*アドセンス自動広告

まずは飛行機の予約を。赤ちゃん連れの予約には・・・

先日リアルで行ってきた赤ちゃん連れでハワイ家族旅行ー!
今回のハワイ旅行を決行するにあたり、いつもの海外旅行よりもまず一番に気にかけたこと。
それは、「航空会社をどこにするか」です。

いつも、自分の個人旅行の場合は、期間とお値段と経由地の有無で航空会社は選んでます。飛行機のチケットを選んでます。
格安航空券比較サイトでいろんな航空会社のいろんなフライトを一気にチェックしちゃいます。飛行機代ってお高いですから、ここでコストダウンを^ ^

でも、今回はお値段も大事なポイントですが、それより何より、
赤ちゃんを連れて飛行機に乗るミッションを無事に達成できる航空会社を選ぶ!
ことの方が優先事項となりました。

子連れ、しかも赤ちゃん連れ。ベビーと一緒の初ハワイ旅行!(甥っ子です)
いつもと気にかけるポイントが違かったり多くなった旅行となりました〜。

ハワイ ビーチリゾート

 

目次

言葉の問題、ホスピタリティの安心度を考えたら、やっぱり日本の航空会社にしよう!

赤ちゃん連れの海外旅行ではいろんなことが心配になるんですが、その中でも頭を悩ますのが、機内でどう過ごす?!
 

飛行機という乗り物は、電車や車と違って閉ざされた空間で多くの人と一緒に過ごす場所。そして途中でその空間から逃げ出すことができない場所なわけで・・・。

そんな閉ざされた場所でグズってしまった時に、どう対処できる?
できるだけグズらないようにするには、どうしたらいい?
食事やオムツ、寝る場所はどうすればいい?
他の方にできるだけ迷惑をかけないよう、周りの席を家族で固めることは可能?

などなど、機内での過ごし方で気になることは盛りだくさん。
 

「それなら無理して小さい子を飛行機に乗せなくても」
「赤ちゃんなんて海外旅行はまだ早いんじゃないっ!」
「飛行機なんて場所に赤ちゃんを連れて行くなんて!しかもハワイ!」

などなど、お叱りの声も遠く〜に、ほんのちょび〜っと、聞こえてきそうな気もしますが(笑)

でもね、結果的に行って良かったですよ♪

最初は「さすがにまだ早いかなぁ」なんてことも私自身の頭をよぎりましたが、ハワイという目的地って月齢が同じくらいの赤ちゃん連れの方、思っていたよりも見かけました。

子供本人にとっても、ハワイに連れて行って良かったように感じます。
もちろん大きくなってから行った時のようにハワイ旅行のことなんて覚えていないでしょうけど。でもね、思い出に残るばかりが大事なのではないと思っております。
うちのベビさんいとって、海外旅行ってのもかけが家のない経験になったと、我々大人は思っています。(大人の勝手な思い込みではないと信じてます。いや、実際、良かったよ!)

 

話はズレちゃいましたが(笑)
長時間、飛行機に乗るのでいろいろと心配事、不安ごとがあるわけなので、何かあった時に言葉が通じる日本語の航空会社、ってのはとっても大きなアドバンテージになるわけなんです。
簡単な日常会話なら英語でも話せますが、赤ちゃんとのことで込み入った話になったり、慌ててしまったりするとうまく英語でのコミュケーションが取れないかもしれない・・・。

それになにより、日本の航空会社のホスピタリティはしっかりしているし素晴らしいっ。もう、いろいろとお世話になっちゃうかもしれないものっ!

 
 

JALでハワイに行くことにしました!

空港 飛行機

JALに決めた理由は簡単!

JALマイルをメインにためているからっ♪
▶︎▶︎▶︎JALに乗るならJALマイルをじゃんじゃん貯めよう
 

安心して子連れで乗れそうな ”日本の航空会社” ということでANAかJALが候補になったのだけど、せっかく個人手配で飛行機のチケットを取るのだからマイルを貯めたいじゃん♪

お値段重視でチケットを選ぶ場合は、どうしてもANAやJALだとチケットが高い場合が多いので候補から外れることもあったんです。でも今回は初めからANAかJALしか候補に挙げていないので(笑)

なら、JALマイルがたまるJALカードを持っているJALがいいじゃない♪

 

利用して思ったけど、
予約から機内まで、JALにしてよかったと思いますよ。

ANAでは予約をしていないので詳しい対応などは分からず、ちゃんと比較はできませんが、きっとANAでも同じように「良かった」という感想にはなっただろうと思います。

どちらの航空会社も赤ちゃん連れのファミリーに対して、しっかりとサービスをしてくれるので安心です。そのサービス内容には微妙に差があるので、それらでどちらにするか決めてもいいですね〜。

▶︎▶︎<参考記事>赤ちゃんと初海外っていつから大丈夫?航空会社はどこがいい?

 
 

チケットの予約はJALのHPからしました

お値段重視でチケットを探すときは、比較サイトを利用してチケットを選びますが、今回はJALで行くと決めていたので最初からJALのHPから直接予約!

(気になったので一応、格安航空券サイトで値段をチェックしてみたけど、たいして変わりはなかった〜)
 

赤ちゃんが一緒だから、できれば一番前の席とか一番後ろの席とかにして、家族でまとまって座りたかったんです。その方が周りの方への迷惑も少し抑えられるかなぁ、って。

座席へのリクエスト内容も多いから、JALから直接予約するのが一番安心かな、と。
 

ですが!
ネットで空席を確認すると、選択できる座席が少ないっ?!
一番前の席とか後ろの席、グレーアウトしていてもう無いしっ?!
家族全員でまとまって座れるエリアも、ないっ?!
 

空席状況を確認した時ビックリしてしまいましたがが、実はこれ、一番前の席ってネットでは座席を指定することができないようになっているんです。なので実際はその席が予約済みなのか空席なのかがわからない・・・。

そう、これらの席は、今回の私たちのように赤ちゃん連れの人身体の不自由な人などのために確保してあるんです
 

一番前の列、壁が目の前にある席をバルクヘッド席と言いますが、バルクヘッド席は一般開放されていないので、座席の予約をする前に直接電話で空席を確認してみました。

赤ちゃん用のベッド(バシネット)を設置できる席が空いているか?
その周辺に家族も座れるか?

をね。

 

ただーし!
その時に注意したいのが、その時の電話ではあくまでも空席を確認するだけ。
電話でそのまま座席を予約しないように!
電話でチケットの予約をすると、予約手数料が発生しちゃうよっ!!
HPからの予約なら、その予約手数料はかかりません♪
 

電話で空席の確認しをした後、さっさとJALのHPにアクセスしてその便の予約を人数分しちゃいましょ。赤ちゃんの分も入れてね。

座席を利用しない赤ちゃんも、国際線では施設利用料的な費用がかかりますから。無料じゃないんですよぉ〜。

チケット自体は大人の人数ですが、チケットを予約する際赤ちゃんの年齢なども入力する場所があるので、最終的に大人の人数+赤ちゃんの人数の予約になるようにしてください。

あ、空席の確認だけなら、当然ですが電話でも無料ですのよ( ´ ▽ ` )ノ

 
 

座席指定は電話で。バシネットとベビーフードもリクエスト

機内 バシネット ベビーベッド

JALのHPから座席して無しで飛行機のチケットを予約した後は、再びJALにお電話です。赤ちゃん用ベッド(バシネット)が設置できるバルクヘッド席のリクエストをするためです。

このバルクヘッドの席は少ないから、チケットの予約をしたら速やかにリクエストすべし!

ちなみに、このバルクヘッド席はリクエストするだけで
確定にはなりません。
他にもっとその席が必要な人が現れるかもしれないので、
その際は優先順位の高い人に譲らなくてはななりません。

とりあえず、バルクヘッド席のリクエストと大人の座席のリクエストをし、バシネットの利用と赤ちゃん用の機内食の予約も同じ電話で済ませちゃいました。
空港内で使うベビーカーは空港で予約なしで借りられるようなので、当日、現地にて確認です。(数に限りがあるから、全部で払ってしまっていると借りられない・・・)
 

これ、ツアーで申し込んだ場合ってここまでリクエストできるものなのかなぁ・・・。今回は個人での手配だったけど、ツアーの方が格安な分、対応ができない、ってばあもあるのかな?
なんて、いろいろと考えてしまいました。

とりあえず、赤ちゃんと一緒の飛行機の準備は完了〜。