*アドセンス自動広告

カラダにやさしいDay 〜夕ご飯はヘルシーにソムタム編〜

ムーガタでの暴飲暴食の後の、体にやさしい1日を過ごし中〜。
アムリタガーデンで体にやさしくマクロビランチをし、フットマッサージを受けて体を労わった1日。
▶︎▶︎▶︎体をいたわった1日の記事はコチラです。

夕ご飯は、何にしよう・・・。

 

目次

フットマッサージで脚が軽くなったから

せっかくフットマッサージを受けて、脚が軽くなったというのに、
やっぱり宿への帰りも歩きます(⌒-⌒; )

ソンテウを使ってもいいんですよ。
でも、帰り道にもちょっと歩きながらお店を見たりしたいじゃん♪
ついついチェンマイにいると、歩く距離が増えちゃいます。
 

ということで、サンデーマーケットの通り「ラーチャダムン通り」のお店をぷらりとしながらチェンマイ門方面へ。
 

日曜日の夜は、サンデーマーケットの屋台で通りが埋め尽くされ、そこに人手で道が埋まりますが、マーケットの開催されない日は道端に路面店があることに気づきます。
たくさんのお店が続いているわけではないのだけど、意外にもちょいちょい気になるお店があるんですよぉ〜。

雑貨屋さんで雑貨を見たり、かわいいワンピースを見たり。
そーいえばこないだ、この通りのお店でキャミを買ったっけ。

だから歩いて帰るのも楽しいんです。

 

ラーチャダムン通りからチェンマイ門へ向かう角を曲がると、賑やかさが減ってお店がぐっと少なくなるけど、そこからチェンマイ門までは歩いて10分程度。
暗くなってきているけど、いつも通り歩いて帰っちゃいます。

女性の夜の一人歩き・・・。
気をついては絶対にダメだけど、チェンマイのあまり裏の道でなければ夜でも結構歩けます。ただ、近年は危ない話も聞かないわけではないので、外国人である私たちは特に警戒は怠らないように気をつけてくださいね!
(だったら暗くなったらソンテウ乗って帰りなさい!って話よねぇ〜)

 
 

夕飯はいつものチェンマイ門屋台へ

チェンマイ門マーケット

チェンマイ門のすぐ裏にあるゲストハウス「ワンディハウス」に滞在しているので、夕飯に困ると、ついチェンマイ門のところに広がる屋台へ行っちゃいます。
ここ、屋台が毎日夜になると出現します。

 

チェンマイエリアの屋台、ここならお手ごろ価格で色々と食べられますから♪
屋台で食べていってももちろんOKだし、テイクアウトだってできます。
 

夕飯は何を食べようかチェンマイ門の屋台エリアをぶらぶらしていたのですが、ちょっとやってみたいことを思い出しました!
それは・・・

ソムタムをがっつり食べること♪

単なるそれだけです(⌒-⌒; )
 

確か、チェンマイ門の屋台の中にもソムタムを売っている屋台があったはず。
ソムタム専門の屋台だったよなぁ。

その屋台を探してみたんですが、見当たらない・・・。
今日はお休みなのか?

それでも私はソムタム気分だったので、仕方なく他の屋台でソムタムを調達。
ソムタム専門店じゃなくっても、ソムタムを売っている屋台はあるのだ。

ソムタム=青パパイヤのサラダ(甘・辛・酸っぱい味)
 

実はソムタム、おいしいサラダなのですがちょっとだけくせ者なんです。
うっかりしているとかなり辛いソムタムが提供される場合があります。
これは辛さがあるタイ料理全般に言えることですけど・・・。

タイでの「辛い」は日本での辛さをはるかに簡単に超えてくることがよくあります。あまり迂闊に辛いものを受け入れてはなりませんっ。
何度痛い目を見たことか・・・。しっかりと体験済みです。
辛いのが好きだったのでちょっと自信があったんです。だからお店の人に「これ辛いよ」って教えてもらってもそのまま注文をして、撃沈したことも数回・・・(笑)
 

おいしくソムタムを食べたかったので、作ってもらう時は必ず、
「スパイシー?」
と尋ねるようにしています。

屋台の人は「ノー スパイシー?」と聞いてきてくれたりもするので、
この時は「ニッノイ(^_^)」と笑顔でお返事してみました。

「ニッノイ=少し」

辛さ無しの「ノースパイシー」でもよかったんですが、ちょっとだけ、ピリ辛でソムタムを食べたかったので「ニッノイ」で注文してみました。
体にやさしい1日にするなら、辛くなかった方が良いのじゃない?(笑)

余談ですが、、この「少し」というタイ語「ニッノイ」。
音がかわいくて気に入ってます♪
通じやすいし、お店でもちょこちょこ使っています。
機会があれば是非、使ってみてください♪

 

さて、ご希望のソムタムをテイクアウトしてゲストハウスに戻ってきました。
テイクアウトにするとこんな感じにしてくれます。

ソムタム

袋にタレ一緒にソムタムをたっぷりと入れてくれています。
付け合わせの野菜は別の袋で。

タイでは生野菜を付け合わせにすることが多いです。
焼き鳥にもつけてくれたりします。
キュウリだったり、葉っぱだったり、もやしだったり。
場所によっては生野菜は取り放題、食べ放題、のところも。

 

ソムタム、結構量があります。
なのでこれだけでもお腹も心も満足〜。

日本ではあまり食べない青パパイヤですが、ソムタムのこの味付けがおいしいんです。うまいんです。好きなんです。
 

昨日はムーガタで肉をたんまりと摂ったので、今日は野菜ばかりで腸内をきれいにしてあげてもいいかな、という日でした。たまにはこんな夕飯んもありです。

物足りなければまた屋台へ行って何か買ってきてもいいし♪
近場に市場や屋台があると、本当に便利です。
ワンディハウス、最高〜♪

 

旅先では体のリズムを崩しやすいので、たまにこうやって労わってあげると楽しく旅を続けやすいですね〜。
チェンマイではベジタリアンやマクロビ、ヴィーガンのお店なんかも多いので、いつもの食生活に組み込んでみるのも悪くないですよ〜。