*アドセンス自動広告

ハワイに行ったら絶対食べたい 〜食べてみたアサイーボウルたち・コオリナ&ワイキキ2016〜

久しぶりのハワイ旅行。
前回行ったのは、確か、もう15年以上前(⌒-⌒; )
当時は食べることも、むしろ私の頭の中にすらなかったアサイーボウル。

ともかく、栄養たっぷり、美容効果満点、オシャレ度満載、おいしそー!
ハワイに行ったら絶対食べたい!

なアサイーボウルをハワイに行ったら食べる!ミッションをクリアしてきました〜。

 
 

目次

アサイーボウルってなんなのだ?

まず、
「そもそもアサイーボウルってなんなの?」
から(笑)

名前はよく聞くけれど、それって一体なんの?と実態がよくわかっていないものって意外とありますよね。なんとなくはわかるような、わかっていないような。
「アサイーボウル」の映像は頭になんとなく浮かぶのだけど、実際はそれがどんなものなのかはよくわかってないわっ・・・。
 

「アサイー」とは・・・

ヤシ科の植物でブルーベリーよりもちょっと大きい実がなる。
種の周りに少しだけ付いている実をピューレ状にして食べるのが一般的。
実には特に酸っぱいとか甘いとかの味は、実は無い。
ポリフェノールなどの栄養が豊富で美容や健康を意識する人に好んで食べられる。

 
そしてその「アサイー」を使った「アサイーボウル」

ピューレ状にした紫色のアサイーの実にバナナなどのフルーツを一緒にミキサーにかけたり、フルーツをトッピングする。
お店によってはハチミツをかけて甘みを加えて味を整えたりもします。
あとはザクザクとした食感が楽しいグラノーラも加えたりもします。

 
紫色のアサイーピューレが鮮やかで目を惹くんです。
そこにバナナやらイチゴやらをトッピングすることでさらに見た目も華やかになりますし、フルーツの栄養もたっぷりと摂ることができちゃいます。

なので、スイーツ的に食べるのももちろんなんだけど、朝食として食べるのもいいんですよ。ハワイの青空のもと、アサイーボウルで朝食なんてオシャレだわぁ〜。

 

そしてね、このアサイー。
実はスーパーフルーツと呼ばれてもいるんです!
奇跡のフルーツと呼ばれちゃってるんですよ〜!

もう、そんなこと言われちゃうとますます気になってしまいますっ♪
 

アサイー自体、栄養が豊富なんですが、その中でも抗酸化作用の高いポリフェノールの一種である「アントシアニン」が豊富なんです。
赤ワインのポリフェノールと同じやつですね。

ポリフェノールの抗酸化作用と言えば・・・
美容にも健康にも嬉しい働きをする栄養素で、病気を予防したり、美肌に導いてくれたり。つまり、美肌効果を求める人にも疲労回復効果期待したい人にも、自分の体の力で健康になりたい人にも、気になる栄養素だってことですね。
 

ということは、このアサイーボウルというものは女性だけじゃなく男性にだって。若い方から年配の方にまでオススメってことになりますね〜♪

大地のパワー溢れるハワイで、スーパーフルーツのアサイーを使ったアサイーボウル、実際にハワイで食べてきました!
(今は日本でもいろんなところで食べられますけどね。やっぱり本場でも食べたいでしょ♪♪♪)

 
 

一番気に入ったのは『アイランド・ヴィンテージ・コーヒー Island Vintage Coffee』のアサイーボウル

hawaii2016 コオリナステーション

ワイキキにもありますが、コオリナリゾート内にもあります。
私はコオリナ滞在中にとても重宝した「コオリナ・ステーション」内にあるアイランド・ヴィンテージ・コーヒーで食べてきました。
 

アイランド・ヴィンテージ・コーヒーには朝食を食べに行きました。コーヒーはもちろん美味しいんですが、その他にもベーグルサンドなどのプレートやサンドイッチのプレートなどもあって、ボリューム大!さすがハワイ!
おいしーんです。

 
目移りしちゃうほど美味しそうで魅力的なメニューがありましたが、私は迷うことなく「アサイーボウル」で。
だってココのアサイーボウルが食べたかったんだもん。アサイーボウルが目当てだったんだもん。

栄養たっぷりなスーパーフルーツのアサイーだもの。
フルーツもたっぷりのっているし。朝食にぴったりじゃない♪
朝から美容のための栄養を摂っちゃいますよぉ〜♪

hawaii2016 コオリナステーション

アサイーボウル $9.96
 

写真で見ると、ちょっと大きめなマグカップに入っている程度に見えるでしょ?
いやいや(; ̄ェ ̄)
そんなに甘いもんじゃありませんっ。

バナナの数と大きさを見てもらうと実際の大きさがちょっとわかるかなぁ。
ちょっとどころか、かなり大きめなマグカップでしたよ!
ちょっと小さめな丼くらいはありましたよ。
 

2人でシェアして食べようと注文したのですが、それが正解でした。

足りなかったら追加で何か注文すればいいかな、と思ってました。
がアサイーボウルだけでも十分。朝食にこれ一人で食べるのは、ちょっとボリュームありすぎちゃうかもです。
 

味はと言うと、濃厚でまろやかです。
クセもないので食べやすいです。

オーガニックハニーがたっぷりとかけられていますが、思ったよりも甘すぎることはなく、むしろそのハチミツがおいしい♪
バナナの下に隙間なく敷かれているグラノーラもザクザクとした歯ごたえがアクセントになっているので、食感としても飽きずに楽しく食べられます。

ただね、冷たいっ(笑)

凍らせたアサイーピューレを使用しているので、アサイーボウルがガンガンに冷たいんです。量も多いから食べているうちに口の中が冷たくなってきます(笑)
ハワイと言う常夏なのに、エアコンの効いた室内でアサイーボウルの冷たさに負けそうになりそうでした・・・。

 

そして、私としてはバナナが多めに入っているところもポイントアップです。
(バナナ好きなんで。アサイーとバナナの相性も抜群なんで。)

冷え冷えで冷たくて口の中負けそうになったけど(笑)
アイランド・ヴィンテージ・コーヒーのアサイーボウルはまた食べたいな♪
誰かとシェアして、食べたいけどね・・・。
(ひとり旅の時は、ちょっとしんどそうだなぁ・・・)
 

ちなみに、ワイキキのお店の方が混むみたいです。
そりゃそーだな・・・。

 
 

コオリナの「マリオット・コオリナ・ビーチクラブ」内でもアサイーボウルは食べられるっ

ホテルの敷地外のコオリナ・ステーションまで行ってアサイーボウルを食べてきましたが、実は私たちも滞在したマリオットの敷地内でもアサイーボウルは食べられるのだっ。

hawaii2016 マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ

マリオット・コオリナ・ビーチクラブ内のコンビニ的存在で、私たちも滞在中に何度もお世話になった「マーケット・プレイス」でも売ってましたよぉ!

「マーケット・プレイス」は「マリオット滞在中に使い倒したドリンクお代わりフリーなマグカップ」で毎日通ってましたわ〜。
 

ここでもアサイーボウルが食べられるってことはですよ?
マリオットのプールサイドでビーチベッドに寝そべりながら、常夏の日差しを浴びながら、冷たいアサイーボウルが食べられるってことですよねーーーっo(^▽^)o

想像しただけでもテンションが上がってしまいます♪

 

早速、マリオットでのプールタイムにアサイーボウルをプールサイドでいただいてみました〜。
この日はランチタイムにアサイーボウルを食べたので、他にはランチになりそうなご飯もやバーガー類が並びました。

なのですが・・・。
痛恨のミスっ!!!
肝心のアサイーボウルの写真を撮り忘れてしまいました・・・。
写真でご紹介することができず・・・。あぁ・・・。
 

マリオット・コオリナ・ビーチクラブの「マーケット・プレイス」のアサイーボウルも、もちろん冷たく、そこそこにボリュームがありました。これもまたシェアしていただきましたよ。

アサイーボウルってのは、1人1個だとお腹いっぱいになってしまうのがハワイのアサイーボウルなのか?これではひとり旅の時に気軽にアサイーボウルを堪能できないじゃないかーっ?!

個人的にはミニサイズ的なものもメニューに加えてもらえるとありがたいなぁ〜。
それなら1人でも食べられるじゃん。
誰かと一緒の旅なら”シェア”もまた楽しいこの1つになりますけどね♪
 

味はというと、こちらのはアサイーがちょっとだけクセがあるような感じでした。酸っぱい、と言うわけではないのだけど、なんだかなぁ。
アイランド・ヴィンテージ・コーヒーのアサイーボウルに比べると、ベリー感がある、みたいな感じでしょうか(笑)

アサイー自体はちょっとゆるめな感触でしたよ。シャバシャバとまではいかない程度のゆるさ?ドロッと感はあまりないので、食べやすさはあるかな。

 
 

ワイキキでは『ボガーツ・カフェ BOGART'S CAFE』でアサイーボウル

hawaii2016 ワイキキ ボガーズカフェ

ワイキキエリアで食べたアサイーボウルのカフェは、ダイヤモンドヘッド側の端に位置する、ちょっと中心地から離れた「ボガーツ・カフェ」

ここはパンケーキやらオムレツやら、ブレックファーストなお食事が話題なカフェなんですって。
ということはアサイーボウルも朝食なメニューだから、ここにもあるはずっ。
 

実は・・・
「そう言えばハワイに来たのにパンケーキ食べてないねぇ〜」
と言って行くことにしたボガーツ・カフェだったんですが、ここでも結局アサイーボウルにしてしまいました(笑)それとエッグベネディクトもプラスです。

ランチ目的で行ったので、お腹も空いていたしアサイーボウルだけじゃなくしっかりしたものも食べたかったんです。欲張りです。旅は欲ばっちゃわないとねっ。
それにエッグベネディクトも食べたかったし。
(パンケーキ食べてない、って話だったのにエッグベネディクトになっちゃいました。)
もちろん、2人でシェアする前提での注文です。
 

こういう時、複数人での旅でよかったなぁ、って思う!
ちなみにパンケーキは、他のメンバーが注文をしたのでしっかり一口いただきました♪

 

ボガーツ・カフェのアサイーボウルはこんな感じ。

hawaii2016 ワイキキ ボガーズカフェ ボガーズカフェ

アサイーボウル @BOGART'S CAFE $8.85

 
これまたフルーツがたっぷりとのってます♪
バナナの量がハンパじゃありませんっ!
もう、下のアサイーが全く見えないくらいぎっしりと乗せられたフルーツが嬉しいっ。
こうなるとフルーツを食べているのか、アサイーを食べているのかわからないくらいです。

フルーツは見えている通り、バナナとイチゴとブルーベリー。
 

これまた一見、それほど量があるとは見えませんが、下に深いです。
奥行きハンパないです。たっぷりです。
 

アサイーの味はというと、ボガーツ・カフェのはドロッと濃厚系です。
コオリナで食べたアイランド・ヴィンテージ・コーヒーのアサイーボウルと似た感じ。
独特なクセもなく、さっぱりとした甘さで食べやすいです。ドロッとしている分、食べ応えもあります。

写真には写っていませんが、グラノーラもアサイーの中に入っているので、ザクザク食感もありました。このザクザク感、私、好きです。
アサイーだけでも美味しいんですけど、グラノーラが入ることで食感が変わり飽きずに食べられるのも秘訣なのかもしれません。

たいていのアサイーボウルには、このザクザクグラノーラは入っていると思います。

 
 

ワイキキ中心エリアでは『アロハ・テーブル ALOHA TABLE』で

hawaii2016 ランチ

ワイキキでのショッピング中やお散歩中に寄りやすい、中心地にあるアロハ・テーブルにも行ってみました。ロイヤルハワイアンセンターからも近いし、DFSからも近いですよ。
 

ここアロハ・テーブルはヘルシーな食事もアメリカンなバーガーも、アジアンなお料理までも揃っている、なんでも来いっ!なカフェ。好みが分かれやすい家族にはうってつけです(笑)

オシャレでくつろぎやすくて、メニューのバリエーションも豊富って!
ちなみに、お店のスタッフさんたち、とぉーってもフレンドリー♪

 

もちろんアサイーボウルもありましたよ〜。
もちろん注文しましたよ〜。

hawaii2016 ランチ

アサイーボウル @アロハ・テーブル ALOHA TABLE $8.50
 

ここアロハ・テーブルのアサイーボウルは他のカフェよりグラノーラが多い気がします。むしろグラノーラしか見えてないっ。バナナもたっぷりとのっていますが、フルーツよりグラノーラの方が多めなのでザクザク感がしっかりしている印象です。

こちらのアサイーボウルも、しっかりしゃりしゃりで冷たかったです。
イチゴも半解凍状態で冷たいっ!
ガツガツいってしまうと、頭がキーン!ってなってしまいそうです。
 

これだけグラノーラが入っていると、食としても成立しちゃいますね。
朝ごはんはもちろんですが、ランチの代わりにもイケそうです。もともと量もたっぷりありますしね。お腹いっぱいになります。
 

ただ、アサイーボウルは冷たいので毎食これを食べていたら、確実にお腹が冷えてしまいそう。なんでもそうでうが、食べ過ぎ注意ね。
スーパーフルーツと言えどね。

 
 

まとめ

スーパーフルーツと名高いアサイーボウル、ハワイでここぞとばかりに見かけては食べてみましたが、気に入ってしまいました♪

アサイー自体にはほとんど味がないようですが、その食感とかまったり感とか、好みです。フルーツも一緒にたくさん摂れるし、何より栄養豊富だもの。

日本に帰ってからもアサイーボウル、また食べったくなりそうです。
そしてまたハワイに行った時に食べたいリストに入ってしまいました。
まだまだ他のカフェにもそれぞれのアサイーボウルがあるからね。いろんなアサイーボウルが食べてみたいです。

ハワイは日差しも強く、紫外線もたくさん浴びてしまうので、アサイーのスーパーフルーツに体の内側からケアしていただこうと思います。

 
 

店舗情報

アイランド・ヴィンテージ・コーヒー コオリナ・ステーション

<店名>アイランド・ヴィンテージ・コーヒー
ISLAND VINTAGE COFFEE KO'OLINA STATION
<住所>92 -1048 Olani St, 3-103C, Kapolei, HI 96707 アメリカ合衆国
<営業時間>06:00 - 20:00
<TEL>+18086783888
<サイト>https://www.islandvintagecoffee.com

 

ボガーツ・カフェ

<店名>ボガーツ・カフェ BOGART'S CAFE
<住所>3045 Monsarrat Ave, Honolulu, HI 96815 アメリカ合衆国
<TEL>+18087390999
<営業時間>07:00 - 21:00
      breakfast・7:00~14:00/drink and salad・14:00~17:30/dinner・17:30~21:00(Wed〜Sun)
<サイト>https://www.bogartscafe.com

 

アロハ・テーブル ワイキキ

<店名>アロハ・テーブル ワイキキ ALOHA TABLE Waikiki
<住所>2238 Lauula St #2, Honolulu, HI 96815 アメリカ合衆国
<TEL>+18089222221
<営業時間>11:00 - 25:00(休日11:00 - 24:00) LUNCH11:00 - 16:00
<サイト>waikiki.alohatable.com