コナ空港に到着!入国してレンタカーを借りて、出発です!

初めてのハワイ島の地、コナ国際空港に到着です。

時間通り。ピッタリ〜。

さて、ハワイ島の地へ降り立ちますわよ〜。

スポンサーリンク

コナ空港到着〜♪入国審査はテントの中で

ハワイ島のコナ空港に到着して飛行機を降りると、そこはもう外っ。
タラップに降りる感じです。
そして、スロープです。こんな感じでスロープを降りて空港内に降り立つんです。
開放感〜。

南国の日差しが暑いですっ。
ジリジリしますっ(≧∇≦)
空気感がハワイですっ。
来ちゃったぞっ。ハワイ島よっ。

飛行機降りたらすぐ外。
それが開放感たっぷりで、否応なしにテンション上がりますわ(≧∇≦)

滑走路の続きの地面に降り立ち、流れに沿って進んでいくと大きな白いテントに入ります。
どうやらこのテントの中で入国審査があるようです。
人の流れに乗ってみますわ。

中に入ると右側にATMみたいのが数台並んでます。
そこに辿り着くために、しばし列に並びます。

赤子を連れていると、係りの人から入り口すぐのベンチに座っているように声をかけてもらいました。
抱っこしたまま並んで待っているのも大変だという配慮のようです。

お父さんなどの連れは列に並んでてね♪
順番がきたら赤子とお母さんは列に戻ってOKだからね♪

ATMみたいのにパスポートを読み込ませて、必要事項をタップします。
指紋も登録します。
家族単位で手続きできますよ。
情報の入力は一人ずつですけどね。

パスポートの読み込みと情報を入れ終わると、ペラッと紙が出てくるので持っててくださいね。
その後通る有人のカウンターでパスポートと一緒に用紙を提出しますよ。
家族単位で手続きOK。

だいたい30分ほどで入国審査を通り抜けられました。
その頃には預けていたスーツケースはすでに出ておりましたわ。

パスポートの期間が残り6ヶ月未満だと・・・

アメリカの入国の条件として、
パスポートの残存期間が滞在日数+6ヶ月以上残っていること。
なんですよ。

なのでATMみたいのにパスポートを読み込ませると、6ヶ月未満の機嫌のパスポートだとエラーが表示されちゃうんです。
おまけに、ペラッと出てくる用紙も出てこない・・・

マジかっ( ;´Д`)

正直ちょっと冷や汗が・・・。
チケット買うときも、いろいろ調べてるときも、パスポートの残存期間が6ヶ月以上必要だなんてどこにも書いてなかったのに・・・。

ここまで来て入国できないとかってあり得るわけっ?!?!?!

安心してください^ ^

パスポートの残りが6ヶ月を切っていても、日本のパスポートを持っているなら大丈夫。入国できますよー。

先にも書きましたが、本来はアメリカ入国にはパスポートの残りが滞在日数+6ヶ月以上残っていることが条件です。
でも、「Six-Month Club Members」と呼ばれるグループに規定されている国のパスポートを持っている人は、この条件の必要がないんです。
滞在日数分だけパスポートの期限があれば大丈夫♪

日本はこのグループに属してるので、日本のパスポート保持者は滞在日数だけでOK^ ^

▷▷6month club membersについての詳細はコチラ

入国審査のテント内のATM?で「6ヶ月未満のため〜」なんて言うエラーが出て、用紙も出て来ませんが大丈夫です。
その後に通る有人のカウンターで用紙が出なかったことを言えばOK。
むしろ、パスポートを出せばパスポート期限を見てわかってくれると思うわ。

実際、「パスポートが6ヶ月未満で用紙が出なかった」と言ったら、特に何を言われるでもなくそのまま手続きして入国できましたから^ ^
指紋も有人カウンターで登録しましたよー。

あぁ〜、ドキドキしてしまったわ(笑)

外は再び解放感〜〜〜♪

30分ほどで入国審査を抜けて外へ〜。
簡易的なテントでの審査だからかしら。
外へ出るのがとっても早いわ(笑)

外へ出るとすぐに、ツアーのお迎えやらタクシーの勧誘やらで賑わってました。
でもそこは南国。
のんびりな空気感をまといながらの賑わいです。

ハワイだなぁ〜。
離島だなぁ〜♪

私たちはレンタカーを予約してあるので、ここは通過してレンタカー屋の集まる場所まで移動しまーす。
スーツケース持っての移動は、この常夏では暑いわ・・・。
メインターミナル方面にテクテクとスーツケース持って歩いていきますよー。
うろちょろしながらも5分ちょっと歩いてバス乗り場へ到着。
このバス乗り場はレンタカー屋行きのバス乗り場でございます。

レンタカー屋さんはちょっと離れているので歩いては行けませんね。
ここからバスに乗りましょー。
借りるレンタカー屋さんの車がグルグルと回ってきますから。

私たちが借りるレンタカー屋さんは「ハーツ HERTS」
なのでハーツの車に乗りましょー♪

スーツケースも積み込むのが重たい・・・(⌒-⌒; )

レンタカーね、日本から全て予約をしておくとびっくりするほどスムーズに借りれます。
かなーりおすすめです。
拍子抜けするくらい、スムーズでした(笑)

そして借りてきたのがコチラの7人乗りのお車でございます。
チャイルドシート付きです。
ナビはなかったので(予約時にオプションを付け忘れたかも?笑)、スマホのgoogle mapで代用です。
海外でもgoogle mapは大活躍ですわ♪

これに乗って、ハワイ島の旅がスタートです(≧∇≦)
常夏の相棒、よろしくぅ〜♪

t

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です