<施設とロビー>「サンシャインハウス」宿泊はゲストハウスで

チェンマイ旅のお供にしたゲストハウス「サンシャインハウス」。
お気に入りのサンティタムという閑静なエリアのゲストハウスはどんな感じかしら?
常宿にしてもいいかなぁ、と思えたゲストハウスでしたよぉ〜。

路地裏に発見

ゲストハウス「サンシャインハウス」があるサンティタムというエリアは、チェンマイの中心地である旧市街地、お堀で囲まれているエリアの北西にあります。
繁華街からちょっと離れているので、閑静で過ごしやすいエリアなんですよ。
私のお気に入りのエリアです。

そのサンティタムエリアで車や人通りの多い場所から一本路地を入った場所にサンシャインハウスはあります。
ここ?
と思いながら道を進んで行くと出てまいりました、サンシャインハウス!

黄色い看板が目印です。

タクシーで来る場合、エリアとゲストハウス名で来れる場合もありますが、ドライバーによってはここの場所を知らない場合も・・・。
有名なホテルや大きなゲストハウスだとドライバーに知られているんですけど、小さいところだとね。
チェンマイにゲストハウス、何軒あると思ってるのよっ!って感じですから(笑)

ドライバー(タクシーやソンテウ、トゥクトゥクを利用する場合もね)に場所を伝えるとしたら・・・

『サンティタム トラフィックサークル』
(サンティタムの環状交差点)

と言っておけば、最悪、ゲストハウスのすぐ近くの五差路まではたどり着けます。

あとは1分程度歩けばOK!

この写真で言うと、手前に五差路があります。
夜になると若者たちのバイクで賑やかになります。

さて、中に入りましょう。

夜警もいるロビーがこちら

ドアを開けるとすぐ右側にフロントがあります。
こちらは夜の22時くらいまでスタッフがいました。
(変更になっているかもしれないので要確認を)

そして、その後は夜警のスタッフがロビーに常駐しています。
なかなか安心です。

ロビー自体はこじんまりとしています。
が、大きな窓から外の光が差し込んでいるので明るい雰囲気。
そして、人もいない(笑)
だからですかね?
いがいとくつろげました。



カウンターに座るとゲストハウス前の路地を一望!
ってほどの景色ではありませんが、タイっぽさを感じるような、のんびりするような、時間を忘れてしまいそうになりました。

南国は開放感があって良い!

他にもテーブルやソファ席があります。
私は夜にチェンマイに到着したその翌日に、早速ここでこれからの作戦会議をしてました。
部屋でするのもいいですが、外の景色を見ながらこのロビーで作戦会議するのもはかどるものです。

サンシャインハウスのロビー

もちろんフリーWiFiも利用できます。

チェックイン時にパスワードを渡されるのでそれを利用します。
パスワードは2つ渡してもらえるので、違うデバイスでそれぞれ利用できます。

このロビーから部屋のあるエリアへとつながる扉にはセキュリティーがかかっているので、チェックイン時に渡されるカードキーを忘れずに。
自分の部屋の鍵とは別のカードキーです。
これで「ピッ」としてロックを解除して宿泊エリアへと入ってくださいね。

ロビーでは無料の朝食も

サンシャインハウスの宿泊には無料の朝食が付いていました。
朝食はこのロビーに配置されるので、気軽に食べて良いのだそうよ。

サンシャインハウスの無料朝食
サンシャインハウスの無料朝食

本当に簡単なものですけど。

食パンにジャム。
ビスケットと、コーヒーなどがありました。
お値段的にもこんなもんでしょう。
気軽に食べるのにちょうど良いです。

もうちょっとしっかりとした朝食が食べたい!

という場合には、すぐ近くにおいしい朝食屋さん(夕方まで営業していますけど)もあるのでそちらで朝食やランチをするのもおすすめです。
私のお気に入りのお店で、滞在中何度か利用させてもらいました。
お粥をメインにオムレツなどもありましたよ。


宿泊エリアにはエレベーター有り

これ、今回の宿探しのポイントにしてました。

というのも、1階なら良いんですけど2階、さらには3階以上の部屋になった場合、スーツケースをそこまで運ばなくてはならないからです。

小さく軽い荷物だったら別に良いんですよ。
エレベーターがなくっても。
でも、私は買い物もして帰る予定だったのでスーツケースは大きめ。
行きはお土産の分のスペースを空けているからまだそれほど重くはないけれど、帰りは重くなる予定なので、思いスーツケースを持って階段で降りてくるのはしんどすぎるっっ。

そう思い、エレベーターのあるゲストハウスを選びました。
部屋が何階になるかわかりませんからね。

私は2階の部屋だったので、普段の行き帰りには階段を使ってましたが、帰国する日は本当にエレベーターがあって良かったぁ。
予定通り?スーツケースは重くなりましたからっ。

便利な洗濯機エリアがあり!

タイには街の中にランドリーサービスがあって、洗濯物を出すとアイロンまでしっかりかけて返ってくる、という便利なサービスがあります。
お値段も高くはないので、そちらを使うのもアリなんですが。
下着とか色落ちしやすいものとかがある場合、私は自分で洗濯をしたいのです。
だって、下着はネットに入れて洗いたいし、アイロンはかけませんし(笑)
色落ちするものは色ごとに洗濯したいんですもの。

ランドリーサービス以外に、チェンマイの街中には同様に洗濯機もあちこちに設置してあります。
コインランドリーですね。

さらにお手ごろなお値段で洗濯ができます。
街のいたるところに洗濯機が置いてあります。

洗濯するとき、そのコインランドリーを利用することが多いのですが、わざわざ外に行くのが地味に面倒・・・。
なんですが、サンシャインハウスには洗濯機があるんです♪
なかなかに便利です。これ。

洗濯機の中に、洗濯物と洗剤を入れて、コイン投入口からコインを入れればOK。
とっても簡単〜。

私は日本から洗剤を持って行きました。
ペットボトルに使う分だけ入れてね。

あとはコインを忘れずに。
紙幣だと使えません。
フロントが空いている時間帯だと両替をしてもらえるかもしれませんが、できるならあらかじめコインは用意しておくことをお勧めします。
(だってタイだもの。フロントに小銭がなければ両替してもらえないからぁ。)

フロントから宿泊エリアに入ったすぐの1階にランドリールームはあります。
建物内なので、洗濯しに行くのも楽チンです。

サンシャインハウスについて

住所:16 Santitham Rd, Tambon Chang Phueak, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50300 タイ
16 ซอย สันติธรรม ตำบลช้างเผือก อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50300
電話番号:+6653218535
サイト:sunshinehousecm.com

スポンサーリンク
googleアドセンス大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
googleアドセンス大

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です