*アドセンス自動広告

地元の人に評判の蕎麦屋さん「手打ちそば処・まるひ」の本格手打ち蕎麦

2021年8月24日

せっかく蕎麦の街「猪苗代」に来たのだから、美味しい蕎麦が食べたい♪
ランチはお蕎麦にしよう!
猪苗代には蕎麦屋さんがたくさんあるけど、さてどこがいいかな?
そだ、地元の人に聞いてみよう!

「美味しい蕎麦屋さん、どこか知ってますか?」

と聞いてみると、「まるひ」さんの名前がたくさんあがったの。
地元の人が美味しいって言うところは大抵美味しい(笑)
行ってみたくなるじゃない。

蕎麦がなくなったら終了になるからね〜。
とも。
ま、そりゃそうだけどね。
閉店時間前に売り切れることがよくあるってことよね。

 

他にもサクサクの山菜の天ぷらがついた天ぷら蕎麦が食べられるお店がここ。

 

目次

メニューはとってもシンプル。悩む必要なしっ。

「まるひ」さんのメニューはとーってもシンプル。
だって、2つしかないんだものっ。
(あともう一つ、子供用メニューがあるだけ。です。)

 

まるひさんの基本メニューは天ぷら付きのもりそば(1,000円)。
もう一つは天ぷら付きとろろそば(1,100円)。

天ぷら付きが基本なのです。
その天ぷらというのは、季節の山菜・野菜の天ぷらなんですよ〜。

周りを山に囲まれているので、旬の美味しい山菜がたくさん。
会津は山菜の宝庫ですから。
都会ではなかなか味わえない美味しい山菜を天ぷらで味わえちゃうんです。
 

なので、あとはとろろを付けるか付けないか。
それを選べば注文の品、決定〜。

 
 

お漬物は食べ放題?!(笑)

よっこいしょ、と席に着くと目の前にお通しの漬物を出してくれます。
結構たっぷり(笑)

その時によってお漬物の内容は変わるのだけど。
友達と一緒に行くと、メインの蕎麦が出てくるまでの間、おしゃべりしながらパクパクとお漬物を食べてしまうのよねぇ〜。
(今のご時世、あんまり大きな声でおしゃべりせずに控えめにするよう心がけておりました。それもあってか、ついついお漬物に手が・・・(笑))

こんなところもお気に入り♪

 
 

メインの天ぷら付きもりそば、登場〜

旬の山菜や野菜がサクッと揚がった天ぷらが付いた、もりそばです。
猪苗代の蕎麦屋さんでは手打ち蕎麦が多いのだけど、ここももれなく手打ちのお蕎麦でございます。

麺は白めの少し太めのお蕎麦です。
十割蕎麦のようですよ。

これは普通盛り。
大盛りがいい方は+200円で対応してくれます。
店内の男性は大盛りにする方も少なくないみたいですね〜。

 

つゆは甘めです。
甘め、辛め、ってのは人それぞれ好みに左右されるところかしら。
私はどちらでも、美味しければどちらも好きなのだ♪

薬味でも好みに調節できますからね。
天ぷら用に?大根おろしも添えてありましたよ。
ご自身の好きなタイミングで投入、ですかね。

 

さて、天ぷらはというと・・・

サクサクの山菜の天ぷらが。
私が春の猪苗代で蕎麦を食べる目的、これがその一つなの。
旬の山菜の天ぷらが食べたくてね。特に春の時期の山菜。
雪解けの後に、春と一緒に現れる山菜が美味しいのよ。

蕎麦と食べるとまた格別!
なので、春の時期は山菜と蕎麦を食べに猪苗代に行くのだ。

旬の山菜や野菜を使っているので、内容はその時によって違ってきます。
ふきのとうの時もあればこごみの時、クレソンの時、コシアブラの時。
他にも知らない山菜やらが、時期によってさっくりと揚げられて登場するので、時期を変えてお店に訪れるのも、楽しみになりますね〜。

 
 

お店は、人んち?と一瞬思ってしまう親しみやすい佇まい

猪苗代の美味しい蕎麦屋さんに多いんだけど、ここ、まるひさんもそうね。
お店は普通の家のような、ホッとするアットホームな雰囲気のところが多いです。

ガラガラと玄関の扉を開けて中へ入ると、中は座敷になっています。
玄関で靴を脱いで上がりましょう。
 

 

お茶はね、ポットがあるからなくなったら気軽にセルフで。
これはこれで気兼ねせずにいいわ。
お店が忙し時なんかは、お茶のお代わりをお願いするのも気がひける時あるしね。
ぽりぽりと漬物とお茶で、あぁ、のんびりしちゃうわ〜。

 

春なのに、窓の外には紅葉?!
赤く染まってますけどっ?!

調べてみると、「春もみじ」なる、春なのに真っ赤に色づくもみじがあるのだとか。
もしやこれがそうなのか。
赤く色づいているし、きっとそうなのだろうな・・・。

ちょうどお茶に色づいた春もみじが映っていて、ちょっとキレイで風流だな、って。

 
 

民家の中にポツンとあるから、場所は迷うかも。

お店は国道からちょっと道を入ったところにあります。
大きく目立つ看板とかはないので、正直、私迷いましたわ(笑)

ナビで向かったお店の近辺がこちら。

よく見ると、

「手打ちそば処 営業中」

の看板が道路の左側にありますね〜。
看板やお店を見逃さないように注意ですね(笑)
この風景からは、蕎麦屋さんがあるようには見えないし、どこがお店かも判りにくい。

それもまた、知る人ぞ知る、みたいなお店に行くようで、なんだかちょっと嬉しい(笑)
 
 

反対側から見ると、「まるひ」さんの文字がある看板も。
こちらからの方がわかりやすいですね。
 

この看板が見えれば、お店はすぐそこ。
お店の前まで行くと玄関に暖簾がかかっているのですぐにわかります。
こんな感じな店構え。

ガラガラっと玄関から入って、まるひさんの美味しい手打ちそばを堪能しちゃってください。
のんびりとお茶と漬物をいただきながら。

 
 

お店データ