*アドセンス自動広告

中ノ沢温泉にある地元の人に評判の定食屋さん「名物3品」

2021年8月24日

猪苗代高原ICから山の上に向かってしばらく走ると、中ノ沢温泉街に出会います。
ここの温泉、パワフルで良いんですよ。好きな温泉の一つです。
中ノ沢温泉の良い温泉については、また別の機会にご紹介しますね。

その中ノ沢温泉街に地元の人なら誰でも知っている評判の定食屋さんがあります。
もうね、ついつい通ってしまうです。
この近辺でこの定食屋さんを知らないとモグリですね(笑)

今回はその名物定食屋さんの、さらに名物料理3品をご紹介しますね。

目次

やっぱり一番人気の「スタミナラーメン」

こちらの定食屋さんでオススメといったらやっぱりこれでしょう。
一番人気で名物料理の「スタミナラーメン」
 

一見パーコー麺のように見えますが、ラーメンの上に乗っているのはチキンのから揚げ。
パーコー麺って通常、豚肉を揚げたものがのっていると思います。
小西食堂さんのはチキンなのでパーコー麺とはちょっと違います。

 

あっさり醤油のスープにパンチの効いたチキンのから揚げが乗っていて、そのチキンから染み出す味がスープとマッチして美味しんです。
平らに揚げられたチキンが食べやすいし、時間が経つごとにスープがしみてくるから、スープもチキンもますます美味しさがアップするんです。
病みつきです。

(実はあっさりシンプル醤油ラーメンもシンプルなのに味わい深くて美味しいんですよね。こちらはまた別の機会にご紹介しますね。)

 
 

こっちも忘れちゃいけない「地獄ラーメン」

もう一つ、こちらの人気のラーメンメニューがこちら。

赤いスープが見るからに辛そうなラーメン、
「地獄ラーメン」!

名前と見た目からは「辛さ」だけが強調されて伝わってきますが、食べてみると辛さの中にしっかりとした旨味が感じられるのが好きです。
辛いだけじゃないんです。野菜などの旨味がね、あと引くんです♪
 

辛いものがちょー得意!
と言う方には、辛さという刺激はちょっと物足りないかもしれません(笑)
激辛で食べられないっ。と言う辛さではなくて、丁度いい辛さ、っていうんでしょうか。

ただ、辛いのが得意ではない人が食べると、やはり辛いようです(笑)
汗を流しながらヒーヒー言って食べてました。
(私の友人が頑張って食べてましたが、辛さに負け完食できず笑)

私は辛いの苦手ではないので美味しさを感じながら食べられました。スープもあと引くのよねぇ〜。

 
 

ご飯もの、定食ものの定番「から揚げ定食」

名物3品の最後はやっぱりこれでしょう。

から揚げ定食

なんてたって、から揚げのジューシーで大きくて美味いんですっ。
しかもから揚げの量が多いっ(笑)

揚げたて熱々のから揚げをほお張ると、ジューシーなチキンの味が口の中にじわっと広がるんです。
もう思い出すと食べたくなるわ〜。

 
から揚げ一つ一つが大きく、さらにゴロッとお皿に盛られているのでかなりのボリューム。
その日のコンディションによっては、から揚げの数を少なくしてもらうこともあります。
「から揚げ3個でお願いしまーす」
てな具合に。

それでも定食として十分。
お腹も心も満たされるから揚げ定食です。

 
 

この定食屋さんの名前は・・・「小西食堂」

この中ノ沢温泉の一番奥にあるけれど、
地元の人で毎日お客さんが絶えない評判の食堂は「小西食堂」さんです。
もう地元の人で小西食堂で食べたことない人、いないんじゃないかしら(笑)
 

確かに普通の食堂なんだけど、その味がいいのよっ。
そして旦那さんと奥さんの人柄が、またいいのよっ。
温かくてねぇ。居心地がよくてねぇ。

 

猪苗代の街からは山へ向かって20〜30分ほど走らせないとなりませんが、ドライブがてらに寄ってみるのもオススメです。

または中ノ沢の温泉とセットで訪れてみるのもいいですよぉ〜。
中ノ沢の温泉、かなり良いですから。
日帰り入浴で温泉にゆったりと浸かり、その後小西食堂でランチ。
そしたらお腹も体も満たされてお昼寝したくなってしまいそう(笑)

 
 

実は小西食堂さんってテレビ取材が結構きてるんです。

こんな風に言ったら失礼ですが・・・

こんな山の中の定食屋さんなのに、テレビ取材が多いんですよっ。
店内にはたくさんの色紙が飾って足ました。

食べてみると納得です。

そしてこんだけ色紙が飾れるほどのテレビ取材を受けているお店ですが、温かい雰囲気はそのまま。
何度でも足を運びたくなるのは、味はもちろんですがそれだけじゃなく、店主の人柄が醸し出すお店の雰囲気もあるんだと思います。

 
 

お店の詳細

【店名】小西食堂
【住所】〒969-2752 福島県耶麻郡 猪苗代町蚕養沼尻山甲2855
【電話番号】0242643128
【SNS】Facebook