美味しいって有名な【カオソーイ・イスラム】へ行こう♪
「カオソーイ」って知っています?
タイでは北部の方のローカルフードで、ざっくり雑に日本語で説明すると「カレーラーメン」です。
ちょっとざっくりすぎたかな。
ラーメンの麺は柔らかい卵麺と上にはパリパリに揚げられた麺が乗せられています。
2種類の食感の違う麺も特徴ですね。
ココナッツを使ってまろやかさを出しているかと思いきや、お店によってはまぁまぁ辛い。
でも辛い中にも、濃厚なコクがまた美味しくて病みつきになるんです。
こちらのお店は現地にある日本語のフリーペーパーにも載っている、
「カオソーイのおいしいお店」
として紹介されているうちの1つです♪
ずっと気になっていたので行けてよかった!
カオソーイおすすめ店の1つ
「カオソーイ・イスラム」
チェンマイへ行くと現地のフリーペーパーを毎回必ず手に入れます。
地図もあるし、おすすめのお店なんかも日本語で書かれているので、チェンマイステイには必須なんです。
そのいつも手にするフリーペーパーにおすすめのカオソーイのお店として紹介されていたのが「カオソーイ・イスラム」!
ここ、なんと日中しか営業していないので、
夕飯にここでカオソーイを食べようと思っても、無理なんです。
なので、何回か食べに行こうと思ったのだけどなかなかタイミングが合わず。。。
食べられず・・・。
だったのですが!
やっと日中に「カオソーイ・イスラム」にチャレンジすることができましたぁ♪
イスラム系のカオソーイだそうですよ。
ナイトバザールのところにお店があるけど、夜はやってません
「カオソーイ・イスラム」があるのは、ナイトバザールエリアの端の方。
ナイトバザールの通り「チャンクラン通り」からちょっと入ったところにお店があります。
この小道に1本入るところを間違えなければ簡単にたどり着けます(^_^)v
しかーし!
「ナイトバザールのエリアにあるから、夜の買い物のついでに♪」
と思っても、お店はやってませんのでご注意を(^_^)
場所がちょっとわかりにくかもしれないけど、ココです
ナイトバザールの通り、”チャンクラン通り” の北側、ワロロットマーケット方向にあります。
アヌサーン市場とは反対側になりますよ〜。
チャンクラン通りから小道に入るのは、ココ。ココからです。間違わないようにね。
この門のところから小道へ入ります。
この道の先に「カオソーイ・イスラム」はあります。
ちょっとローカルな雰囲気が漂います。
この道を進んで行くと、こんな感じ。
フツーの小道(笑)
東南アジアのローカル感が満載です。
この道の手前にも同じようなカオソーイを売っているお店があります。
そこのお店では食べたことがないので、美味しいのかすら、わかりませんw
手前のお店もおいしいかもしれないんだけど、目当てはカオソーイ・イスラムだったので妥協はしません。
ちょっと前までご飯食べてたので、お腹の満腹状況的に、連続であと2杯はちと食べられないかな
ってことで、手前のカオソーイのお店は、またの機会に。
チャレンジしてみたい気持ちがたっぷりでしたが、今回はスルーで。。。
カオソーイ・イスラムと似たようなカオソーイのお店の隣。
なんか、電気もついてなく薄暗いし・・・。
この先はなんか、あまりお店らしいお店、なさそうだし・・・。
これ以上進むと次の道に出ちゃいそうだし・・・。
ココ、なのかなぁ。。。。。。。
あっ!
よく見ると看板に書いてある!
「Khan soi Islam Restaurant」って!
(カオソーイ・イスラム レストラン)
看板の文字、英語の所以外には全く読めません・・・。
英語で書いててくれて良かったわ。
カオソーイ・イスラム発見!!!
なんだか店内が薄暗くって、正直、営業してるんだかしていないんだかわかんないような雰囲気。
店の中にお客さんらしき人はいるけど、営業終了後の常連さんだけが残っているような雰囲気。
私、このタイミングで入っていいの???
時間は夕方16時頃。
まだ営業時間内ではあるけど、営業終了の時間が迫ってきている時間でもあるし。
もう今日の営業は終了、って感じだったりする??
恐る恐るお店の中へ入って、料理を作っていそうなカウンターへ近づいてみる。
そして、お店の人らしきお姉さんに
「カオソーイ?」
と聞いてみた!
そのお姉さんはニコリともせずに頷きながら「カオソーイ」と言ってくれた。
どうやらカオソーイ、まだ食べられるみたい。
見た目にはわからないように、心の中で歓喜の舞を踊ってました。そのくらい嬉しかったんですよ。
「カオソーイ、1」
ジェスチャーとともに注文をしてから、空いている席についてみました。
ちなみに、店内を見渡してみたけどタイ語以外のメニューはありませんでした。。。
壁にメニューらしい文字もあったと思うんですけど、なんせ全てタイ語なんだもんなぁ。。。
タイ語は読むことすらできません・・・。
もしかしたら店員さんに聞けば英語のメニューくらいは別にあったのかもしれません。
だけど私はすでに直接注文してしまったので確認はできておりません。
だって注文しちゃったらメニュー必要ないじゃんっ。
それに店内の雰囲気的に、日本語どころか英語のメニューもないかもしれないなぁ。
食堂の形式、注文スタイルなんかはお店によって違います。
こちらのお店は、どうやら先に席についてから店員さんにテーブルのところで注文をしても良かったみたい。
私は自ら注文をしに行ったのだけどね。
その後の店員さんの行動を観察していたら、席で注文すれば良かったのかも?
と思いました(⌒-⌒; )
カオソーイはしっかり目のカレー味と
アイスティーのサービス付き
カオソーイを注文しテーブルについてしばし待っていると、お水ならぬ「お茶」が出てきました♪
水ではなく冷たいお茶なんて、なんてサービスのいいこと!
チェンマイの屋台や食堂では日本のようにお水がサービスで用意されていることが多いのです。
そして、アジアではあるけれど、そのサービスのお水は飲んでも胃腸的に大丈夫!
(お腹が敏感な人は自分の判断でお飲みくださいね。私の知っている限り、友達はみんな飲んでも大丈夫でした。)
カオソーイ・イスラムではお水ではなく「お茶」。
氷をたっぷり入れたお茶がサービスでした。
暑い中歩き回っているから、このお茶がめちゃくちゃ助かります。
お茶のあと間も無くして、メインのカオソーイも目の前に到着♪
最初の1口、2口くらいはかなり味が薄い感じがしたんですけど、
実はスープがちゃんと混ざってなかっただけでした(⌒-⌒; )
ちゃんと下から混ぜ混ぜしたら、カオソーイの美味しい味がしたので、ホッ。
一安心です。
カオソーイ・イスラムのカオソーイはカレー味がしっかりしているタイプのカオソーイ。
ちょいピリ辛ね。
けっこうさらりと食べられるタイプと思いますよ〜。
(あくまでも私個人の主観ですけどね^ ^)
量はチェンマイあるあるの”少なめ”タイプです。
極少というほどではないけれど、日本の1人前の7〜8割程度。かな。
これで40B(約160円)。
お会計は、食事を終えたあと、料理を作っているところら辺のカウンターにて行います。
ちなみに、ちなみに。
イスラム系のお店なので、ビールはありませんのでご注意を^ ^
(私はビールをあまり飲まないので、特に不便は感じませんでした)
早めの夕飯、美味しくいただきました!
でも時間が早かったのと、1杯がちょっと少なめなので、このあと夜はお腹すきました。
カオソーイ屋さん(カオソーイ・イスラム)はココ!
Khan soi Islam (ร้านข้าวซอยอิสลาม) カオソーイ・イスラム
住所:22-24 Soi 1, Thanon Charoenprathet, Chiangmai
Charoenprathet 通り
電話:053-271484, 08-2329-0142
営業時間:8時〜17時
定休日:金曜日
まとめ
時間に限りがあったのでなかなか行けなかった「カオソーイ・イスラム」。日中しか営業していないんだもん。
日中は何かと忙しく、やっと行けました!
カオソーイ自体が大好きで、お店によっても味は違うわけで。
いろんなお店でカオソーイを食べて、自分好みの美味しいカオソーイを見つけるのも楽しそう♪
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません