プーケット空港からマイカオビーチまでの交通手段4つ

trip02<暮らすようにリゾートステイしてみたいープーケット編>
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

プーケット空港 

マイカオビーチがプーケットのどの辺りに位置するのかはわかりましたっ。

<参考記事>「マイカオビーチとは、どんなとこ?」

特に何もない、高級ホテルや高級コンドミニアムが並ぶ静かでのんびりしたリゾートエリア。

プーケットのメイン所ではない、人里離れたビーチであるマイカオビーチ。

ってことは、交通手段とかってどうなわけ?

メインのエリアじゃないと、お手軽交通手段ってあんまりないんだよねぇ(⌒-⌒; )

 

 

スポンサーリンク

プーケット空港からマイカオビーチへは どのくらいで着くの?

マイカオビーチの場所は、プーケット島の北部。
プーケット国際空港のさらに北、なわけ。

観光のメインどころはプーケット島の南側なので、マイカオビーチは逆ね。

map プーケット・マイカオ

近いです。

車で約15分程度。

ひたすら田舎の街並みを、幹線道路で北へ走るんですってよ。
あっちゅう間です。
幹線道路を走るとはいえ、なんもない所を車で走るわけですが、心配はいらないようですよ。
そーゆー道なんだって〜。

 

 

空港からの交通手段は4つ!

空港からは車でないと移動はできません。

1.リムジンタクシー
2.メータータクシー
3.タクシー・ミニバンタクシーチャーター
4.ホテルから手配

マイカオはどうしてもマイナーな地域のようです(⌒-⌒; )
路線バスやシャトルバスなんかはマイカオには行かないみたいです。。。

 

プーケットタウンなんかはエアポートバスも空港から出てるみたいです。
ミニバスはパトンビーチに行きますけどね。
マイカオビーチ行きにはそれは期待できなそうです。

 

でも、プーケット国際空港にはタクシーがたんまり待っているから困ることはないかもねー。

 

リムジンタクシー

行き先別に固定料金で乗れるタクシーです。

メータータクシーと比べるとちょっとお値段お高めですが、どのカウンターでも同じような値段設定ですし、前払いで乗れるので安心〜。

 

<相場>
マイカオビーチまで セダン500B〜600B/片道、ワゴン700B/片道
※チップを求められることも。相場は20B〜100Bくらい。(人数やスーツケースの数による)

 

空港の出国出口を出るとタクシーやミニバスのカウンターがたくさん待ち受けているので、その中のミニバスのカウンターで申し込めばOK。

行き先のリゾート名・地域名・ホテル名をしっかり伝えてから料金を支払い、レシートを受け取ってから指定の場所(空港の外?)に行ってタクシーに乗り込む。

空港ーマイカオ間は600Bと値段の表示があるけれど、「500B!」と言い切ると500Bになることもあるみたいですよ。
値段交渉をしてみても良いかもね。

口コミを見ると、
「途中で旅行会社へ寄り、オプショナルツアーなどを勧められる」
こともあるらしい。
オプショナルツアーを考えている人には悪くはないけれど、ホテルへ直行したい人には不要なサービスですね(⌒-⌒; )
不要であるならさっさと断って目的地へ向かいましょう。
頭に入れておくと良いかもねぇ〜。

メータータクシー

こちらも空港にいくつかタクシーカウンターがあるので、探すのに苦労はしなさそうですね。
目印は「TAXI METER」の看板。

リムジンタクシーよりはお手頃なお値段。
協定で大体の値段の相場は決まっているようですが、あくまでもメーターなのでその辺はご注意を。

<料金の例>
マイカオビーチ 320B+100B(空港使用料)=420B

パトンビーチ800B
カタ&カロンビーチ1000B
プーケットタウン650B

あくまでも目安ね。
人数が多かったり、荷物が多かったりする場合はリムジンタクシーやミニバスなどを勧められるかも。

 

場所は到着ロビーから出て右側に少し進むとメータータクシーの看板があるそうなので、そこで行き先を告げましょう。

 

タクシーorミニバンタクシーのチャーター

旅行会社であらかじめ空港ーホテル間の送迎を予約しておくヤツです。
リムジンタクシーよりもお値段はちょっとお高めになりますが、先に手配しておくので安心感はありますね〜。

大抵は到着ロビーの外で名前のカードを持ってドライバーさんが待っててくれます。
なんだか出迎えをしてもらえて、ちょっと優越感?(笑)

到着して荷物を抱えながらタクシーの交渉などをしなくて済むし、すぐに目的地へ向かえるので便利そうです。
オプショナルツアーの勧誘などの寄り道にも合わなくて済みそう。

 

とくに人数が多かったり荷物が多かったりする場合は、ミニバンなどの大型車になります。
(セダンだと乗れないものね。。。)
現地空港でミニバンをすぐに用意できればいいけれど、用意するのに時間がかかることもないかもしれない。ことを考えると、旅行会社で先に手配しておくのも手ですね。

 

<相場>
セダン(1〜2or3名) 800B〜1,000B
小型バン(2or3〜7or9)
 950B〜1,200B
手配する旅行会社によって金額は変わるので、雰囲気なども合わせて選ぶと良いのでは。

 

<旅行会社> 空港ーマイカオビーチ送迎
【マンゴスティントラベル】 Facebook
1〜3名 800B/4〜9名 1,000B

【しまかぜ案内人】
1〜2名 900B/3〜9名 1,200B

【Thai Phuket Ryoko.com】
1〜3名 800B/4〜9名 1,000B

【MWツアー】 Facebook
1〜9名(小型バン)1,000B

【eホテル プーケット】
セダン 850B/4〜7名 950B

【ダイブジャクトプーケット Dive Jct Phuket】
1〜3名 900B/4〜10名 1,100B

 

ホテル手配のタクシー

マリオットにタクシーの手配をお願いすることもできます。

が、しかーーーーしっ!

お値段がお高いです・・・。

小型バス1台を空港まで手配してくれますが、

1,500B/1台

となります(⌒-⌒; )

ホテルから配車されるされるので安心だけど、ちょっとお値段がお高いですねぇ。
だって、約4,500円ですよーーーっ。(1B=3円で計算した場合)

 

 

さて、どの方法で空港からマイカオビーチにあるマリオットへ行こうかしらん♪

自分1人なら空港でメータータクシーかなぁ。
誰かと一緒で少人数でもメータータクシーもいいかも。リムジンタクシーにしてもいいかな。
大人数だったらリムジンタクシーね。
いや、メンツにもよるなぁ。小さい子供が一緒だったり、年配の人が一緒だったら、先に旅行会社で小型バンを手配しておく方が楽ちんかも。
値段もあまり変わらないしね。

私的にないのは、マリオットにタクシーを手配してもらうことかなぁ。
ま、急な対応をしてくれそうなのはマリオットだから、緊急用に覚えておくぐらいかな。

 

 

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました