車でコオリナからノースショアへの行き方

コオリナ&ワイキキクティビティ2016
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ハワイでせっかくレンタカーを借りたので、車でしか行けないところに行ってみたい^ ^

ドライブがてらノースショアを目的地に車を走らせてみました。

慣れない左ハンドル、右側通行。

曲がらなければ普通に走れます(笑)

スポンサーリンク

ノースショアへお出かけdayです

道

ノースショア。
ハワイのオアフ島の中でもサーフィンで有名なエリアですね。

ワイキキやコオリナはオアフ島のどちらかと言うと南側。
それに対してノースショアはオアフ島の北側のエリアを指します。
ワイキキのように栄えてるわけではないのでその分交通の便も栄えてません。
ザ・バスでも行けるみたいですけどね。
かなり時間もかかるみたいですし。
やっぱり車の方がノースショアは便が良い〜。

それにね、レンタカーがあるなら、ワイキキから行くよりもコオリナから車で行く方がノースショアは近いと思うのよ。

目指すはノースショアの南にある街

ハレイワ(Hale’iwa)”

ここはノースショアを代表する観光地。
車で1時間弱で行ける街。
ハワイの古い面影の残る街でハワイのオールドタウンの気分を味わえるらしいのよ。
ワイキキの近代化したビーチリゾートやコオリナの自然と静かなビーチリゾートとはまた違ったハワイを味わえるのが魅力ー。

そんな街をぶらぶらするのも楽しみ!

そしてもう一つハレイワでの楽しいと言えば。
むしろ私はこっちの方がメインなんだけど。

「ガーリック・シュリンプ」(≧∇≦)

シュリンプトラックで本場のガーリックが食べられるとこなんです♪

ってことで出発です♪

コオリナからノースショアの「ハレイワ」までの道のりは?

レンタカーを借りているのでコオリナからは車で出発♪
アメリカンのお車なので慣れない左ハンドルの右側通行でハレイワまで行きます。
ハイウェイ乗ってノースショアまで行っちゃいまーす。
ナビがそう行けと言いますから!
指示に従って向かってみようと思います。

まずはハイウェイ「H1」で

レンタカーでコオリナエリアを出てハイウェイへ。
ワイキキとか空港からコオリナに来たときに乗ってきたアレね。
ハイウェイの「H1」ワイキキ方面に戻るように進みます。

カポレイに買い物に行くときみたいにコオリナ出たら右ね。右。

H1にいつのまにか乗ったらカポレイを超えてしばらく走ります。
でもそのままずーっとH1に乗ったままだとホノルル空港やワイキキに行っちゃうから、途中で「H2」に入りまーす。

hawaii2016 ハレイワタウン

この看板が見えたら左車線へ移動しておきましょう。
一番左ね。

そう。
出口「8B」を超えたところでH2に分岐するのでそこで分岐されちゃって〜。

ハイウェイに乗ったら、とにかく「H1」から「H2」へ!

これを頭に入れて走るべしっ!

ノースショア ハイウェイ H1 H2 ハワイ コオリナ

左側の車線を走ってると左へ分岐します〜。
緑の矢印の方ね。

ちなみに「ハイウェイ」つまり高速道路だけど無料ですわよ。
日本で高速道路というと有料道路のイメージだけど、日本以外では必ずしも高速道路=有料道路ではないんだね。

ハイウェイ降りたらカメハメハ・ハイウェイへ

「H1」から「H2」へ分岐したらしばらく走るんですけど。
ハイウェイの終点の1つ手前までね。走っちゃいます。

出口は「EXIT 8・Wahiawa」よ!

hawaii2016 ハレイワタウン

もし通り過ぎて終点まで行っちゃっても、ちょと遠回りするだけだから地図を見た限りは大丈夫そう。
むしろ遠回りの方が幹線道路だったりするのかしら。あくまでも地図上だとね。
念のため終点まで行ってしまった場合の地図もチェックしておくと良いわ。
私たちはナビがあったけどね( ̄▽ ̄)

「8」番出口のワヒアワ方面で降りて「カメハメハ・ハイウェイ(Kamehameha Hwy)」に入るとすでにここもオールドハワイの雰囲気が!
あちこちで見かける通りの名前がフルーツでかわいいのよ♪
アボカドとかオリーブとかククイとかぁ。

hwi2016_north_hw_avocad

そのワヒアワの街を通り過ぎて、さらに「カメハメハ・ハイウェイ」を進みますよ。
まだハレイワの街は先です。
途中分岐もありますが、カメハメハですよ。カメハメッハッ!

途中、ドール・プランテーションを右手に見ながら前を通り過ぎます。
ドールってここなのねー。
とかって思いながら、今回はスルー。

そういえば昔、初めてハワイに来たときにドールに行ったっけ。
ものすごい前だけどね(⌒-⌒; )

hwi2016_north_hw_road

外国っぽい山の景色。
本当はもっと左側の視界が広がった景色が見られるんですけど、写真ではちょっと分かりづらいですね(⌒-⌒; )スンマセン。。。
広くて日本とはまた違った景色に心がくすぐられます。

しばらくずーっとカメハメハ・ハイウェイを走ります。
どこまで走る?とちょっと不安になりそうになるけど、走ります。

そうすると「ハレイワタウン(HALE’IWA TOWN)」と書いてある看板が!
看板の指示通りに左へ曲がりましょう。
あともう少しだー。

hawaii2016 ハレイワタウン

ここね。ここの交差点?を左へ。

hawaii2016 ハレイワタウン

右側通行だから曲がり角が慣れない(⌒-⌒; )

最後にもう1つ分岐点が。
ここを間違えなければすぐにハレイワの街ですよー。

hawaii2016 ハレイワタウン

右側に「HALEIWA→」と指示している緑看板が出てくるので、そこの分岐点を右方向へ。
分岐を過ぎてすぐに右側に見えてくるのが有名な「マッキーズ」のシュリンプトラック。
あまりにすぐに出現するので思わず「えっっ」と、スルーしてしまいました(⌒-⌒; )
マッキーズのガーリックシュリンプも気になるところだったんですけどね。

まぁいーでしょう。通り過ぎちゃいました。
この先にもガーリックシュリンプのシュリンプトラックはまだまだありますからねっ。

ガーリックシュリンプはカメハメハ通りに集中してます。

ハレイワ地区のガーリックシュリンプ屋さんはマッキーズのあるカメハメハ・ハイウェイにほとんどがあるみたいですよ〜。

<参考記事>
▶︎▶︎ハワイで食べたいガーリック・シュリンプ 〜ハレイワ編〜

ハレイワの街に入ったらこのカメハメハ・ハイウェイを走ってればガーリックシュリンプのトラックもノースショア・マーケットプレイスもあるしね。
行列の「マツモトシェイブアイス」もこの通りにありますからね。

<参考記事>
▶︎ガーリックシュリンプランチとハレイワタウン散策

今回コオリナ滞在ということでレンタカーを空港から借りましたけど、借りてよかったかも♪
気軽に隣街のカポレイに買い物に行けるし、ちょっと離れたノースショアへも行けちゃうしね。
車がないとかなり時間をかけて、または車をチャーターしてじゃないとノースショアへは、ハレイワには、なかなか行きずらいもんなぁ。

車を運転できる人には、コオリナ滞在にレンタカー、おすすめよん^ ^

▶︎▶︎世界最大級の海外レンタカー一括検索サイト
「レンティングカーズ」なら3ステップ簡単予約

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました