チェンマイ空港でチェックイン。帰国のため出国します。

チェンマイ2017空港
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

チェンマイ旅も終了し、日本へ帰る日となりました。

まだ遊び足りないのですが、帰ります〜。

帰りの飛行機。

チェンマイ空港から飛びます。

 

 

スポンサーリンク

国際便のターミナルでチェックイン 航空会社によってはチェックイン時間に余裕を

タイ・チェンマイから日本へ帰るとき、直行便がないのでどこかに経由をして帰ります。

空港には何かしらの乗り物で到着すると思いますが、その時の到着のターミナルの場所に注意してね。

 

チェンマイ空港は横長になってます。
建物の手前側が国内線(ドメスティック)のターミナル。
奥側が国際線(インターナショナル)のターミナル。

 

間違えたターミナルに到着しても歩いて移動はできるのだけど、ちょいと距離があるので自分が利用するターミナルに到着するようにした方が良いと思いますよ。

 

タクシー、ソンテウやトゥクトゥクでも、空港までお願いすると聞かれるとは思います。

「インターナショナル?」

って。
私たちはタイ人からしたら外国人なので、国際線であるインターナショナルの方に行く場合が多いので、そんな風に聞かれるのね。

日本人の多くの旅行者はインターナショナルのターミナルを利用するんだと思うんだけど、利用する航空会社にもよるし行き先にもよってドメスティックの場合もあるから気をつけてねっ。

 

 

私は
バンコクを経由して日本へ飛ぶタイ国際航空(以降「タイ航空」ね)
を使いました。

 

経由地がバンコクなので、チェンマイからしたら同じタイ。
国内への移動なので国内線?ドメスティック?と思うかもしれませんが、バンコクでは空港の外に出る予定はなく預け荷物はスルーで日本まで持って行ってもらうので国際線
インターナショナルなんです。

チェンマイで出国手続きもしちゃいますからね。

 

バンコクに滞在予定だったり、預け荷物をバンコクで引き取る場合は、チェンマイでは国内線でのチェックインになりますので、ドメスティックのカウンターへ。

LCCなんかも国内線かな。
同じバンコクでもLCCはドンムアン空港へ向かいますからね。
ドンムアンは国際線は行かないですし。

どちらにせよ、事前に確認しておくとスムーズですな。

 

 

到着したら、まずは荷物検査

空港に到着したら、まずは荷物検査を受けます。

建物内に入る入り口でいきなり荷物のX線検査!
これを受けないと中に入れないの・・・。

サクッとスーツケースをレーンに乗せて、中に入りましょ〜ね。
手荷物もX線検査をするよう言われるかもです。

 

中国系の航空会社は時期によってはとっても混雑するかも・・・

中国の連休時期になると、ものすごい人数の観光客がチェンマイにもやってきます。
中国系のお手ごろ価格の航空会社は満席ばっかりっ。

ってことは、チェックインカウンターだって混雑するらしいのよ。

 

今回、私もチェックインに時間がかかるらしいと聞いていたので早めに空港に向かったんですが、タイ航空はこの時は空いていたのでとーってもスムーズにチェックインできちゃいました。

 

タイ航空のお隣?のカウンターを見てみると・・・

すんごい並んでんじゃんっっっ(; ̄O ̄)
このスーツケースを持った長蛇の列、ある中国系の航空会社のカウンターにつながってました。。。

あぁ、こりゃ確かに時間かかるね。。。

中国の連休時期や、中国系の航空会社を利用する場合は、チェンマイ空港でのチェックインには時間に余裕を持って行くことをお勧めしますわ。

 

 

出国手続きしに行きますかぁ

航空会社にチェックインして荷物も預けたら、搭乗口へ向かうべく出国手続きでもしに行きましょう。

もちろん出国前のエリアで買い物したりお茶したりして時間を潰してもOK。
チェックインカウンターのあるフロアーにもカフェなんかもありますからね。
国内線のエリアの方がカフェとかたくさんあるかな。
(ちょっと歩くけどね。)

 

私は搭乗口前でくつろぎたかったので、さっさと出国手続きしちゃおうかと思って。

 

 

チェックインカウンターに向かって右を見ると、エスカレーターがあります。
このエスカレーターで2階へ行きましょ。

あれね。
写真の左奥にあるエスカレーター。

 

ここ、ここ。
って、エスカレーターの前に人だかりがあって、辿り着けない・・・。

エスカレーターの近くに、例の中国系のチェックインカウンターがあるのでその長蛇の列です。
人いっぱい。
この長蛇の列を遠回りして抜けなくちゃ。。。

 

 

エスカレーターを上って2階に行くと、カフェのブラックキャニオンがあります。
出国手続き前に、こちらのカフェで過ごすのもまたアリですね。

 

 

2階から出国手続きをして、タイを出国しちゃいます。
あぁ、もうチェンマイを離れるんだなぁ。

なぁんてちょびっとだけ感慨に耽りながら、出国〜。

 

チェンマイ空港はそれほど大きくないので、手続き終われば搭乗口まですぐなんです。

混雑していなければ、あっという間に搭乗口。
幸いにも私はまだ混雑に当たっていないので、チェンマイ空港ではスムーズに動けております。

 

 

 

 

 

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました