選抜!チェンマイ土産2019

チェンマイ土産とショッピング2019
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

お土産、何買うかイメージできてます?
楽しいショッピングなのに「お土産何買おう?」って迷いすぎちゃうと楽しくなくなっちゃうじゃない。
お土産ショッピングを楽しく、ショッピング前からさらに楽しくするために。
私の個人的な趣味、興味が大部分を占めてますが(笑)チェンマイ土産や自分のお土産の参考にいかがでしょうか。
 
 
 

スポンサーリンク

山岳民族・モン族柄のカラフル小物たち

モン族市場

このカラフルさ、繊細な刺繍がたまらない山岳民族のモン族が作る小物。
日本にはない色使いでタイっぽさ、チェンマイっぽさを楽しむなら、やっぱりモン族よね〜。

手のひらサイズのポーチが何かと使い勝手が良くって、毎回必ず買って帰っています。
自分で使うのはもちろんだけど、お土産に渡すのにも良いのですよ。
お値段的にもサイズ的にもばら撒き用のお土産にも重宝します。
ばら撒き土産にしてはちょっと良いんですけどね。

他にも大き目のポーチやバッグ、お財布なんかもあります。
柄も豊富なので選ぶのも大変だけど、楽しい♪

 
 

ポップで可愛いホーローの弁当箱

ちょっとかさばるので荷物になりやすいのですが(笑)
それでもレトロの感じが可愛いい、ホーローのお弁当箱。

自分へのお土産にはもちろんですけど、家族へのお土産にもどうかしら。
公園へピクニックへ行く時にこんなポップで可愛いホーローのお弁当なんて持って行ったら、気分がさらに上がりそうです。
あぁ、いろんな妄想が走り出してしまいます(笑)
 
 

オーガニックハーブのシャンプー&トリートメント

チェンマイ滞在中に自分で使う用に買ったシャンプー&コンディショナーですが、お土産にもオススメです。
国立病院が開発・製造しているアバイブーベは、オーガニックハーブ商品の品質が良いのにお手ごろ価格なのが嬉しい一品。
日本でもチェンマイのハーブの恵みを堪能できますよ〜。

黒髪やアンチエイジングに効果があると言われるバタフライピーを使ったシャンプーなんかは日本では見かけませんしね。
他のハーブを使ったシャンプーもあるので、渡す人に合わせてハーブを選ぶのも良いかと思います。
 
 

ハーブの石けん

これまたお手ごろ価格で買える上に喜ばれる率の高いお土産、ハーブ石けん。

ばら撒き用に小さいサイズの石けんはとーってもリーズナブルだし、サイズもかさばらないので、お土産の予備として多めに買っておける便利物です。
小さくてもしっかりハーブを使っているので、香りも良いし使った感触もgood。
パンパンになりがちな帰りのスーツケースでも、荷物の隙間に差し込めるから安心。

普通サイズの石鹸も品質の割にリーズナブルです。
写真のピンクの石けんなんかは、オーガニックハーブを使ったマンゴスチン石けんでタイらしさと使い心地とどちらもgoodです。
お土産に困ったら石けんなんてオススメですよ。
私はいつも自分用の他にちょっと多めに石けんを買いって行きます。
お土産として余ったら自分用として使いますから。

 
 
 

タイパンツ

アジアンスタイルが好きな人に、タイパンツのお土産何てどうでしょうか。

私はチェンマイ滞在中から履いてますが、日本の夏でも快適なので履いてます。
活用しています。
デザインも好きですが、涼しく快適なので夏は手放せなくなりました。

アジアっぽい雰囲気になるので、アジアンスタイルが好きな方には喜んでもらえるお土産になること間違いなしです。
普段使いはちょっと・・・と思う人でしたら、夏の部屋着、お部屋でのくつろぎスタイルに活用してみるのもオススメです。

基本的には派手なデザインが多いのだけど、シンプルなデザインや無地のものも中にはあるのでお土産にも選びやすいかと。
タイらしさ満載のお土産です。
 
 

意外っ?!チェンマイでハチミツ

ちょっと意外かもしれないけれど、最近気づいたオススメのお土産がこれ。
ハチミツ!

以前からチェンマイのハチミツは美味しいからとオススメされていたんだけど、
「ハチミツはどこでも一緒じゃないかなぁ〜」
と試してみなかったんです。
もっと早くから言うことを聞いておけば良かったっ。
 

これはコンビニで売っているハチミツなんですけど、これがまた美味しいんです。
甘さのエグミが少ない、って言ったらいいのかなぁ・・・。
喉の奥に残る感じがあまりないんです。
そして香りがほんのり良い香りが残るんです。

チューブ型のは小さいサイズ。
もっと大きいサイズも売っています。
ハチミツ好きな方は一度試してみてはいかがかしら。
 
 

スーパーで買えるお土産たち

海外土産の強い味方。

お土産に困ったらスーパーへ行け!(笑)

そう、街のスーパーには海外旅行に丁度良いものが意外とあるんです。
ばら撒き用のお土産にだって、一人一人に渡すお土産にだって、使えるんですよ。
 

「タイティー」と言ったら有名なチャトラムーのティーバッグ

チェンマイのカフェやローカル食堂で見かけたり飲んだりしたことあるかしら。
甘い香りのタイ式の紅茶「タイティー」を日本の自宅でも楽しみたい。
チェンマイに行っていないに人にも、タイティー飲んでタイの雰囲気を味わっていただこう。

タイティーといえば「ChaTraMue(チャトラムー)」が有名ブランド。
街中でタイティー(タイミルクティー)を飲むときも、このチャトラムーブランドのタイティーを使っていることが多かったなぁ〜。

チャトラムーオリジナルブレンドのティーバッグはスーパーでも買えます。
量はちょっと多いけど、お土産をうっかり忘れちゃってもスーパーで手に入るから慌てずにスーパーへGo!

日本でもチェンマイを思い出しながらタイティーを味わって♪

 
 

チェンマイで飲んだ極甘タイミルクティーを再現

チェンマイでタイティー(タイミルクティー)を飲むとびっくりするくらいの極甘っ。
(タイティーに限ったことではないのだけどw)
それが辛いタイ料理と妙にマッチしてハマるんですけどね(笑)

その極甘タイミルクティーを手軽に再現できるのがインスタントのタイミルクティー

お湯で溶かすだけでチェンマイで飲んだ極甘タイミルクティーが再現できちゃいます。
手間もかからないので、手軽に現地の極甘を再現したい人にオススメです。

お土産として渡すときは「極甘」であることを言っておくことをオススメします。
知らずに飲んだらその甘さにびっくりしちゃうかもしれませんから(笑)
 

ハーブティー

スーパーに行くとさすがハーブ天国チェンマイ。
たくさんの種類のハーブティーが並んでいます。
馴染みのあるハーブティーはもちろんですけど、日本ではあまり見かけないハーブティーもあるのがポイントです。
レモングラスのハーブティーやパンダンのハーブティーなどいろいろあるので、それぞれの効果・効能をチェックしてお土産に渡すときに一言添えてあげるのもなかなか良さそうじゃないですか。
 

チェンマイ滞在中に自分で飲んでみて、美味しかったものをお土産に買って帰るのも手ですね。
スーパーで買えるとそんなことも手軽にできるのが嬉しいし、楽しいです。

オーガニックのハーブティーもあるので色々と選んでみてください。
 

インスタントラーメン

タイ、チェンマイに限ったことではないですけれど、各国のインスタントラーメンは可能であれば毎回チェックしてます。
クオリティーはやっぱり日本のインスタントラーメンがダントツで1位だと私は思っていますが、その国ならではの味が楽しめるのでついついチェックしちゃいます。

タイでは「トムヤムクン」味のものがたくさんありますね。
タイっぽさを前面に出すなら、トムヤムクン味でしょ(笑)
(辛いのでご注意くださいね。)

私はお気に入りのタイのインスタントラーメンがあるので、日本でも食べたくて買って帰ります。
それはトムヤムクン味ではないですけどね。
 
 

まとめ

お土産って時に選ぶのが大変な時もあるんだけど、渡す人のことを考えながら買い物をするのもまた楽しい旅のひとときかなぁって。
何にしようか迷いだすと意外と大変になるので、旅行に出かける前にある程度の目星を付けておくと現地での負担がちょっと軽くなるかな。

せっかくの旅行だもの、めいいっぱい楽しまなきゃよ。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました