*アドセンス自動広告

1歳児のために準備したものfor機内・現地

1歳児との海外旅行となると、持っていくものは大人とはだいぶ違うっっ。
初フライトは済んでいるけれど、まだまだ不安要素はあるわけです。

食事の面だったり、ぐずってしまった時の対策だったり。
その他の雑貨類などなど、必要なものが盛りだくさんっ

持っていける荷物には限りがあるので、省けるもは省きながら、必要なもの、あったら良さそうなものを準備してみました。
大人とは別で1歳児用の荷物、こんな感じで準備してみましたよ。

 

目次

機内のグズり対策には、まず「おもちゃ」

まずは、ここが心配っ。機内でおとなしく乗っていられるのか。
多少のグズりは覚悟して、できる限りご機嫌で過ごしていただきたいっ。

最近は体力もついてきたので遊びたくて仕方がありません(⌒-⌒; )
喜ばしいことなんですが、機内ってのは狭いでしょ・・・。遊び回れる空間ではないでしょ・・・。たっぷりと遊べ〜♪と解きはなてないでしょ・・・(笑)

そうでなくても乳幼児な何が起こるかわかりません。グズって泣くことは日常茶飯事。いつものこと。成長には必要なことっ。

だーけーどー。

狭い機内という空間でちびさんが永遠とギャンギャン泣き喚くのは、家と違って私たち家族が頑張って付き合えばイイ、って問題ではないじゃないですか。他の乗客の皆さんも巻き込んでしまう・・・。
いくら子供は泣くのも仕事!成長に大切なことだ!と言っても、ゆっくりとお休みしたい方もいるでしょう。子供の泣き声って、かなりのエネルギーを放出しちゃいますから、迷惑をかけてしまうことはわかりきっています・・・。
(なら行くのをやめたら、なんて事は言わないで〜)

 

多少泣いてしまうことはあるだろうけど、できるだけ短時間で、穏便に、ご機嫌を直していただく必要があります。もし可能なら、ご機嫌が悪くなる前に対処したいところでもあります。

初フライト時は、まだ日中もおっぱいを飲んでいた時期だったこともあり、困った時は「必殺!授乳!」の技があったので良かったのですが、今回はその技は使えない。

うまく機内で寝てくれたらいいのだけど、日中の便で行くので寝たとしてもお昼ね程度。すぐに起きちゃいます。現地に着くまで持ちませんっ。

 

そこで機内でのチビさんのご機嫌取りアイテムを幾つか持ち込むことにしました。本当はもっと持っていきたものもあったのだけど、荷物が増えすぎてしまうので厳選してみましたよぉ〜。

 

絵本

ま、定番ですね。
絵本の読み聞かせってをしてみたり、あっちこっちページをめくって楽しんだり。

なんとなく絵本を見て楽しむことができる本人なので、暇つぶしにはなるかなぁ。大きさを選べば、薄いし持ち込みしやすいっ!

いつも読んでいるもので丁度良い大きさのものと、新しく仕入れたものを持ち込みました。いつもの慣れたものも大事だし、目新しいとまた興味が保てるかな、と。

 

100均クリアボックスに積み木のおもちゃを少々

これはかさばる系です。もう、ここは覚悟です。

うちの1歳児さん、取っ手のついたボックスを持ち運んだり、とってで遊んだりするのが大好きなんです。なのであまり大きくない取っ手付きのクリアボックスを持ち込むことにしました。
家でもよくクリアボックスを持ち歩いてますから(笑)

中にはお気に入りのおもちゃを入れてあります。重たくなったり音がガチャガチャなったりしないように、スポンジ素材の軽い素材の積み木を入れておきました。旅行前にスポンジ素材の積み木で遊んで慣れさせておくと良いですね。

 

お絵描き帳とクレヨン

最近、ちょっとお絵描きを覚えたのでこれも持ち込んでみました。

クレヨンは口に入っても大丈夫なものを普段から使っているのでソレです。ただ、うちの1歳児さん、万が一なめてしまっても大丈夫、というクレヨンをそのまま口に入れてかぶりついてましたけどね(⌒-⌒; )
もう、そういうのはやめてください・・・。目を離せませんわ・・・。


 

キュービック型の粉ミルク

日中、おっぱいはしなくなったのですがミルクは一応持ち歩いています。なので機内にも粉ミルクは必須です。グズって泣き止まなかったら今度は「必殺!ミルク!」の技です(笑)

とはいえ、何回も飲ませるわけにはいかないので、タイミングを見てここぞって時に。

粉ミルクの持ち運びは大変だけど、キューブ型なら量もわかりやすいので普段から外でのミルクタイムはキューブを利用しています。便利だなぁ〜。


 

パックジュース(ベビー用)

普段の水分補給に利用しているわけではないんですが、外出時のご機嫌取りやたまにおうちでお飲んでます。

好きなんですよ。やっぱりジュースはおいしいですよね〜。
渡すと一気に飲み干してしまうんです。吸引力過ごすぎです(笑)

内容を考えてベビー用のジュースにしていますが、そろそろ1本の量が足りなくなってきました・・・。ベビー用は少ないもんね。
機内の耳抜き対策用に飲ませようと考えていますが、あっという間に飲みきってしまうので時間的にきっと足りないかも。離陸し切る前に飲みきってしまうかもしれない・・・。

耳抜き対策、他の方法も考えておかないと・・・。


 

お気に入りのぬいぐるみ

ぬいぐるみはかさばるので置いていきたいところですが、普段から愛用しているぬいぐるみがあるので持って行きました。小さめのものね。

手を入れて動かせる指人形的なぬいぐるみを愛用してくれてるので助かります(笑)
なんてったって胴体部分は手を入れられるようにぺらぺらに作られてるので、コンパクトに持ち運べるんです♪

 
 

問題は現地での食事

まだ大人と同じものは基本的に食べていない1歳児です。

離乳食なのかな?
野菜や肉、ご飯など固形物で食べておりますが味付けはもっぱら極薄味です。
 

そこでプーケットへ行って現地の料理を食べさせるか?

と言ったら、我が家では1歳児なのでNOです。
まだ1歳児用の食事を食べさせたいと思っているわけなんです。

 

ハワイではオーガニックスーパーがあったので、離乳食を作るにも出来合いの離乳食を買うにも安心だったんですけど、さてプーケットにそんなスーパーがあるのかな?私たちが滞在するマイカオビーチで手に入るのかな?

ちょっと調べてみたところ、マイカオビーチにはオーガニックな食材を扱うスーパーはない・・・。
むしろコンビニに毛が生えたようなミニスーパーだけ。
ということは日本からレトルトの離乳食を毎食分、全部持っていかなくちゃならんのかな???

そうなると現実的に考えてかなり大量になるので、ちょっと無理・・・。
 

で考えてみました。
宿泊するのはマリオット・プーケット・ビーチクラブ。コンドミニアムです。お部屋にはフルキッチンがあります。
マイカオビーチのエリアでは、ミニスーパーで少ないかもしれないけれど食材は手に入る。

ということは、食材があれば1歳児さん用に食事が作れるっ!
ということでレトルト離乳食とその他の食材をちょっと持っていくことにしました。

 

レトルトの離乳食

一応、念のため、少し多めに持っていくことにしました。荷物になってしまうけど。それでも全食分よりは少ないです。少しでも重さを軽くしたいので袋状でパウチされたものを。

これがあれば外出している時もご飯を食べやすいですから。
プーケットは蒸し暑い国なので、自炊したものはすぐ食べる時以外は衛生面からも持ち運ぶのはちょっと心配。レトルトならその点、衛生面でも安心です。


 

そうめん

大人でも食べられるようにと持って行きました。

1歳児さん用にベビー用のそうめんも持って行きますが、足りなければ普通のそうめんも出番です。そうめんだと茹で時間も短いので時短です。

うどんも好きなんですが、乾麺のうどんは茹で時間がかかってしまうので、今回はそうめんにしました。ツルツルは幼児にも大人気ですから。


 

幼児用蒸しパンミックス

今はなんて便利なんでしょうか!
乳幼児用の蒸しパンをレンジで簡単に作ることができるミックスがあるんですね。持っていくのにさほどかさばらないし、おやつにもなるし、便利です。


 

ベビー用の飲料水

これは普段から外出するときにもっぱらお世話になっている水分補給用のお水です。
500mlのペットボトルに入っていて、そのまま飲み水として利用できます。

コンドミニアムでは毎日たっぷりのミネラルウォーターを補充してもらえるので、1歳児さんには家にいる時同様、基本的には煮沸して飲み水にする予定ですが、移動時、機内、外出時、飲み水が急に必要になった時に絶対に重宝するので必須なのです。

難点は、重たいこと・・・。

500mlを1本だけ持っていくってわけにはいかないですから。それだけでは足りません。なので、大人みんなで分担して持っていく予定です。
合計で10本弱は用意したかな。大人の人数が多いのでこんだけ持って行ってもさほど負担にならなかったのはありますね。


 

ベビー用麦茶(ペットボトル)

水分補給に水ばっかりというのも味気ないし、ジュースはここぞ!って時だけにしたいし。そんな時はむぎ茶がいいんです。本人もむぎ茶好きなんで。これも水同様、500mlのペットボトルです。

水よりは本数は少ないけれど、行き・帰り・滞在中に飲むことを考えると3〜5本くらいは持って行きたいところです。


 

ベビー用麦茶(煮出し用)

滞在するのがフルキッチン付きのコンドミニアムなので、そこを最大限に利用したいと思います。荷物を減らすためにも、現地で煮出して作れる麦茶も持参です。
無料で提供してくれる飲料水を使って、たっぷり作れちゃいますよ。部屋には冷蔵庫もあるので毎日作って、毎日飲めちゃう。


 

味噌・醤油

これは基本的に大人ように持っていくつもりですが、1歳児さん用の食事作りにも使えますね。1歳児さんに使う時は、ほんの少ししか使わないんですけどね。
だって1歳児さんは、ものすごーく薄味ですからぁ〜。

 
 

現地での遊び道具も

滞在するのはプーケットのマリオットリゾート。

もちろんプール、あります!
ということは、ハワイのコオリナに行った時になんとか浸かれるようになったプールに再挑戦となるわけです♪

であれば、プールの準備も必要です!

 

ベビー用水着

近所のベビー用品屋さんで調達!

トップスは、前ファスナーの長袖。ボトムスはウェット素材のオムツ機能付きスイムパンツです。
南国とはいえ水につかるので、寒くならないように保温のため。そして日焼け対策として長袖のトップスにしてみました。前ファスナーは脱ぎ着も楽チンです♪

ここにプラスして、UVカット効果のある帽子もね。焼けやすい首もカバーできるタイプなら日焼け対策はバッチリ!



 

贅沢浮き輪

私が小さい頃には、こんなかわいくて楽しい浮き輪、なかったわっ!

ということで「贅沢」とつけさせていただきました。だって、屋根付きですよっ!ここでも紫外線対策できますね。


 
 

まとめ

こんな感じで1歳児用の準備をしてみました。
準備してみるとかさばるものもありますが・・・。
グズらないようにアレコレと機嫌取りをすることになりそうな機内が大変そうです(笑)

これはあくまでも我が家でのラインナップとなりますので、各家庭、お子さんによって必要になるものも変わるかもしれません。参考にされる場合は、みなさまご自身で安全性やお子さんとの相性などを確認の上、利用してみてくださいね。

お子さんとご家族の楽しいリゾートステイになりますように♪