チェンマイ、到着ーーーっ(≧∇≦)

やっと久しぶりのチェンマイの地ですよぉーーーっ(≧∇≦)
飛行機の中ではガン寝してましたので、元気よく降りましょう。

テンション、やや高めです♪

チェンマイに着いて、飛行機降りたらまず右へ。

ほとんどの人が左へ行きますが、気にしちゃいけません!
なぜって、左は国内からの荷物受け取り。左は国際線の荷物の受け取り場所なのです。

スポンサーリンク

バンコクで貼られたシールはこのためだった!

ここでバンコクで貼られた青いバゲージのシールの意味発揮!

CM2015_bkk1_bkseal

分かれ道に立っているスタッフがこのシールを見て行き先を指示してくれますのよ。

私は国際線で海外から荷物をそのまま乗せてきたから、
「インターナショナル バゲージクレーム」で荷物を受け取ることになります。

国内線だけで来た人、または国内で荷物を乗せ換えた人なんかは、
「ドメスティック バゲージクレーム」で荷物を受け取ることになるのです。

その振り分けをするのにこのシールが貼られてたんですねぇ〜。

振り分けられた通りに右へ道を進んでいると、
なんと人の少ないこと。。。

ほとんどの人が国内線からの利用だったようで、国際線用の荷物受け取り場所へ向かうのはほんの数人。

さみしーーーーっ!

image

てくてくとこの先へ。
バンコクのスワンナプーム空港のように遠くはありません(笑)

ここからもうちょっとだけ歩くと荷物受け取るバゲージクレームへ。

荷物が少なすぎるからか、すでに私たちの荷物はそこに並んでいました。

荷物を受け取る前に、トイレ、トイレ。

のんびりトイレへ行って出てくると、そこには私の荷物だけポツンと。。。
その横にスタッフが2、3人お待ちいただいてる状態。

みんなもう、さっさと出ちゃったのね(⌒-⌒; )

ここで外に出る前に以前から聞いていた情報を確認。

外に出る扉の手前に、無料のSIMカードが置いてあるとか。
今回はその無料のSIMにチャージして、携帯買って使おうと思ってたのだけど、
あてが外れました。。。。。。

ざーんねん。。。

チェンマイ空港から旧市街までは、タクシーで120B

チェンマイ空港に着いたら、まずは移動ですよねぇ。

チェンマイのメインエリア、旧市街へはそんなに遠くはないですが、タクシーで行くのをおすすめします。

街中を走ってるソンテウ(乗り合いバスのようなトラック)やトゥクトゥク(バイクタクシー)もとても便利なのですが、空港に常にいるわけじゃないですからね。

タクシーなら空港にタクシー屋さんがあるので、すぐに手配してもらえるし、荷物もあるし。

おすすめです。

運良くソンテウが空港に来ていたら、旧市街まで乗せてもらえるかもしれませんね^ ^
ただ、相場は100Bくらいかな。
旧市街から空港へ向かうときにソンテウに聞いた値段だから旧市街へ行く場合も同じかわかりませんが。。。

他に乗客がいたり、旧市街なら向こうでお客を拾えるからもう少し安くなったりとか。
ちょっと読めません(⌒-⌒; )

タクシー屋さんは、インターナショナルの出口を出てすぐ正面にあります。

おそらく受付のスタッフは英語が通じるので場所のお願いもしやすいでしょう^ ^
ただし、タクシーのドライバーは英語が通じるかはわかりません(⌒-⌒; )
私が以前利用した際は、英語が通じませんでした。
なので、受付スタッフが行き先をドライバーに伝えてくれていましたよぉ〜。

その時に、タイのあるある?的なハプニングが起こりましたが、それはまた次の機会に♪

お迎えに来てもらってたよぉ〜♪

インターナショナルの出口を出て、さてさて旧市街へ行こうかなぁ〜♪

と思っていたら、何やら文字を書いた紙を持った男性が。

誰かをお迎えに来てるのかな?

とかって思ってたら、良く見ると私らしき名前と私のステイするゲストハウスの名前が!

もしかして!!!!
そう、ゲストハウスからお迎えに来てくれてました(≧∇≦)
嬉しいっっっ!!!

笑顔の似合うその男性について行き、駐車場へ。

わぁ〜い(*^◯^*)

imageトラックの荷台にスーツケースを乗せて、よしよし、レッツゴー!!!

チェンマイ空港よ!
帰る日まで、またねぇ〜〜〜!

image

これから楽しいチェンマイライフだぁ〜♪♪♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です