ユーファイのクラス、スタート

ユーファイ@オンスクール

せっかくチェンマイに1ヶ月以上も滞在するんだから、
観光だけじゃなくて何か勉強もしてみよう♪

ということで、短に新米ママになる人がいたので、タイ式の産後ケアである「ユーファイ」なるものを勉強してみようかと思って、学校に通うことにしました!

オンスクールへの通学、始まりましたのよ♪

学校へ通うの、何年降りかしら。

よし、授業だ♪授業♪行ってきます♪

スポンサーリンク

”ユーファイ” って何?

まず、今回私が学ぶ ”ユーファイ” ってものがなんなのか?

これを簡単にね。

ユーファイって単語、あまり馴染みがないですよね。

これね、タイでは古くから出産を終えたママの体をいたわるケアのことなんですって。
出産によってボロボロになった産後のママの体を養生させるためのもので、
タイハーブもふんだんに使われて行われてきたようです。

日本でも、産後の床上げは1ヶ月ほど。

と言われているのと同じように、産後は身体を横にしてしっかり養生するべき!
という考え方なのね。

日本でもそうだけど、タイでも昔と比べてしっかりと産後の養生をしなくなってきたようです。

更年期にいろいろな身体の不調が現れると、
「産後にユーファイをしっかりしなかったからでしょ!」

と言われてしまうほど、更年期のことまで視野に入れて昔はケアをしっかりしてたようですよ。

最近では、タイでも伝統療法が見直されてきて、若い人たちはやらなくなったユーファイも同じように「良さ」が見直され始めているようです。

たっぷりのハーブを使って、身体をとにかく温めて、産後の身体の回復を助けるケア。
それが「ユーファイ」なのです^ ^

ユーファイ授業、始まり〜!

朝の体操”ルーシーダットン”と朝のお祈り”マントラ”を唱えたあと、早速授業が始まります。

それぞれ自分の受けるコースに分かれての授業になるんですけど、
私はタイの伝統ケアである、タイハーブをふんだんに使った ”ユーファイ” のコース。

ユーファイの授業が行われる教室へ行ってみると・・・

ユーファイ@オンスクール

まぁ!キレイっ(≧∇≦)

さすがタイっ!
生のタイハーブたちがどっさり!

お花もデコレーションされてて、テンション上がります。
勉強する気もさらに上がるってもんです。

学ぶことにも、ただ学ぶだけじゃなくて、こーゆー心の楽しみもプラスされてるのが嬉しいわぁ〜。

ユーファイではタイハーブをたっぷり使ってケアをするので、
まずはハーブのお勉強から。
座学からスタートです。

実際にハーブそのものを手にして、「見て」「触って」「香って」

単なる座学ではなく、実際に触れることができるのは嬉しいです。

教えてくれる先生はタイの先生なんですけど、
この先生。
日本語ぺらぺら!

座学でも言葉の不安はまったく感じられません。

たまに間違う日本語も、それがまたかわいい♪

説明も日本語だし、質問も日本語でできるので安心して勉強できましたよん。

先生ったら、とってもお茶目な先生なので、笑いあり、笑いあり、笑いあり・・・

笑いばっかりじゃんっ!(⌒-⌒; )

ふざけてばかりではなく、ちゃんと勉強しましたよっ!
学びにきてますからね(笑)学びにね!

ハーブボールの作り方の実習もあり!

タイハーブの座学が「笑い」いっぱいの中で終わったあと、
実際にハーブボールを自分で作ってみる実習ーーーーっ♪

さっき勉強したタイハーブをたんまり使ってハーブボールを作ります。

ユーファイ@オンスクール

これでもかっ!

ってほどのハーブを布にこんもり。
これを包んで自作のハーブボール♪

あとでこれを使って、ハーブボールでのケアも学ぶんです。

あぁ〜、楽しみで仕方ない(≧∇≦)

ハーブボールを自分で作ってみると、なかなか不器用な自分に気づきます(⌒-⌒; )

(いや、知ってましたけど・・・。直面させられましたよ(⌒-⌒; ))

なんとか形になりましたけど、ぱっと見はフツーにハーブボールですけど、
やっぱり先生が作ったものより何か不安定・・・。

年季が違いますわな。

この作成の時間、なかなか楽しくて没頭しちゃいました。
楽しくなっちゃって、もっと作りたくなりましたけどね(笑)

出来上がりがこちら。

ユーファイ@オンスクール

これ、私が作ったんですのよ♪

見た感じだけなら、フツーにハーブボールでしょ?^ ^

あぁ〜、たのしい♪

実習「ハーブボールでのケア」は勉強なのか?

午前中はハーブを中心にしたお勉強でしたが、午後はとうとう実際にハーブボールを使ったケアのお勉強です。

一緒に学んでいる生徒さん同士でケアをしあうわけなんですよ。

ユーファイ@オンスクール

ハーブボールは午前中に自分たちで作ったものを利用します。
蒸し器でガツガツ蒸されて、アッツアツにされます。

それを体にあてて、ケアをするんですけどね。

これさぁ、勉強にならないわよ(⌒-⌒; )

だって、受ける側になると、熱々のハーブボールが体のいたるところを温めてくれて、
もんの凄く気持ち良いんだもん(≧∇≦)

覚えたいので自分がやる番じゃなくても、自分が受けてる時にも、
ちゃんと感じて覚えようとするんですけど、

それは無理ってもんよね( ̄▽ ̄)

気持ちよくってウトウト・・・・・・・。

寝てたよっ!!!

この状況は鉄板のようで(⌒-⌒; )

ほぼ毎回、みなさん眠りに落ちるのだそう。。。

手順はまた明日もやるのでそんなに心配しなくてよい、とのこと。

良かったわぁ〜。

しかーし!
先生曰く、「明日はもっと気持ちよいのよぉ〜( ̄▽ ̄)」

・・・・・・・。

勉強になるのかしら・・・。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です