*アドセンス自動広告

赤ちゃん連れで初海外旅行、初飛行機の感想 〜ハワイ滞在編〜

赤ちゃんハワイ旅行

生後10ヶ月でハワイの地を踏んだ?味わった?うちの赤ちゃん「ベビさん」。

まだ早いかな?
まだわからないし。
まだ小さいでしょ。

いろいろとマイナスなことも考えたけど、
大人にも不安なことも、もちろんあったけど。

ベビさんにとって負担が全くなかった、とは言わない。

けどね。
それ以上にプラスになることもたくさんあったから。
大人にも、もちろん子供にも。

うちのベビさんにとっては、
10ヶ月での海外旅行は早すぎじゃなかった!

 

目次

到着時の時差ボケでの寝不足?そんなの関係なくパワフルでした

日本を夜に出発してハワイ・ホノルルには朝に着く。
日本時間で言うと早朝に到着。

機内で気合いれて寝ておかないとほとんど寝ないまま、また朝を迎えるわけです。
ついつい寝不足に時差ぼけの状態でハワイ1日目を過ごすのが定番となりがち。
ですが、ベビさんは別っ!
 

機内でのベビさんは離陸前から寝始めてくれんたのでけっこうしっかり寝れました。
それでも起きたのは日本時間での早朝。
いつもよりはかなり早起きなはずなのよ。

だけど飛行機降りたベビさんはじぃじに抱っこされつつ、かんなりご機嫌っ(笑)
テンション高っ。
大人はハワイに来た嬉しさにテンション上がるのはわかるんだけど、
ベビさんのテンションも一緒にアゲアゲなのよ〜。

周りの雰囲気、大人のリラックス感、テンション上がってる感がベビさんにも伝染したのかも知れませんね。

 

機内でそれなりに眠ることができれば、現地1日目は赤ちゃんでもいけそうね。むしろ、大人の方が先にエネルギー不足になるわよ(笑)

 
 

赤ちゃんの時差ボケは?

時計 時差ぼけ

ハワイ到着の1日目。
ベビさんの元気は予想外にマックス!

ありがたいことに夜までさほどグズることなく(笑) いつもは嫌いですぐに降りたがるチャイルドシートにもいつもより長く普通に乗っててくれてたし。
 

以外と時差ボケにはなっていないかな。
と思ったりもしたんだけど、本人なりの時差ボケにはなっていたみたい。
次の日の朝は、いつも日本で起きるよりもちょっと遅くまでゆっくりと寝てました。

でもね、起きたら元気なのよ。
パワフルご機嫌なのっ。
ビーチサイドでお昼寝もしっかりしてました。

 

そして問題なのが夜なのよ。

もうね、楽しくて、まだまだ遊びたくて、寝やしない(⌒-⌒; )

がっつり夜まで遊んで、さすがにもう寝る時間!
と、強制的にベッドルームへ連れて行かれると、遊びたい気持ちをどうにもできずに、
泣く、泣く、泣くっ!

ベッドルームを覗くと、ベッドの上でみんながいるであろうリビングの方向を指差して泣くっ!
軽く1時間は泣いたり騒いだり、脱走しようとしたり(笑)してましたね。
 

どうやら時差ボケが影響していたみたいです。
もちろんみんなと過ごすことができて楽しくて仕方がなかったのも本当だったと思うけど。

この時差ボケですが、3日目くらいにはすっかりなおった感じね。
しっかりと適応してました。

時差ボケがなおってくると朝起きる時間もいつもと同じくらいの時間になったし。
お昼寝もしっかりするようになったし。
何より夜のグズリがちょっと減ったかな。

遊びたい気持ちはそれでも夜遅くまでひきづってましたけど。
そりゃ、楽しいよねぇ〜。

 
 

ハワイに来てハイハイができるようになったっ!

何より、このハワイ旅行で一番の成長を見せたのが、

ハイハイ!

ハワイにくるまでは、ハイハイしそうでしなかったのよ。
本人的には移動しようと気持ちは見せてたんですけどなかなか一歩が出ず。
足で?膝で?蹴り出せなかったんです。

それがね!

ハワイの広いリビングで、ついついハイハイしてしまったっ?!

 
ぎこちないけど、1mほどのハイハイ。
まだまだスピードは遅いけど、自力で場所を移動することができちゃった♪

1mのハイハイをするようになると、その距離は徐々に伸びていきます。
1mが3mに。
3mが5mに。

どうしてもベビさんがハイハイする姿を見ていたくって、ついつい頑張ってハイハイできる距離を伸ばそうとする大人(笑)
ベビさんも張り切ってハイハイしてくれました。
 

もう大人たちは大喜びよ♪
そんなのことをよそにベビさんは本人のペースで、急激に成長を続けてくれました。

 
 

たっぷりおしゃべり

ハワイに行く以前から、「あー、あー」とか「あぶー」とかは言っていましたが。
どれも単発でした。

なんですが、このハワイ旅行中、本人のベビさん語ではありますが、
かなり長いお話をされるようになりましたっ(≧∇≦)

親バカだと言われるかもしれませんがっ!
いえいえ、そんなことはございません。

 

大好きなメニューを見ながら

「あー、あー、あー、あぶーあぶーあっあっ。☆×△」

正直、ベビさん語なので何を言っているかはわかりません(笑)
ただ、確実に本人的には何かのおしゃべりをしておりました。
独り言ですけど、今までよりも確実にたくさんのおしゃべりをしてました。

 

私たちが話す言葉の単語を口にするには、まだもう少しかかると思いますが、ベビさん本人が自分の中にある何かの気持ちを口にする、ということが成長していることなんだと思います。
何を言っているのかものすごく気にはなりますが、とりあえずそんな風に成長を見せてくれているこの瞬間を見ながら大人たちはほくそ笑んでおります( ̄▽ ̄)

 
 

海外旅行へ行って感じた、デメリットは?

もちろん良いことばかりではございません。
そりゃぁ、いろんなことに ”良い面・悪い面” はあるものですからね。

やっぱり一番は「時差ボケ」

これに尽きますね。
大人よりは自分のペースで寝ることができていましたけど、やっぱり時差があるのが現実なので、どうしても睡眠のペースは崩れます。

 

赤ちゃんにとって睡眠というのは、大人よりも大切なものではあるのですが、考えようによっては、赤ちゃんって大人よりも寝たいときに寝ることもできるののも事実。
外出時でも抱っこやベビーカーで寝ることができますからね。

ただ、楽しくてテンションが上がるのは赤ちゃんも一緒なので、それによっても睡眠のペースは崩れやすいかもしれませんね。
現に、夜は遊びたくて遊びたくて、なかなか寝てくれない夜もありましたから(⌒-⌒; )

 

時差ボケ解消には・・・

正直、何が正解かはわかりません。
 

とりあえず、朝は本人が起きるまで眠たい分寝かせてあげてました。
でもそれがかえって夜寝れなくなってたのかもしれません。
朝は眠くても、無理にでも、現地時間でのいつものと同じ時間に起こしてしまって、夜は早めに寝る、という方法もありますね。
 

さて、どちらが赤ちゃんにとって良い時差ボケ方法なのかは、不明です(笑)

あとは、うちのベビさんには良い方に向いたけど、海外といういつもいる日本とは違う環境で刺激が多すぎるためにテンション上がりすぎて興奮しちゃって、夜眠れなくなるかも???

 
 

ハワイでは赤ちゃんの食事には困らなかった

離乳食

大人と同じ食事はまだ先の、離乳食とミルクが手放せないベビさん。
日本でも外出するときは市販の離乳食を持ち歩いて食事してました。

1ヶ月位前から3食/1日になったので、毎日の食事の量も大幅に増えました。
 

その量を、滞在期間中の離乳食全部を日本から持って行くなんてちょっと無理。。。
だって半端ない量になるものっ。
スーツケースが離乳食だけで埋まってしまうかもっ(笑)

ハワイ現地でのベビさんの食事をどうするか、が、けっこうな問題でした。

 

けどね。

ハワイだとオーガニック系のスーパー(ダウントゥアース他)もあるので、離乳食を作る材料を調達することができたのが大きかったです。

できるだけ体に良いもの、負担のないものとして、離乳食の食材を選んでいたので、オーガニック系のスーパーはとってもありがたかった!
(大人の食材にはそこまで気を使ってませんけどね(⌒-⌒; )だってお高いんですもの。。。)
 

 

そして、滞在した部屋がコンドミニアムってことも重宝しました。
フルキッチン付きのお部屋だったので、材料を買えばお部屋で離乳食が作れる〜。
これがとても助かりました。
コンドミニアムではなくホテル滞在だと、ベビさんの食事はほぼ全て市販のものに頼ることになりますものね。

 

オーガニック系のスーパーでは食材getの他、ベビさんに安心してあげられる市販の離乳食も手に入れられました。
ダウントゥアースに、たくさん種類がありましたよ。
日本では見ないような味の離乳食もあったり(笑)

 

買い物にさえ行ければ、赤ちゃんの離乳食は手に入ります。
自分で作るのも、市販のものも、どちらでも大丈夫。

私たちは一応、普段日本でも利用している市販の離乳食を持ってきました。ハワイでどれだけ離乳食が手に入るかわからなかったので。
この状況だったら日本から離乳食を持ち込まなくても大丈夫でしたね〜。
(こだわりが強く、いつものじゃないと不安な場合は日本から持っていきましょ。ちょっと大変だと思うけど・・・)

日本から持ってきた離乳食はちょっと残しつつ、コオリナ滞在では現地で離乳食を調達。日本の離乳食は最後のワイキキ滞在時に使用しました。

ワイキキではホテル滞在なので自作はできないからねぇ〜。
滞在期間がコオリナよりも短いし、ダウントゥアースが近くにあるかわからなかったので、念のため日本から持ってきた離乳食を取っておきました。

本当、現地の離乳食をベビさんが食べてくれたのも幸いでした〜。

 
 

まとめ

事前の準備をしっかりしたのもあってか、大きなトラブルもなく初めての子連れ海外旅行を終えることができました。

いつもと違う空気感が良い刺激となったのか、家族のいつもよりもテンション高めの楽しい雰囲気が刺激になったのか。
ベビさんの良い成長のきっかけになったように思います。
(ハワイに行っていなくても、もしかしたら同じタイミングで同じような成長をしていたのかもしれませんが(笑))

いつもと違う経験が、ベビさんの成長にとって良い刺激になったのは確実かと思います。
もちろん負担になることもあったと思いますが、それを上回る経験ができたんじゃないかなぁと、日本に帰ってきてからも思います。
 

総合して、10ヶ月のベビさんにとっての初海外はメリットがいっぱいの旅になりましたとさ。