ではニマンヘミンにあるガイヤーンのお店に行ってみました。
もう好みの問題ですね。
こっちのガイヤーン ウィチェンブリーの方がおいしい!という人ももちろんいます。
さっぱり目とガッツリ目。
私はどちらもおいしかったので、気分とタイミングで使いわけようかな〜。

ちなみに、店内はとってもローカルです(笑)
キレイなお店がいい人には、ちょっと向かない、かな・・・w

☆☆ガイヤーン・ウィチェンブリーの詳細はこちらをチェック☆☆
 

【店名】ガイヤーン ウィチェンブリー
【住所】Nimmana Haeminda Rd Lane 11, Tambon Su Thep, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50200 タイ(地図
 
 

ロイクロ通りで食べるなら

ロイクロ通りはナイトスポットで有名な通り。
でも夜遊びだけじゃなくて、お寺もあるしナイトマーケットへの通り道でもあるの。
なんだけど、夜遊びとは関係なく食事ができるところって実は以外と多くないのよね・・・。
だけど、全く無い訳ではなーい!

ギラギラ夜遊びではなく、ロイクロ通りで食事ができる場所をご紹介します。
もちろん、今回紹介したお店以外にもありますよ〜。
 

somewhere espressoでパッタイを食べる

パッタイは日本でもタイ料理として有名な一品。
私もチェンマイに行くと必ず一回は食べてます。
そのタイのローカルフードでもあるパッタイがロイクロ通りのカフェでも食べられるんです。

比較的新しいカフェなので、店内もキレイ。
安心してゆっくりと食事をすることができますよ。

something espresso パッタイ

お上品なパッタイで食事をした後は、おいしいコーヒーで食後の時間を。
カプチーノ、おいしかったですよ〜。

ナイトマーケットにお土産探しに行く前に、ここで腹ごしらえしてから出かけるのもオススメでございます。

☆☆somewhere espresso の詳細はこちらからチェック☆☆

【店名】somewhere espresso (サムウェア・エスプレッソ)
【住所】63/3 Loi Kroh Rd, Tambon Chang Moi, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50100 タイ(地図
 

Vegan Heaven

チェンマイには結構多い、ベジタリアンとかヴィーガンのお店。
そしてここはヴィーガンのお店です。

お料理はね見た目もおしゃれなの。
メニューによってはお腹だって満足するのよ。

見た目ホットドックだけど、ソーセージはヴィーガンソーセージ。
ヴィーガンの方はロイクロ通りでは迷わずココ!
そうじゃない人も、ここ、オススメです。
ヴィーガンやベジタリアンの多い欧米人も多くいましたよ。

私みたいにヴィーガンじゃなくても楽しめるし、おいしいのだ。
タイ料理のサラダ、「ソムタム」(パパイヤサラダ)が食べたい!
って場合もこちらのお店を利用するの、アリだと思う。


 ☆☆ヴィーガンレストラン「Vegan Heaven」の詳細はこちらをチェック☆☆


【店名】Vegan Heaven
【住所】44/6 Loi Kroh Rd, Chang Khlan Sub-district, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50100 タイ(地図
 

Aroi Dee Restaurant

ランチで利用しましたが、雰囲気的にどうやら夜の方が賑わうお店かもしれない。
でも、ロイクロ通りで貴重なランチが食べられるお店です。

何のカレーだったかな?(笑)
マッサマンカレーだと思っていたけど、思い返してみると違うように気もしてきた。

ちょい辛で、現地の辛さに対応できていない私でも美味しくいただけました。

店内の雰囲気は、「タイ!」って感じ。
ゆったーりとした時間が流れています。
まだ昼時だったからか、お客さんはいませんでした。
活気のあるお店で食べたい人は、オススメしません(笑)
でもね、おいしかったのよ♪

【住所】31 Loi Kroh Rd, Thesaban Nakhon Chiang Mai, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50100 タイ(地図

 

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました