ハワイに行ったら絶対食べたい 〜食べてみたアサイーボウルたち・コオリナ&ワイキキ2016〜

コオリナ&ワイキキグルメ2016
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

久しぶりのハワイ旅行。

前回行ったのは、確かぁ、もう15年以上前(⌒-⌒; )

当時は食べることも、むしろ私の頭の中になかったアサイーボウル。

そもそもその時代にもハワイにアサイーボウルはあったのか?

ともかく、栄養たっぷり、オシャレ度満載、おいしそー、ハワイに行ったら絶対食べたい!

なアサイーボウルをハワイに行ったら食べる!ミッションをクリアしてきました〜。

スポンサーリンク

アサイーボウルってなんなのだ?

まず、「そもそもアサイーボウルって何なの?」

から(笑)

名前はよく聞くけど、実態がなんなのかをよくわかっていないものってありますよね〜。
アサイーボウル、その物体の映像は頭に浮かぶのだけど、実際はどんなものなのかしら?

「アサイー」とは、ヤシ科の植物でブルーベリーよりちょっと大きい実がなります。
種の周りに少しだけ付いている実をピューレ状にして食べるのが一般的。
実には特に酸っぱいとか甘いとかの味は、じつは無いっ。

紫系の色をしたアサイーの実のピューレにバナナなんかのフルーツを一緒にミキサーにかけたり、トッピングしたり。
お店によってはハチミツをかけたりして味をととのえます。

あとはザクザクとした食感が楽しいグラノーラも一緒に食べたりしてね。

そんな感じでフルーツやらハチミツやらグラノーラやらを混ぜたりトッピングしたりして食べるのが、『アサイーボウル』ってやつですよ。

よくあるアサイーボウルには、バナナやイチゴがトッピングされているパターンが多いですよね。
私のアサイーボウルのイメージもそんな感じです。

このアサイー、実はね、スーパーフルーツと呼ばれていたりもするのよ!
奇跡のフルーツとも呼ばれてるのよ。

そりゃ、気になるでしょ♪

アサイー自体が栄養豊富なんだけど、
その中でも抗酸化作用の高いポリフェノールの一種「アントシアニン」が豊富なの。
赤ワインのと同じやつね。

ポリフェノールの抗酸化作用って言ったら、美容にも健康にも嬉しい働きをしてくれる栄養素で、病気を予防してくれるわ、美肌に導いてくれるわで、美肌効果を求める人にも疲労回復効果を期待したい人にも、自分の体の力で健康になりたい人にも気になるわけだ。

ってことは、このアサイーボウルというお料理?は女性だけじゃなくて男性にも、若い方から年配の方までおすすめってことじゃぁ、ないですか。

そのアサイーボウル、実際にハワイで食べてきましたよ♪
(日本でもいろんなところで食べられますけどね。)

1番気に入ったのが、『アイランド・ヴィンテージ・コーヒー Island Vintage Coffee』のアサイーボウル

hawaii2016 コオリナステーション

コオリナリゾートエリア内にあって、とても重宝したコオリナ・ステーション内にあるアイランドヴィンテージコーヒーで食べました。

朝食を食べに行ったんですけどね、ここ、コーヒーはもちろんおいしーんですけど、その他にもベーグルサンドのプレートやサンドイッチのプレートなんかもあって、ボリューム大!でおいしーんですよ。

ですが、私は迷うことなく「アサイーボウル」
だってココのアサイーボウルを食べてみたかったんだもん〜。

栄養豊富なスーパーフルーツのアサイーだもの。
朝食にピッタリでしょ♪
アサイー以外のフルーツものっているしね。

コレがアイランド・ヴィンテージ・コーヒーアサイーボウルだ!
hawaii2016 コオリナステーション

($9.96)

写真で見ると、一見ちょっと大きめなマグカップに入ってる程度に見えるでしょ?
いやいやっ( ;´Д`)

そんな甘く見てもらっちゃぁ困りますよっ。
バナナの大きさと数を見てもらうとその実際の大きさがちょっとわかるかな?
ちょっとどころか、かなり大きめなマグカップ!
ほんのちょっと小さめな丼くらいはありますよ。

2人でシェアして食べようと注文したのが正解です。
足りなかったら何かを追加しようと思ってましたが、十分でした。

味は濃厚でまろやかです。
クセもないので食べやすいです。
オーガニックハニーがたっぷりですが甘すぎすることはなく、でもそのハチミツがおいしい。
ザクザクとしたグラノーラがアクセントになっていて、食感としても飽きずに楽しい。

ただね、冷たい(⌒-⌒; )

量が多いのでだんだん口の中が冷たくなってきます(笑)
ハワイという常夏の場所ですが、エアコンの効いた室内ではその冷たさに負けそうになることも・・・。

私としてはバナナが多めに入っているのもポイントアップです。

冷たかったけど、アイランド・ヴィンテージ・コーヒーのアサイーボウルはまた食べたい♪
シェアして、だけどね(笑)

ワイキキにもあるからハワイに行ったら食べたりリストへおすすめします。
(ワイキキのお店の方が混むらしいけど・・・。)

コオリナの「マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ」内でもアサイーボウルは食べられるっ

マリオットの敷地外のコオリナ・ステーションまで行ってアサイーボウルを食べてきましたが、じつはマリオット内でもアサイーボウルは食べられるんですよ〜。

hawaii2016 マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ

マリオット内のコンビニ的存在で、滞在中、特にドリンクでかなりお世話になった
「マーケット・プレイス」でも売ってましたのよ。

ってことは、マリオットのプールサイドでビーチベッドに寝そべりながら、常夏の日差しを浴びながら、冷たいアサイーボウルを食べることができるのよっ(≧∇≦)

想像しただけでテンションが上がってしまうわ♪

これは試してみるしかないでしょ〜。

ってことで早速、マーケット・プレイスで買ったアサイーボウルをプールサイドでいただきました。
この日はランチタイムに利用したので、他にはランチになりそうなご飯物だったりバーガーだったり。

しくじったのが、写真を撮り忘れてしまった・・・。

ので写真がありませんが(⌒-⌒; )
マリオットのアサイーボウルも冷たく、そこそこボリュームがありました。
これもまたシェアいたしました。

1人で1個だとお腹いっぱいになってしまうのがハワイのアサイーボウルなのか?

1人旅のときは、十分にアサイーボウルを堪能できないじゃないかーっ(≧∇≦)
個人的にミニサイズ的なものを作ってもらえるとありがたいんだけどなぁ。
誰かと一緒に旅をしているときは、”シェア” も楽しいことの1つですけどね。

お味はというと、ちょっとだけアサイーがクセのある感じでした。

酸っぱい、とかっていうわけじゃないんですけど、何かなぁ。
アイランドヴィンテージコーヒーと比べると、ベリー感がある?というか(笑)

アサイー自体はドロっと感は少し緩め。
シャバシャバとまではいかないけど、緩めなので食べやすいかも???

ワイキキでは『ボガーツ・カフェ BOGART’S CAFE』 でアサイーボウル♪

hawaii2016 ワイキキ ボガーズカフェ

ワイキキのダイヤモンドヘッド側の端にある、
ちょっと中心から離れたボガーツ・カフェ

ここはパンケーキやらオムレツやら、ブレックファーストなお食事が話題なお店。

ってことはもちろんアサイーボウルも朝食的なお食事なのであるはずっ。

「パンケーキを食べていないね〜。」

と言って行くことにしたボガーツ・カフェだったんですが、私はやっぱりここでもアサイーボウルにしてしまいました。
それとベネディクトもね。

ランチで行ったので、お腹も空いていたし、アサイーボウルだけじゃなくてしっかりしたものも食べたかったんです。
それにエッグベネティクトも食べたかったのよ。
もちろん2人でシェアする前提です。

パンケーキは他のメンバーが頼むと言っていたので、一口もらう作戦です♪

ボガーツ・カフェ BOGART’S CAFE のアサイーボウルは・・・
hawaii2016 ワイキキ ボガーズカフェ ボガーズカフェ($8.85)

これまたフルーツたっぷりっ(≧∇≦)
バナナの量がハンパありませんっ!
下のアサイーが見えないくらいのフルーツが嬉しいーーー。
アサイーを食べているのか、フルーツを食べているのか、わからんくらい。

フルーツは見えてる通り、バナナとイチゴとブルーベリー。

これまた一見それほどの量があるとは見えませんが、下に深いです。
たっぷりです。

肝心なアサイーのお味は、どろっと濃厚系です。
コオリナで食べたアイランド・ヴィンデージ・コーヒーのアサイーボウルと似た感じです。

独特なクセもなく、さっぱりとした甘さで食べやすく、どろっとしているので食べ応えもありますね。

写真には写ってませんが、グラノーラもちゃんとアサイーの中にあるので、ザクザクの食感もちゃんとありましたよ。
このザクザク感、私好きです。
アサイーだけでもおいしいんですけど、グラノーラが入ることで食感が変わるのが飽きずに食べれられる秘訣なのかも。

大抵のアサイーボウルにはこのザクザクのグラノーラは入っているとは思いますけどね。

ワイキキ中心部では 『アロハ・テーブル ALOHA TABLE』で

hawaii2016 ランチ

ワイキキのショッピング中やお散歩中に寄りやすい、中心地にあるアロハ・テーブルにも行ってみました。
ロイヤルハワイアンセンターからも近いし、DFSからも近いのですよ♪

ヘルシーな食事もアメリカンなバーガーも、アジアンなお料理まで揃っているカフェなので、人数がいるグループでもみんなで楽しめるカフェだと思うわけ。
もちろんアサイーボウルもあったわよ。

お店のスタッフもフレンドリーな人たちが多いのよ。

アロハ・テーブル ALOHA TABLEのアサイーボウルがこちら
hawaii2016 ランチ($8.50)

アロハ・テーブルのは、他のよりもグラノーラが多い気がしますが、どーでしょう(笑)

フルーツよりもグラノーラがたっぷりなので、ザクザク感がしっかりしてます。
器の口が広いから、フルーツもグラノーラもたっぷり乗せられる感じよね。

こちらのアサイーもしっかりシャリシャリで冷たかったです。
いちごも半解凍で冷たかったです。
ガツガツ食べると頭がキンキンになってしまいそうです(笑)

こんだけしっかりグラノーラが入っていると、食事としても成立しちゃいますね。
朝ごはんはもちろんだけど、ランチの代わりにしてもイケそうです。
もともと量もあるからお腹もいっぱいになるしね〜。

ただ、アサイーが冷たいので毎食これを食べてたらお腹が冷えてしまうかもしれません。
なんでもそうですけど、食べ過ぎには注意ですな。
たとえスーパーフルーツと言ってもね〜。

なかなかアサイーボウル、気に入ってしまいました。
アサイー自体には味は無いようですけど、その食感とかまったり感とかは好みです。
フルーツも一緒にたくさん摂れるし、栄養豊富だし♪

日本でもアサイーボウル、食べたくなりそうです。

ハワイに行ったら、また絶対食べたいリストに入ってしまいました。
まだまだ他のカフェにもそれぞれのアサイーボウルもあるからね。
他の店舗にも行きたいですね。

アイランド・ヴィンテージ・コーヒーのはまた食べたいかな♪

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました