ラウンジ利用のために作るクレジットカードなら、コレ!

飛行機に乗るとき、飛行機に乗って乗り継ぎをするとき、搭乗までの空き時間、空港のどこで過ごしていますか?

免税店で買い物?
カフェでコーヒータイム?
ベンチで時間まで待つ?

空港に着いたらまずさっさとチェックインして、その後はそのまま出国しちゃうことが多い私。

空港には時間に余裕を持って到着するように行くので、大抵飛行機に乗るまで時間があまってしまうんですよねぇ。

そうなると、それまでの時間をどう過ごすか。
ここ、以外と大事です。

ラウンジ 空港

海外旅行に行き始めた頃は、出国手続きをしてから免税店をぶらぶらしていました。

海外へ行くときじゃないと免税店で買い物なんてできませんでしたから(笑)

買っても買わなくてもお店をぶらぶらしてるだけで、ちょっとした時間は過ごせちゃってました。

でもね、最近は頼まれ物があるときや買いたいものが決まっているとき以外は、ほとんど免税店へ足を運ばなくなりました。

そうすると、どこで搭乗までの時間を潰す???

空港内にカフェでもあればそこでコーヒータイムをしていると思います。
でも、落ち着くカフェがないところや、あまり長居ができなさそうなお店だったりすると、
なかなか時間潰しに使えなかったりも・・・。

スポンサーリンク

空港内に「ラウンジ」があるの、知ってます?

空港にには航空会社やクレジットカード会社が保有している「ラウンジ」があるんです。

ある一定の条件を満たした人だけが利用できる場所で、航空会社のラウンジだとビジネスクラス以上を利用する人だったり、クレジットカード会社のラウンジだとゴールドカードとか上位クラスのカード保有者の特権だったりしますよね。

ラウンジでは搭乗までの時間、ゆっくりとくつろげるスペースと、ドリンクが無料で飲めたり、場所によっては軽食からしっかりした食事まで無料で頂けるラウンジも。

航空会社によってはエコノミー利用者から利用できるラウンジを保有しているところもありますけど、それはとっても少数派。

<関連記事>バンコクエアウェイズって、ラウンジ使えてお得だったのよ!

ラウンジ利用の条件って、ビジネスに乗ったり年会費のとってもお高いクレジットカードを持っている、などの条件がけっこうシビアなので、ラウンジを使うなんて自分とは縁遠いものだと思ってました。

でもね、ラウンジを1回使ってみると、その便利さったら♪

一般人には縁の無い場所だと思っていましたが、実はとっても使える場所なんですね。
ラウンジってところは♪

ラウンジでどう過ごす?

ラウンジ 空港

ラウンジではソファやカウンターがあって、そこでドリンクを飲みながら、新聞を読んだり仕事をしたり、のんびりと搭乗までの時間を過ごしたりと、各々、思い思いに過ごしています。

大抵はソフトドリンクが無料で飲めます。

ラウンジによってはドリンクの他に軽食も無料で食べられるところもあります。

また、ビジネスクラス以上利用の人を対象としているような航空会社のラウンジでは、しっかりとしたお食事も無料だったりするんですよ!
また、アルコールも無料だったりしちゃうんですよ!

以前、JALの「さくらラウンジ」を利用する機会がありまして(ビジネスを利用したわけではないんですが、たまたまそんな機会に恵まれまして♪)、初めてJALのラウンジに入ってみました。

そこには朝食・昼食・夕食とそれぞれメニューが変わり、品数も多く、ドリンクもソフトドリンクの他アルコールも無料でした。
ソファでゆっくりとくつろぎながら食事ができるので、外のレストランなどで食事を取る必要、全く無し!

なんて優雅な、豪華な時間なんでしょ♪

まぁ、そこまで豪勢なラウンジではなくても良いのですが(⌒-⌒; )

ラウンジを利用する上でもう1つありがたい、重要な過ごし方。
それは、充電ができる!

今はスマホの時代。
パソコンを持ち歩いている人も少なくありません。

スマホで旅の写真を取る人も多いですよね?

そんな時、スマホの充電はしっかりしておきたいです。
写真を撮りたいときに充電切れなんて、旅の途中では大問題!

でも、空港内で充電ができる場所って、以外に少ないんです。

でもラウンジならドリンクを飲みながら、待ち時間にしっかりスマホもパソコンも充電することができちゃいます。

この充電ができるコンセントが設置してあるだけでもラウンジを利用する価値があるような気がするのは私だけでしょうか。

テーブルで充電しながらドリンクを飲んで、軽食をとって。
充電しながらSNSなんか更新しちゃって。
友達や家族へ連絡もできちゃう。

そう。
ラウンジでの私のオススメの過ごし方は、スマホなどのデジタル機器の充電!(笑)

空港のラウンジを利用するには?

ラウンジを利用するには先にも書きましたが、ある条件が必要になります。

《航空会社のラウンジ》
ビジネスクラス以上の利用者
航空会社発行の上位クラスのクレジットカード保有者

《クレジットカード会社のラウンジ》
上位クラスのクレジットカード保有者

《プライオリティ・パス保有者》
ラウンジを利用できるパスの保有者

ビジネスクラスに乗るのは10万円単位で費用がかかるし、クレジットカードの上位カードだとインビテーション(クレジットカード会社からの招待)を受けないと持てないものばかりだしインビテーションを受けても年会費が万単位でかかってしまったり。

「プライオリティ・パス」とか言う、あまり聞きなれないパスはなんだかわからないし(笑)

「プライオリティ・パス」って何???

カード 会員 ポイント パス

空港のラウンジを利用するための条件の1つにある「プライオリティ・パス保有者」って、いったい何ですか???

あまり聞きなれないパスである「プライオリティ・パス」

何かのパスポート的なものとは想像できますが・・・。

「プライオリティ・パス」に入会すると、世界中の空港のラウンジを利用することができるようになるんです。
そう。
空港ラウンジの利用パスなんですね〜。

現在プライオリティ・パスで利用可能な空港ラウンジは、世界400都市に850ヶ所以上も!

もちろんフリーWiFiも利用可能です。

この世界中の空港ラウンジを利用できるプライオリティ・パスは3種類の会員ランクから選ぶことができます。

一番お手頃なプライオリティ・パス(スタンダード)年会費$99ですが、1回の利用のたびに$27/1人(本人・同行者共に)の別料金がかかります。
あまり海外旅行には行かないので費用を抑えてラウンジを利用したい人に向いてますね。

真ん中のクラスのプライオリティ・パス(スタンダード・プラス)年会費$249会員本人は10回までラウンジを無料で利用することができます。
10回以降はスタンダードと同じく1回の利用ごとに別途料金が発生します。

そして、一番上のランクのプライオリティ・パス(プレステージ)年会費$399とお値段がさらに上がりますが、会員本人はいつでも無料で空港のラウンジを利用することができるようになります。

と、年会費のお値段に応じて空港のラウンジを無料で利用できるようになるパスなんです。
でも、、、正直言って、ちょっとお値段高いですよね(⌒-⌒; )

空港での待ち時間を過ごすためにラウンジを利用するのにこんなにお値段がかかってしまうのも・・・。

でもね、この素敵なプライオリティ・パスがもっとお安い値段で手に入るとしたら???

楽天プレミアムカードならプライオリティ・パス(プレステージ)が付いてくる?!

世界中の空港に利用できるラウンジがあるプライオリティ・パスですが、
年会費が高いのがネック。。。

ですが!

なんと、楽天プレミアムカードならもっと安い値段でプライオリティ・パス、しかもプレステージの利用権限が手に入っちゃうんですってよっ!

しかも、楽天プレミアムカードはインビテーション(カード会社からの招待)がなくても持てるプラチナカード。
インビテーションが来るまで待たなくても良いんです♪
持てちゃうんです!

年会費を払ってもプライオリティ・パスのことを考えれば、かなりお得です♪

年会費

楽天プレミアムカードの年会費・・・10,800円(税込)

プライオリティ・パスを特典につけているカードの中では年会費が一番安く設定されています。

年会費10,800円でプライオリティ・パスが付く。

つまり、10,800円でプライオリティ・パスのプレステージが利用できる!

ってことなんです(≧∇≦)

思い出してください。
プライオリティ・パスのプレステージの年会費は・・・$399

日本円で4万円以上もしてしまうんですよ。
それが「楽天プレミアムカード」ではカードの年会費10,800円だけでプレステージ分の付録付き♪


今ならもれなく10,000ポイントプレゼントだって!

とってもお得なプライオリティ・パスの得点がついた楽天プレミアムカードですが、
今なら期間限定で、新規入会で!

10,000ポイントプレゼント!

だそうですよ(≧∇≦)

1ポイント=1円

で利用できるので、1万円分のポイントをもらえるってことよね。

年会費の1年分がポイントで返ってくる、って感じになるわね。
お得かもしれない♪





スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です