両替はどこでする?プーケットバージョン

電卓とお金

海外旅行へ行くときに必要なのが現地で使うお金♪

当然ながら日本円は使えないので現地通貨に両替をする必要があるんだけどさ。

問題なのは、「どこで両替するか」ってところよね。

他の通貨への両替ってのには手数料っていうやっかいなものが含まれるわけですよ。

まぁそれで両替所は儲けを出しているのだら仕方ないのだけど。

ならできれば手数料が高くないところで両替をしたいところ!

さて、タイへ行くなら。

プーケットへ行くなら。

どこで、どのタイミングで両替しようかしら。

スポンサーリンク

日本の街中の銀行が一番レートが悪いです

全部の通貨を調べたわけではないのでもしかしたら例外もあるかもしれませんが、
基本的に日本の街中にある銀行で日本円以外の通貨への両替をすると一番手数料がかかります。
タイバーツも例外ではございません。

タイバーツの場合、もしかしたらちょっと大きな銀行じゃないと取り扱いがない場合もありますし、取り扱いがあったとしてもそんなに多くは持っていないかもしれません。

なのでタイバーツへ両替をするのに日本の銀行での両替はおすすめしませんっ。

営業時間も昼間に限られちゃうから、時間的にも制限あるしね。
昔は銀行で両替して、トラベラーズチェックなんかも作って海外旅行へ行ったりしたけど、もうトラベラーズチェックなんて何年も買わなくなったなぁ。
現在ではトラベラーズチェックの販売をしなくなった銀行もあるくらいね。

メリットは・・・

時間に余裕のあるときに両替をすることができる。
為替の変動に合わせて両替することができる。
日本語で日本人相手で両替ができるので安心。

かな。

日本の空港での両替は時間的な心配があったり、海外旅行に慣れていなくて現地での両替が不安な場合には日本の銀行での両替もメリットありますね。

レートの良い順番は?

他の国でも言えるかもしれませんが、タイ、とくにプーケットで言いますと、

街中の現地両替所(銀行含む)>現地空港の両替所>日本の空港>日本の銀行

つまり、現地の街中にある両替所が一番レートが良いのです。
宿泊するホテルでの両替はそのホテルにもよりますが、日本での両替と同じくらいのレートでしょうか。
もしくはそれ以上の手数料がかかる場合も。
ホテルでの両替は緊急時や少額に止めたいところだわ〜。

タイの街中には両替所がちょこちょことあるんです。
街へ出れるのなら、事前の両替は必要最低限にとどめて残りは街中で両替する方が手数料は安く済ませられますよ〜。

プーケット、実際のレートの差はどれくらい?

実際にプーケットに行ったときにそれぞれの為替レートをチェックしてみました。

私たちはプーケット空港で日本円をタイバーツへ両替したけどね。

《羽田空港》
1B=3.77円 1万円=2,652B
タイバーツレート 羽田空港

一番高かったです。

《バンコク(スワンナプーム空港)・プーケット空港》
1B=3.19 1万円=3,132Bタイバーツレート バンコク・プーケット

羽田で両替した場合とバンコクorプーケットの空港で両替した場合だと、
1万円で480Bも差がっっっ!

480Bあれば、ビーチサイドのローカルマッサージ1時間(400B)が受けられるっ。
480Bあれば、ホテル内のカジュアルレストランで1食食べられるっ。
480Bあれば、ホテルのプールサイドでマルゲリータピザが食べられるっ。
480Bあれば、ホテルのプールサイドでシンハービール2杯が飲めるっ。
480Bあれば、ホテルのバーでカクテルが飲めるっ。

何気に差が出ますね。
よっぽどの事情がなければ、羽田空港で両替するよりもバンコクやプーケットの空港で両替することをおすすめします。

ちなみに私たちは預け荷物が出てくるまでの時間に両替しました。
同じ場所に両替所もあるから、便利だわぁ〜。

《マイカオ・タートルビレッジ》
1B=3.09円 1万円=3,234Bタイバーツレート マイカオビーチ

実在するのか不安だったマイカオビーチのローカル両替所。
タートルビレッジにありました。
空港よりもさらにお安くなってます。

1万円両替すると、102Bの差が。

102Bあれば、、、食事をちょっとグレードアップさせられます♪
300円ほどなのでね。
でも、300円ほどでもお得な方が良いのです。

空港で両替した分が足りなくなったらここで両替できるので安心〜。
営業時間は10:00-21:00ですって。

《パトンビーチ》
1B=3.00 1万円=3,323B

さすが繁華街です。
ローカルな場所よりもレートが良いです。
それに両替所もいたるところにあるから両替に困ることはなさそうね。

旅行中に1度パトンビーチへ行くことがあったからチェックしてきたけど、パトンビーチに行けるならそこでの両替もおすすめ。
空港やタートルビレッジのレートチェックの日から3、4日ずれてるけど、さほど変わらないと思うので比較してみたよ。

だけど、マイカオ滞在ならタートルビレッジでの両替でも良いと思う。
1万円で100Bくらいは差が出ちゃうけどね。

ホテルでの両替は全く考えてなかったのでレートもチェックしてません。
だって、きっと、高いもーんっ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です