JJマーケットその① 〜ランチ編〜

チェンマイグルメ2015
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

チェンマイにはまだまだいろんなところがいっぱい!

旧市街近郊だけど、まだ行ったことのないエリアに足を踏み入れてみた^ ^

スポンサーリンク

カフェとかマーケットとかオーガニックリネンとかがありそうなおしゃれなエリアかも?

チェンマイの地元にあるフリーペーパーによく載っているエリアの1つに

「JJマーケット」

というエリアがあるんですよ。

フリーペーパーによると、オシャレなカフェがいろいろあったり、
品の良さそうなファブリックがあったり、
オーガニックなリネンやそれを材料とした小物があったり。

そんな小洒落た雰囲気のエリアっぽいところがフリーペーパーに載っていたんですね。

なので前々から気にはなってました。

ちょっと行ってみたいなぁ。と。

でも、お堀の北東の角からちょっと外側へ、北側へ行ったところにあり、
旧市街からはちょっとだけ離れてるんですよね。
なので、今まであまり行く機会がありませんでした。

でもね、今回、チェンマイで知り合った友達と意見が合い、
一緒に行ってみることにしました。
2人とも初JJマーケットです^ ^

どうやら夜の方が賑やからしい

地元のタイ人の男の子に「JJマーケット」ってどうやって行ったら良いか聞いてみました。

そしたら、ちょっと意外な話が。

なんでもそのタイ人の男の子は、
JJマーケットにはよく行くんだけど行くときはいつも夜!
なんだそう。

フリーペーパーでは日中のオシャレなナチュラル系のお店が多そうな雰囲気だったのですが、
実は地元ではナイトスポットらしいです(笑)

お酒を飲んだり音楽聴いたり、踊ったり。

日本で言うクラブのような感じでしょうか。
日本のクラブよりもオープンな感じみたいですね。

その男の子も日中は行ったことないけれど、夜なら以前によく行ってた、とのこと。

それだったら行き方を教えてもらうのに心強い!

JJマーケットへはソンテウでも行けるって!

さてさて問題の交通手段ですが、どうやらソンテウでも行けるらしいです。
チェンマイを移動する際に強い味方となる赤い乗り合いバスのソンテウ。

行き先が遠かったりするとたまに拒否されますけど(⌒-⌒; )

ソンテウで行けるとしてもなんて言えば良いの???

ここが大きな疑問。
ソンテウのドライバーに地図を見せて「ココに行きたい!」と言っても、
地図を見れないのか目的地にたどり着けないことが多いのです(⌒-⌒; )

言葉が通じてないのか?
とも思いましたが、どうやらそうではないらしい。
単に地図を読めないらしいです。

もちろんソンテウのドライバー全員が地図が苦手なわけではないと思いますよ。
なかにはちゃんと地図を見ることができるドライバーもいると思います。

でもね、私も何回か地図を見せてソンテウに乗ったことがあるんですけど、
毎回目的地にちゃんとたどり着かず。。。
「わかった!OK!」というから乗り込んだのに、全くわかってないじゃない。。。

なので、地図を見せてJJマーケットに行くことは最初から無し!

タイ人の男の子曰く、

「”JJマーケット” って言えばわかるよ。通じるよ^ ^」

とのこと。

よし。
その言葉を信じて「JJマーケット」でソンテウに乗ってみよう♪

よし!JJマーケットに出発!

地元のタイ人に教わった通りに、JJマーケットにはソンテウで行こうじゃありませんか♪

早速赤いソンテウを路上でGET!

「JJマーケット^ ^」

笑顔で行き先を告げると・・・

「え、何それ。知らないよ。」

と。。。。。。。。

うっそーん!
知らないってよーーーっ>_<
だから行ってくれないってよーーーっ>_<

どうしよ。。。
他に行き方も言い方も知らないし。。。

ちょっとがっくりしたところで、別のソンテウが登場。
一応捕まえてみて、言ってみた。

「JJマーケット^ ^」

そしたらあっさり「OK^ ^」と(笑)

最初のソンテウのドライバーさんが、ただ単にJJマーケットを知らなかっただけなのね。
タイ人の男の子が言ったとおり、「JJマーケット」で通じたわ♪

安心してそのソンテウでJJマーケットまで連れてってもらいました。

しばらく走るとJJマーケットに到着。
お堀から走っていくと右手に見えてきます。

でもね、なんだか様子がおかしいの。。。
思ってたよりもとっても静かなの。。。
想像してたよりも人の気配がないの。。。

あれーーー???
もしかしてお休みの日に来ちゃったとか???
うっそーーーーん>_<

とりあえずソンテウを降りて目的地のJJマーケットのエリアへと行ってみました。。。

やってきたはみたけれど。。。

エリア内は、本当にお休みなんじゃないか?ってくらい閑散としてました。。。

目に入るお見せらしきところは閉まってるし。
でも駐車場には数台の車は止まってる。。。

とりあえず奥へと進んでいくと、そのエリアの奥に市場が!

ファーマーズマーケットが開催されてました^ ^

そんなに賑わっているわけでもなかったけど、
チラ見した限りでは新鮮そうな野菜や果物たちが並んでましたよ。
ファーマーズマーケットを目的にするのなら、行ってみるとおもしろそう♪

でも私たちはお腹がすいてまして。。。
ランチとカフェタイムをしに来たようなもの。
ファーマーズマーケットでは材料は買えても、食事は買えん(⌒-⌒; )

ぐるぐると回ってみても、フリーペーパーに載ってたようなカフェは1個も見当たりません。。。
確かワーウィーコーヒーとかもあったと思うんだけど。。。
それを目印にしようと思っていたんだけど。。。

なのに、全く見当たりません。。。

ちょっと諦めモードでJJマーケットのエリアを出てみました。

そしたらっ!!!

道路を挟んだ向かい側のちょっと北側に、カフェらしきものや店舗が見えるじゃないですかっ!

どうやらフリーペーパーに乗っていたカフェやらお店やらはあちらのエリアのことのようです。
ちょっと間違っちゃったみたい(笑)

チーズトムヤムクンって?!?!

JJマーケット チーズトムヤム

お目当てだったカフェエリアにやっと到着できました。
そうそう。
こんな感じよぉ〜。

とりあえずお腹がすいていたのでランチができるお店を探してみました。
カフェ巡りやこのエリアの散策はその後でも良いかなぁって。

でもね、ちょっと変わったオシャレなお店もあるんだけど、
このショッピングモールというかショッピングエリアというか。

このエリアに店舗が入るスペースはまだまだあるんだけど、
そんなに店舗が入っていない。。。
半分くらいが空き店舗になってる。。。

全体的にはオシャレな感じになりそうだから、店舗が入って賑わえばチェンマイのオシャレスポットになれそうなのに。
JJマーケットができてからそれなりに年数も立つだろうに、全く店舗が埋まってないのね。。。

すぐに見終わってしまいそうなエリアだったけど、
とりあえずランチができそうなお店を発見!

さっそくチャレンジ♪

JJマーケット チーズトムヤムCM2015_JJmkt_cheesetomyum_wall

このお店のメニューに、とっても惹かれるものが!
それは・・・

チーズトムヤムヌードル』

ん???

トムヤムクンは知ってるよ。
トムヤムヌードルもわかるよ。

でも、「チーズ」って何さっ?!

もう興味深々!
知りたくて仕方ないっ(≧∇≦)

ってことで注文してみましたよ。
チーズトムヤムヌードルを♪

注文してからしばし待つ。

店内は古いおもちゃ箱みたいなおしゃれなインテリア。
それを見ながら待ってたので時間も気にならず。

はい。
気になる「チーズトムヤムヌードル」が目の前に出てきましたよぉ〜!

JJマーケット チーズトムヤム

ほんとだ!

トムヤムヌードルの上にチーズがかかってるっ(≧∇≦)

チーズがかかることでトムヤムの辛さがやわらぐ、ってことなのか?

JJマーケット チーズトムヤム

チーズはどうやらコクのあるチェダーチーズみたいね。

味的に、「ちょっとどうなの?」感はあったのだけど、
実際に食べてみると、以外とイケるっ♪
トムヤムの辛さがチーズによってやわらぐのよ。
でもトムヤムの良さは消されてないかな。

程よいチーズとの絡みがおいしかったわ♪

ちょっと新しい発見ね!

次はJJマーケットその② 〜食後のデザート編〜^ ^

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました