「マイカオプラザ」はマイカオビーチにあるもう1つのショッピングセンター

プーケット島の北部、空港から車で15分くらいのところにあるマイカオビーチ。

このエリアには高級ホテルや高級コンドミニアムが点在している閑静なリゾーチ地。

閑静でのんびりしていて夕日もキレイでゆっくりと休暇を過ごすにはもってこいなんだけど。

ただね、のんびりしている分栄えていない・・・。

ホテルの周辺にはレストランやショップが限られている・・・。

それがマイカオエリアなんだけど、最近はちょっとずつ栄え始めているわけです。

これまで「タートルビレッジ」しかショッピングできる場所ってなかったらしいのだけど。

新しくもう1つ、ショッピングセンターができたようです。

どちらもこじんまりしてますけどね(⌒-⌒; )

スポンサーリンク

国道近くにマイカオ・プラザがありました

さて、プーケットのマイカオに滞在することに決めてから、周辺でホテル以外で食事ができるところ、買い物(滞在するのに必要な日用品やお土産とかね)ができるところがないか探しました。
せっかくフルキッチン付きのコンドミニアムに泊まるので、部屋で食事を作ったり飲み物飲んだりできるよに買い出しもしたかったから。

調べてみると、どうやらホテルの近くに「タートルビレッジ」という小さなショッピングセンターがあるらしく、その中にミニスーパーや食事ができるカフェもあるとか。

でも、それだけ???

と思ってましたら、現地に行ってみるともう1つのショッピングセンターを発見しました♪

「マイカオ・プラザ」

タートルビレッジよりも国道寄りにあって、徒歩2〜3分程度。

なーんだ♪
タートルビレッジ以外にも買い物できるところ、あるじゃーん♪
そんなに大きくはないけれど、ちょっと寂しい感じはあるけれど、ショッピンセンター、発見です。

ミニマートはマイカオ価格

コンドミニアムに滞在する人、または長期滞在する人には必需品のミニマート。

「マイカオ・マート」でございます。

コンビニみたいな感じで、日用品とちょっとしたお土産も売ってます。

生鮮食品はないけれど、食品もあるしアルコールもあるしおつまみも。牛乳などの普段の飲み物も揃ってます。

タートルビレッジのタートルマートより、ちょっとこじんまりしてるかな。
値段的にもあまり変わらず。

なら、タートルマートで良くない?(⌒-⌒; )

とも思いますが、選択肢が増えるのは良いことです(笑)

<営業時間>
朝8時〜夜10時まで

シーフードレストラン

マイカオプラザの一番奥にオープンエアなレストランを発見。

どうやらシーフードレストランのようです。

「マイカオ・リビングルーム seafood & bistro」

お店の入り口には魚のいる生簀がありました。
ここで魚を選んで調理してもらえるパターンですな。
その場合、お値段はそれほどお安くはなりませんが、ホテルの食事よりはきっとお手頃でしょう(笑)

結局私たちは食べる機会はありませんでしたが、呼び込みのお姉さんは親切でした。

パッと見たところ、お食事のお値段はローカルにしてはちょっと高め。
シーフードだからでしょうか。
このお値段なら、そこそこちゃんとしたものが食べられるのかな?
と想像ができます。

実際に食べてないからわからないけど(⌒-⌒; )

あ、そー言えばこのレストラン、マイカオプラザまでの道に看板があったなぁ。

この看板をみる限りだと、無料で送迎してくれそう。
マイカオプラザ自体にも無料のシャトルバスが運行しているから、そのことを言っているのかな?
無料のシャトルバスはルネッサンスホテルとマイカオプラザの往復だけどね。

もしかしたら直接電話すれば、ルネッサンスじゃなくても送迎してくれるかもしれません。
JWマリオットやアナンタラに宿泊している人は、十分に歩いて帰れるけど、夕飯を食べ終わった夜なんかは、道も暗くなるので送ってもらえるなら送ってもらった方が良いかも。

<営業時間>
朝10時〜夜11時

<電話番号>
076-390201
+6699-318-9524

両替所もありました

旅行者にはとっても大事な両替所
ホテルでも両替してくれるけど、ホテルのレートは良くないと相場が決まってる。

ローカルな両替所の方がレートが良心的だものね。

タートルビレッジにも両替所があるので、どちらで両替しても良いと思います。

この時は、どちらのレートも同じだったから。
一応、両替する時は両方確認してみて。
レートが違ってもそれほど差はないとは思いますけどね(⌒-⌒; )

マイカオに行くのに心配だったことの1つに、両替がすぐにできるかどうか、だったのよ。
一応空港で両替したけれど、途中で足りなくなったときに気軽に両替できる所があると安心じゃない。
空港の方がレートがちょっと良くないしね。

パトンビーチなんかの繁華街なら、その辺に両替するとこはあると思うけど、マイカオだからね。
でも、ここマイカオプラザとタートルビレッジの両方に両替所にATMがあるのがわかったので旅行者としては安心です。

空港ではちょっとだけ両替して、あとはマイカオに来てからゆっくりと両替することもできますねー。

その他のお店は・・・

タイっぽいお土産屋さんがシーフードレストランの正面にあります。
ここではちょっとお世話になりました。

1歳児のおもちゃを買ったり、パトンビーチへ行った時に買い忘れてしまったお土産を補充したり、自分のお土産を買ってみたり。

これはタートルビレッジよりも重宝しました。

ちょっとしたお土産屋さんだけど、あって良かったぁ〜。

アートなショップもありました。
素敵な絵やちょっと高そうなタイをモチーフにした置物なんかを売っているお店。

お店の中をぶらりと覗くだけでも楽しかったわ♪

スパ的なマッサージ店も。
ローカルなスパ、みたいな感じでしょうか(笑)
ローカルなタイマッサージのお店よりもお値段は高めです。
でも、気軽にスパメニューを楽しみたいならホテルのスパではなく、こちらのお店でも良いのかな。ホテルのスパは高級な分、お値段も高級ですから。

ただ、技術的なものはわかりません。
マッサージ受けてないもーん。

洋服屋さんや雑貨屋さんも
タイの要素を取り入れた洋服を売っているお店もありました。
なかなかかわいかったですよ。
リゾートで着るにはもってこいのワンピースなんかもありました。

ローカル店のようなお手頃価格よりちょっとだけ高めのお値段設定でした。

果物屋さんがあるっ

マイカオプラザの敷地内なのか?
それとも敷地外なのか?

微妙な位置にお店を開いているフルーツ屋さんがありました。
ここはタイです。マイペンライです^ ^

フルーツたちは基本、量り売りなので好きな量で買えますよ。

中にはカットしてあるのもあります。

パイナップルが欲しかったんだけど、それを伝えると
「こっちのがおいしいから♪」
と、カット済みの小さなパイナップルを出してくれました。

大きなパイナップルとは品種が違う奴っぽいですね。
ちゃんと冷やされてました。

帰ってから食べてみると、甘〜い^ ^

ここのおばちゃんがまた良い人でね。
人懐っこい人です。
味見させてもらったり、ダメな奴を選ぶと「それはおいしくないから」と教えてくれたり。
良い人です^ ^

裏の駐車場では小象とも会えるかもっ

はじめは気づきませんでした。
知ったのは偶然っ。

夕方になると、ほぼ毎日のように子供の象さんがいらっしゃるようです。

少年のような象使いのお兄さんと、まだ子供の象さん。
そして象さんへの餌やりのための餌販売員さん。

すんごい身近に象さんと触れ合うことができますよ。

夕方の5時〜6時くらいにいるらしいので、興味のある方はチェックしてみてください。
お兄さんは毎日いる、と言ってましたが、今はどうでしょう・・・。

ちなみに象さんへの餌代は100Bでした。
彼らもボランティアではないので、こーやって生計を立てているのでしょう。

これで100Bっ?!

ちょっと高いなぁ、とも思ったけど、毎日の象さんの餌代とかも稼がなくちゃいけないもんね。
と考えると、触れ合わせてもらえるわけなので、100Bくらい安いくらいよね。

やっぱりタイは象さんなんですね。

無料のシャトルバスも運行中

マイカオプラザへは1時間に1本、無料のシャトルバスが出ています。

目的地は「ルネッサンス・ホテル」

確かにルネッサンスからは歩いてくるにはちょっと距離がありますね。
歩けない距離ではないけれど、時間がかかります。

距離的に、JWマリオットやアナンタラには止まらないみたいですね。

近いけど。。。

夜になると30分に1本のペースで運行してますね。

朝は10時にルネッサンスを出発し、ルネッサンス発最終は21:00。

マイカオプラザ発の始発は10:50分で最終は21:50。

夕飯を食べてからルネッサンスへ戻る方はあまり遅くなりすぎないように注意しなくちゃですね。

場所

JWマリオットから徒歩7〜8分。
タートルビレッジからは徒歩2〜3分。

国道から近い場所にあります。

もうちょっと歩くと、ガソリンスタンドのところにファミマもあります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です