セントレアに到着!朝着でも滞在しやすい空港だったよ。経由にも便利。

チケットの都合上、経由で立ち寄ったセントレア空港。

今回初めて利用してみたけど。。。

何、ここっ!

良くないですかっ♪

気に入ってしまいました(笑)

セントレアなら経由地が1つ増えてもいいかなぁ♪なんて〜。

スポンサーリンク

到着したのは朝でした。
さて、預けた荷物は???

朝。

日が昇ったばかりの時間に、バンコクからセントレアに到着しました。

JALとタイ国際航空では、経由地でも預け荷物はそのまま目的地まで運んでくれる
バゲッジスルー
今回私がチェンマイ行きで利用したのがJALとタイ航空なので、経由地でスーツケースを受け取らなくて済むバゲッジスルーで。

実際、チェンマイからバンコクで乗り換えた時は、航空会社がタイ航空からJALに変わったけれど、預け荷物のスーツケースはそのまま。
一旦引き取ることなく、日本へ向かえましたのよ。

でもね、なんかね、
バンコクを経由して違う航空会社に乗り換えて、日本のセントレアに到着したんだけど。
私はまだもう一度乗り継ぎして成田空港まで行くんだけど。

預けた荷物はここで一旦、

引き取らないとなりませーーんっ!

なんと、成田空港まで持っててくれないらしい・・・。
バンコクでは航空会社変わってもそのまま預かっててくれてたんだけどなぁ。
セントレアでバゲッジスルーはおしまいなんですって・・・。

もしかしたら、日本に入国したからなのかしら?

その辺は理由はわかりません。。。

チェンマイの空港で言われてたからわかってたことだけどねぇ〜♪

確か、行きの成田空港のチェックインカウンターでも、そのようなことを教えてもらっていた気もします。
同じような経路を利用する場合で心配な方は、行きでもいいのでちょっと確認しておくといいかもしれません。

(帰りのチェックインカウンターだと英語になるだろうし、日本人じゃないし(⌒-⌒; ))

ですので、セントレアに到着したら、
日本への入国審査とか通って、預け荷物のピックアップを忘れないようにっ!

最初に向かうは、お風呂屋さん!

セントレア空港のことは、事前にちょっぴり調べておきました♪

そして、まず行きたいところが見つかりました(笑)

それは・・・

お風呂屋さん!(笑)

なんとね、セントレアには大浴場があるんですって♪♪♪

チェンマイを夕方に出発してきたものだから、
シャワーを浴びていなかったんです。
出発までも、買い物やらマッサージやらと時間ギリギリまで十分楽しんでましたから(笑)

だから、朝一に到着するセントレアでシャワーでも浴びたかったんです。
ところが、シャワーどころか大浴場なんかがあるっていうんだもんっ。
そりゃ、利用しない手はないでしょ♪

到着ロビーからまずは出発ロビーへ移動します。

朝だっていうのに、こちらあ大変な賑わいです。
人がたくさん。
本当に朝なのか???

出発ロビーからさらに上の階へ移動。
どうやらここでは企画ものの販売なんかが行われてるんですね。
まだ朝早いので、開いてません(笑)

また後でここは見に来ることにしよう。

この同じフロアにお目当ての場所が。

ここ!
展望風呂 風(ふー)の湯

朝8時からのオープンなので、ちょうどオープンしたところです。
大人は1,080円で利用ができます。

シャワーを浴びるだけより、断然いいっ!
すっきり、さっぱり、するだけじゃなくって、お湯にゆったりとつかれるってのがとっても嬉しいっ。

お風呂場からは飛行機の発着も見えます。
お湯に浸かりながら、飛行機を眺める。
これまた最高だわ(笑)なかなかないシチュエーション(笑)

また、夕方には夕日も眺められるらしいよっ。
私は朝の利用だったから夕日は見れなかったけど、夕方もいいな〜。

セントレアでは預けたスーツケースを一旦引き取らないといけなかったんだけど、
お風呂に入るのでかえって良かったのかもしれません。
着替えとかスーツケースの中だからね。

バゲッジスルーができるのなら、前もって機内持ち込み荷物に着替えとか洗面用具とかの一式を入れ替えておきますけど。
そしたらそれで、持ち込み荷物がちょっと重くなってたわね。。。

ランチはやっぱり!!!

お風呂から出たら、
重たいスーツケースは邪魔なので先に出発ロビーへ降りてチェックインだけ済ませてしまいました。
スーツケースを預けちゃえば、身軽で空港内をウロウロできるでしょ♪

さてお風呂ですっきり、さっぱり、ゆったり、のんびり、した後は(笑)

お腹がすいてきました!!!

ここは名古屋!
と言ったら・・・
やっぱり・・・

味噌煮込みうどん

でしょー( ̄▽ ̄)

最初から決めてました。
セントレアに行ったら、味噌煮込みうどんを食べてやるっ、と。

名古屋の街中へ行けば、老舗の本場のが食べられるのでしょうが、
そこはまぁ、我慢です。
妥協します。
ここでも十分、本場ですからっ。

レストラン街なんかをぶらりしてみたら、幾つかのお店で味噌煮込みうどんを扱っていました。
ちょっと迷ったけれど、ちょっと専門店っぽいお店があったのでそこにしてみました。

カウンターのみのお店です。
私一人なので、問題ありません。

念願の熱々の味噌煮込みうどんが目の前に(*^o^*)

見るからにグツグツいってて、熱そうだわっ。
これがいいのよっ。
あぁ、今すぐにでも食べたいっ。

その地に行ったら、その地のものが食べてみたい。
その欲望がセントレアでも叶えることができました♪

食後はぶらり、空港内散歩

スーツケースは預けちゃったし、お腹は満たされちゃったし。

でもまだ飛行機までの時間はたっぷりある!(笑)

経由時間が長いとどう過ごそうかと考えてしまいますが、
ここセントレアだったら長い滞在時間でも問題ないわ。
むしろ、長めに滞在していたい(笑)

どこの空港にもあるであろう、展望スペース。
飛行機の発着を見ることができます。
定番なのでここも立ち寄っておきます(笑)

残りの時間はラウンジの利用よ!
セントレアのラウンジはビール飲み放題なんだからっ

空港滞在時の強い味方!

の、空港ラウンジ♪

今回も利用させていただきました。
一人旅の時は、ラウンジをフルに利用させていただいておりますわ。
(誰かと一緒に旅行だと、全員で利用するのが難しい場合もあるからさぁ〜)

私が利用しているのは、クレジットカード会社のカードラウンジ
だからエコノミー利用者でも入れるラウンジなんですよ。

エポスカード(ゴールド)が対象のラウンジ、

『第2プレミアムラウンジ セントレア』

ここ♪

>>>旅行保険も無料付帯の【エポスカード】

混雑していないし、静かだし。
のんびりと搭乗時間まで過ごせるわ♪

なんと、ここのラウンジ、ビールが飲み放題なんです♪
ビール好きにはたまらないです。

カード会社のラウンジって、アルコールを扱っていても無料で飲めるのは1人1杯くらいだったりすることが多いんですよ。
だけど、セントレアのラウンジは普通にドリンクバーのところにビールサーバーがあるんです。

なもんで、いくらでも飲めます(笑)

あ、でもこれから飛行機に乗るので、あまり飲みすぎないようにねっ。
空の上は酔いが回りやすいですから(⌒-⌒; )
ヘロヘロで飛行機に乗って、酔っ払っちゃうかもしれませんよっっっ。

ちなみに、この第2プレミアムラウンジは制限エリアの外の一般エリアなので、チェックインは先にしても中にはまだ入らないでくださいね。

この制限エリアの外にある利点は、
出発時だけじゃなく、
到着時にも利用ができる!

ってことだねっ。

大抵は制限エリア内にラウンジがあって、出国手続きをした後、つまり出発時にしか利用ができなかったりするんだけど。
ここはセントレアに到着時、帰ってきた時もラウンジで一息つけるってことなのよ。

セントレアが最寄りの空港の人にとっては、これ、ちょっと嬉しいサービスじゃない?♪

まとめ

ちょっと長めの経由地滞在時間でしたが、
結果的にはセントレアを満喫してしまいました。

空港でどう過ごそうか?

とちょっと心配もしましたが、セントレアならそんな心配もいらなそうです。

ここが経由地なら、乗り継ぎで行くのも悪くないかな♪

また来てみたい空港になりました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です