やっと両替を。とりあえずはスーパーリッチで。

CM2015_lotee1_mkg2

チェンマイに到着してから、一切両替をせずに2、3日。

タイへ来たと言うのに、両替もせずにぶらぶらと(笑)

ふつう、海外へ行くなら、日本で事前に両替をしていくか、
現地に着いて早速まずは両替するか、じゃない?

スポンサーリンク

両替はロイクロのスーパーリッチへ

チェンマイに到着して2、3日もたつのに、
両替に行ってませんでした(笑)

前回チェンマイに来た時に余ったタイバーツがまぁまぁ残っていたので、
しばらくはそれで過ごしてたんです。

タイは物価が安いから、食事とかくらいならさほどかからないしねぇ〜。

でもね、さすがにそろそろヤバイので。
単なる食事だけではすまないので。。。

まとまったお金(タイバーツ)も必要になってきたので、
やっと両替に行きたいと思います。

前回よりもタイバーツが高くなっているので、
リスク回避のために、一度に全部の両替はしません。

為替が動くので、タイバーツが高くなっても安くなっても、
ちょこちょこ変える方がリスクを抑えられます。

もちろん、タイバーツがどんどん高くなっていくなら、
安いうちにたくさん両替しておいた方が良いのだけど、
その辺は様子を見てみないとわからないし。

でね、チェンマイの街中には両替できるところがちょこちょこあるんです。

もちろん銀行でも、当然ですができます。

銀行よりも街中の両替所の方がレートが良かったり、
はたまた、実は銀行の方がレートが良かったり。

そのお店によって様々です。

以前の記憶では、銀行のレートもさほど悪くなかった気が。

その辺の適当な両替所で両替するよりは銀行の方がレートが良かった記憶があります。

でも、今回最初の両替は、街中の両替所で。

チェンマイで一番レートが良いわけではないですが、
街中ではトップクラスのレートの良さの

「スーパーリッチ」

このお店で両替です。

>>>スーパーリッチ最新両替レートはこちらのサイトで確認できます。

ナイトバザールにも近い、ロイクロ通りのスーパーリッチは、
いつもなかなか良いレートで変えてくれるので、行ける時はここに行ってます。

この日のレートは「0.2780」

1万円が2,780バーツに変身するレートです。

ここに来る途中、他の両替所のレートもチラ見してきましたが、
やっぱりロイクロのスーパーリッチの方が良かったです。

もちろん全ての両替所を見てきたわけではないので、
ここよりも良いレートのところもあるかもしれませんけどね(⌒-⌒; )

そういえば、以前はスーパーリッチの店頭にレートが貼り出されてたのに、
今は貼り出されてないなぁ。。。
これじゃぁ、店に入らないとレートがいくらなのかわからないじゃんっ!!!

とりあえず、タイバーツを手に入れたので、しばらくは安心してチェンマイライフを過ごせます♪

もう、めんどくさいから夕飯はロッティで

ロイクロの両替所まで、リサーチも兼ねて歩いて行ったので、
正直疲れました(⌒-⌒; )

旅疲れもあると思います。

テンションばかりが上がっていて、身体がついていけてない気がする。
もう若くないんだから、もうちょっと気にかけましょうね〜。

両替に来たのが夜の7時過ぎ。

もう夕飯も食べなくちゃ。

なのに、お店を探すのもめんどくさくなりました。

ってことで、ロイクロにいくつか出てる、チェンマイ初ロッティ♪♪♪

ロッティ、おいしーのよ〜(≧∇≦)

これで夕飯すませちゃおう♪
しかも歩きながら食べちゃおう♪

これで夕飯、すんじゃうなぁ( ̄▽ ̄)

CM2015_lotee1_mkng1ロイクロ通りのロッティ屋さん。

クレープみたいな、でもクレープよりも肉厚な生地を伸ばして伸ばして。

私が注文したのは、
夕飯にも向きそうな???

バナナ&エッグ ロッティ

バナナとか卵とか、夕飯になりそうでしょ?
多少は栄養とか腹持ちとか、考えてるっぽいでしょ?(笑)

注文すると、生地を伸ばしてくれます。
店頭にもバナナと卵がたっくさん♪

CM2015_lotee1_food

しばし待つと、2年ぶりのロッティが目の前に♪

練乳もたっぷりとかけてくれました。

練乳はかけるかどうか聞いてくれるので、甘いのが苦手な人は断れるし、
甘くしたい人はかけてもらってOK。

練乳かけてもらったからって、プラス料金が取られませんのでご安心を^ ^

私は、バナナと卵ですが、たっぷりと練乳をかけてもらいました。

基本、「かけて」というと、たっぷりです(⌒-⌒; )

タイの人は甘いのが好きなようです。

これ、この日の私のお夕飯♪

CM2015_lotee1_bnnwheg

1つでまぁまぁ、ボリュームあります。

クレープ同様、ロッティもバナナが主流です。

でも、他にもたくさん種類があるんですよ。

CM2015_lotee1_menu2

CM2015_lotee1_menu1

このお店は、バナナとエッグがメインのようですね。

もっとシンプルに、ロッティにチョコだけ。
とか、
はちみつだけ。
なんかも扱ってたりするお店も多いです。

ちなみに私のは「バナナ・エッグ ロッティ」ですので、
30B。

約120円です。(2015.08現在。3.7円で計算)

これをパクつきながら、ロイクロ通りを歩きます。

お行儀悪く、食べ歩きです。
夜に。。。

でもね、お腹と心が満足、満足♪

帰りに激安豆乳を♪

せっかくレートの良い両替所で両替をしたので、帰りも交通費をかけずに歩いて帰ってきました^ ^

ソンテウ乗らずに、一人テクテク歩きます。

(夜なので、本当ならソンテウに乗ってちゃんと帰ってきた方が安全ですよっ!)

ロイクロからは遠いけど歩いて帰れない距離ではないので、
時々歩いて、行き帰りしちゃいます。

40分くらいかなぁ。

でね、歩いてるとちょっとしたことも発見できるのが嬉しいところ。
(時間かかるけどね(⌒-⌒; ))

チェンマイ門の近くで店先で豆乳を売っているところを発見!

しかも、安い♪

これで7B!!(約26円)

CM2015_soymlk_local2

ビニール袋に入ってるのは、アジアでは通常営業です^ ^

買ってきて自分の部屋でのんびり飲みました。

ストローもくれるので、このようにして飲みます。

CM2015_soymlk_local1

もちろん、グラスがある人はグラスに入れ替えて飲んでOKです(笑)

私はそのまま、ストローさして飲みました。
これぞ、タイ♪
これぞ、アジア♪

セブンでも普通に豆乳、売ってるけどね^ ^

タイもそうだけど、中国も豆乳をよく飲むみたいですね。
日本よりも断然飲む量が違いそうです。
豆乳を目にする機会が日本よりも多いです。

>>>タイ・スーパーリッチでの最新両替レート確認サイト

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です