道端フルーツ♪

チェンマイ 市場・フルーツ

タイはやっぱり南国だねっ(≧∇≦)

その辺でたっくさんのフルーツが売られています。
手軽にお手頃で買えます!食べられます!

この際だから、タイにいる間はできるだけフルーツ食べたいっ!

スポンサーリンク

屋台から市場まで。果物屋さんは当たり前♪

チェンマイの待ちを歩いていると、いたるところで目にするのが、

果物!!!

南国の色鮮やかなフルーツたちが、いたるところでお出迎えしてくれるのよっ♪

さすが!南国!

まず市場にいくと、そりゃぁもう、たんまりとフルーツがてんこ盛りっ(≧∇≦)
しかも、安いっ!

チェンマイ 市場・フルーツ

道端フルーツ 市場

道端フルーツ マンゴスチン

山積みになっている果物たちは、たいてい1kgの値段で売られています。

マンゴスチンなんて、50B/1kgよっ!!!
(約180円/1kg前後です。安いわぁ〜♪)

マンゴーなんて、30B/1kgっ!!!
(約100円ちょっと/1kg!破格ですっ(≧∇≦))

別に1kgで買わなくても量り売りしてくれるから、自分が食べたい分だけ買えば良し!
好きなだけ食べなされ!

日本じゃ果物って高いからなぁ。。。。。

市場じゃなくても、その辺の道端とか屋台とかでも、やっぱりフルーツはたくさん売られていますよ。

朝ごはんにもできるし、おやつにもできるし♪

市場のフルーツ バナナ

IMG_9293.JPG

ちっこいバナナがまた、甘くておいしーんだな。これが。
1房、たっくさんついてるのに15Bたぁ、バナナ様様ですわ。

とにかくカラフルだから見てるだけでも楽しくなってしまいます。

マーケットだと、ワロロット市場の果物、安かったなぁ。
友達がワロロットでマンゴーを買ったんだけど、安いわ、甘いわ、でお買い得すぎでした。

包丁とかお皿とかがなくても大丈夫

果物がそこかしこで売られていて、お安くて、たくさん食べたいと思うけど、
ゲストハウスには包丁とかない!
だから、丸のままのフルーツたちは買いたくても買えない!

とかって思ったりもするけど、
ちゃーんとありますよ♪

カットフルーツが♪

道端フルーツ

道端フルーツ ドラゴンフルーツ チェンマイ門マーケット

IMG_9291.JPG

カットされてて食べやすくなっているから、これなら調理器具がなくっても食べられるぅ。

マンゴーもパイナップルも、パパイヤもドラゴンフルーツも!

日本でもおなじみのフルーツから、あまり馴染みのないフルーツも、そして、ナンジャコリャ?的なフルーツまで(⌒-⌒; )
たっぷり入ってるから、思う存分食べられるよ♪

私は朝ごはん用に買ったり、夜のデザートに買ってみたり。
冷蔵庫がなかったから、その場で食べられる分だけ。
といか、たくさん入ってるから、食べちゃわないとならないんだけどね。

部屋に冷蔵庫があれば、夜のうちに買って朝になってから朝ごはんとして食べることも可能だから、わざわざ買いに行かなくても朝からフルーツが食べられちゃう♪

パイナップルなんかは食べやすいから、朝に市場とか道端の屋台で買って、
食べ歩きとかしてみたり、ソンテウに乗ってる間に食べてみたりもしたのさ( ̄▽ ̄)

私はマンゴーもおいしくてよく食べたけど、とにかく「ドラゴンフルーツ」をよく食べてました。
東京ではドラゴンフルーツなんて、なかなかお目にかかれませんのに、チェンマイではごく当たり前にドラゴンフルーツが売られていますから。

そして、見た目とは裏腹なさわやかなほんのりとした味。

もう、虜です(≧∇≦)

ドリアンだって道端で売られています。

ドリアン@チェンマイ

ドリアンは比較的剥いてくれてるのが多いですね。

確かに、あのデカさ、イガイガさで丸ごと買っても困っちゃうもんなぁ。

中国語(だよね?)で書かれていますけど、ここはチェンマイです。
中国ではありません(⌒-⌒; )

チェンマイにはここ最近、中国からの観光客が激増してるんだって。
そして、中国でもドリアンって食べられてるもんね。

もちろん、ドリアン屋さんの周囲には、独特な香りが漂っております。
外だし、そんなに強く香っているわけではないので、ご安心を(笑)

ドリアン、さすがに果物の王様と言われるだけありますね。
他の果物よりも若干お値段が高いです。

フルーツシェイクにフルーツジュースで日常の水分補給

日本では、駅のジューススタンド的なところでフレッシュフルーツのジュースとかスムージーとかが売られているのを見かけますが、チェンマイでは街中で、道端でよく見かけます。

暑いから水分補給をこまめにしたいところに、このフルーツジュースたちがその辺にあってくれると、かんなり嬉しい!

水分とビタミンとを同時に補給(≧∇≦)
ありがたいわぁ〜。

生絞り的なフルーツジュースとか。道端フルーツジュース・チェンマイ

ココナッツジュースもヤシの実の形で売られてますね。

これ、パッションフルーツのジュース。

IMG_9283.JPG

安いしさっぱりした甘さだし、量もちょうどいいから、
喉が渇いた時にグイっと飲むのにちょうどよいだよねぇ〜。

シェイクじゃ冷たすぎるときにも、このジュースがかなり重宝したよ。

もちろん、その場でミキサーにかけて作ってくれるフルーツシェイクもありますよ。
単品のシェイクから、ミックスシェイクまで、お店によってレパートリーは様々。

すでにセットしてあるカップの中から好きなものを選んで渡せばOK!

  

シェイクには氷とシロップがたんまり入るので、その辺を調整して欲しい人はミキサーにかける前にお願いするとやってくれたりします。

果物によってシロップを大量投入するものとしないものがあります。
でも、ほとんどシロップを入れるかな。大量に(⌒-⌒; )

果物だけの自然な甘さを楽しみたい人は、最初に「ノー シュガー プリーズ」と伝えましょう。
ただし、のんびりうっかりしていると、早業でミキサーの中にシロップが投入されるので間に合わないこともよくある話( ̄▽ ̄)

そして、「ノー シュガー」と言ったにも関わらず、忙しいとたっぷりシロップが入っていることも、よくある話( ̄▽ ̄)

シロップをちょっとだけ入れて欲しい時もやってくれたりします。
その時は「シュガー ニッノイ^ ^」と。

ニッノイ=少し

これでOK♪

あ、そうそう。

セット済みのフルーツ入りのカップの中、注文する時にちょっと中身をチェックしてみて。
あまり回転していないお店だと、カップの中に虫さんがくつろがれていることが、たま〜にあります(⌒-⌒; )

果物、甘いからね。。。
そりゃ、中にも入りたくもなるわね。。。

チェンマイ滞在中に何杯飲んだかしら。
シェイクたちよ(≧∇≦)


中にはフルーツ以外のシェイクやコールドドリンクも一緒に売ってるお店もあるので、
選ぶのが楽しくなるわぁ〜♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です