チェンマイ初日はぶらぶら、まずはかる〜く周辺チェック

CM2015_bkaw_view

タイは北部のチェンマイに到着♪

お迎えにも来てもらって、ウキウキでチェンマイライフ、スタートです♪

スポンサーリンク

チェンマイ初食事♪初ローカル食堂♪

”久しぶりのチェンマイ” の初日はぶらぶらと周辺散策へ出かける予定。

前回滞在したエリアとはちょっと違うので、まずは周辺に何があるかチェックしにぶらぶらと歩いてみます。

歩くといろんなことが見えるから、車に乗って移動するよりも周辺のチェックが良くできるもんね♪

とりあえずランチがしたくて近くのローカル食堂へ。

何件かある食堂のうち1つをチョイス。

(このチョイス、なかなか良かったのよぉ〜。この後、何回もこの店に行きましたから♪)

ここで今回のチェンマイ初ご飯〜〜♪

image

ヌードルです^ ^

ヌードルスープwithチキンでございます。

ちょっと量は少ないけど、これで30B。
日本円で約120円です! (3.7円/1Bで計算)

安いわぁ〜!

醤油味に見えるスープは醤油ではなく。
でも、あっさりスープでコクもあり、うまいっ!
チキンもやわらかぁい♪

image

量はちょっと少ないけど、朝からお腹の調子があまりよくなかったのでこのくらいからスタートでちょうど良い。

チェンマイ初ランチを楽しんでいたら、突然外は雨・・・・・・・。

ランチをしたあと、歩き回る気満々だったのよ。
(あまり寝てなくて疲れてたと思うけど、テンション高くて元気です♪)

なのに、ランチしている最中に雨が・・・。
スコールが・・・。

ただいまタイ・チェンマイでは雨季中ですので雨が降るのは致し方ありません。

だーーーけーーーどーーぉーー。。。。(ー ー;)

それも、さすが南国。
スコールです。
土砂降りです。

まぁ、スコールなのでしばらくすれば止むでしょう。
お店を出るまでにはやむといいなぁ〜。

と思ってたけど、なかなかやむ気配はないし・・・(T . T)

雨季の雨はザーッと降ってすぐにやむ。

ってやつだと思うんですけど、なかなかやまず、ちょっと日本で言う梅雨っぽい降りかた。
ちょっと強めの雨が降る、梅雨、って感じ。

傘も持ってないし、というか日本から折りたたみ傘を持ってくるの忘れたし(⌒-⌒; )
(正直言うと、雨季だとわかっていながらそこまで必要だと感じてませんでした(⌒-⌒; ))

ってことで、雨が小降りになるまでお店で待機。

このお店では、フルーツシェイクも扱ってるしぃ〜♪
チェンマイに来たらフルーツシェイクは欠かせないし〜♪

ちょうど良かったぁ〜^ ^
初日のお昼からさっそくシェイクが飲めますよぉ〜♪
フルーツシェイクをお供にしばし雨宿りです。

シェイク初回はバナナシェイクという無難な選択・・・

タイ・チェンマイに来たら必ず飲みたい!

というか、しょっちゅう飲みますけどね(笑)

タイは南国なのでフルーツがお手頃なんですもん。
だからフレッシュフルーツを使ったジュースもお手頃価格なんですねぇ〜。
日本じゃフレッシュフルーツのジュースなんて、高いもんなぁ。。。(ー ー;)

手軽にフルーツが取れるし、なによりおいしいのでしょっちゅう飲みたいです。

いや、飲みます♪

日本では馴染みのないフルーツから、人気があるけど安くないフルーツまで豊富な種類のフレッシュフルーツシェイクがあります。

もう、嬉しいわぁ(≧∇≦)

難点なのは、氷をたくさんいれてシェイクを作るで、お腹が冷えそう。。。

でもチェンマイもとても暑いので、この暑い中どうもホットを飲む気になれないのも事実。
ついつい冷たいシェイクを飲んじゃうんだよねぇ。

それと、甘さをプラスするためにシロップもけっこう入ります。

シロップの甘さが不要な人は、作る時に”シロップ抜き”または”シロップ少なめ”でオーダーすると量を調節してくれるのでお試しを^ ^

ちなみにシロップはミキサーにかける前の早い段階で投入されますので、オーダーしたらすぐにシロップの調整は伝えると良いかと思います^ ^

フルーツの種類が豊富なのに、今回のチェンマイミドルステイの初シェイクはバナナシェイクとなりました。

だって、バナナジュースって好きなんだもん〜。

CM2015_shk_loclrst1_ccnt

確か前回のチェンマイステイ時は、「ドラゴンフルーツのシェイク」が気に入ってしょっちゅう飲んでました。
今回も飲みますけどね♪

このバナナシェイク。
25Bだったかな。(約92円)

良いわぁ〜(≧∇≦)
良いわぁ〜(≧∇≦)

チェンマイでは、フリーWi-Fiを完備しているお店が多いです。
このローカルな食堂でもあるんですよぉ〜!

雨がやむまでバナナジュースとWi-Fiで過ごします♪

夜はナイトバザールをちょっとだけチェック

ランチ中に降り出した雨は弱くはなるけれど、なかなか止む気配はないし。。。

宿泊するゲストハウスも近いことだし、小雨になったらとりあえずゲストハウスに戻ろう。
その後の行動は部屋でゆっくり検討しましょう。

だって、外は雨なんだもん。

まぁ、タイ・チェンマイの7月は雨季だもんね。。。

小雨になったタイミングで、飲みかけのバナナシェイクを片手にゲストハウスへ戻りました。

お部屋でしばし一人作戦会議。その結果、夜に少しだけナイトバザールへ行き、軽くチェックしたら今日は早めに寝よう!

ってことに決めました。

そりゃそーよね。
深夜便で到着したもんだから、あまり寝てないもん。

寝不足で元気ない状態で見て回ったって余計に疲れが溜まってしまって楽しくなくなっちゃうから、初日は飛ばさずゆっくりすることにしました。

雨よ!そーゆーことが言いたかったのか???

ゲストハウスの自分の部屋でしばらく過ごすと、雨がやっとやんでくれた!
雨がやんだ夕方、さてさてナイトバザールへ行く時間だよ♪

ナイトバザールへは、のんびり一人歩いてくよ。

東京ではそんなに歩かないのに、歩くの嫌なのに(⌒-⌒; )
チェンマイでは自然とけっこう歩いてます。
30分くらい平気で歩いて行っちゃったりしてるかな。CM2015_lbshw_ngtbz

時間が勿体無い時は、もちろん市民の味方「赤いソンテウ」に乗りますよ。

でも時間に余裕があるときは、ぶらぶら歩いちゃう。

ナイトバザールまでも歩いちゃった^ ^
寄り道をちょろちょろとしながらね。
30分〜40分くらいかなぁ。

CM2015_lbshw_ngtbz前回チェンマイに来たときにチェックしたお店とかを今回も軽く下見。変わってないお店もあるし、品揃えやデザインが変わっているお店も、もちろんある。

そして、気に入ってたお店がもうなくなってたぁ(T ^ T)

あぁ〜。
そのお店で買い物したかったのにぃぃぃぃぃ。
お土産もそこで買おうとしてたのがあったのにぃ。。。。。

ここで一つ予定が狂ったよ。
まぁ、予定なんてあくまでも予定。

いろいろと予定をたてて出発してはくるけれど、結局は現地で大幅な変更があるのが旅ってもんよね。

短期旅行で予定を詰め込んで、スケジュールをしっかりたててる場合はそれほど大幅な変更は数多くないと思うんですけど。
そうではなくざっくりとした予定だと、かなり現地で変わります。

現地だと情報も得られるし、自分の気持ちも出会いで変わってくることもあるし。

いや、でも、好みのお店がなくなってたのは、かなりショックだよっ!!

レディーボーイ(いわゆるオネェ♪)のショーは変わらずありました^

CM2015_lbshw_ngtbz
見るからに女性な人と、そうでない人(⌒-⌒; )
ナイトバザールのエリアのアヌサーン市場の中にレディーボーイのお店があります。
いつもここの広場でダンスをしたり写真を撮ったりして呼び込み中です。
でも、気をつけてね!
ダンスをしている最中に写真を撮ってる分にはなにも言われないけど、
一緒に写真を撮るとチップを渡さなくてはいけませんからっ!
レディーボーイの方と一緒に写真を撮ってもらったら、チップを渡しましょう♪
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です