【サンデーマーケット】@チェンマイの夜のマーケット

チェンマイ夜の3大マーケット内の一つ、
ウィークエンドマーケットの「サンデーマーケット」

週末の夜は、サタデーマーケットにサンデーマーケットでいそがしいわ(笑)

スポンサーリンク

週末はターペー門からサンデーマーケット

週末だけ開催されるウィークエンドマーケットのもう1つ。

サンデーマーケット

その名のとおり、日曜日の夜の開催です。

サタデーマーケットと同じで、週に1回。
毎週日曜日の夜だけ出現するマーケット。

夕方の3時すぎくらいから徐々に準備をするお店が集まりだして、
4時5時くらいにはかなりの数のお店が道路に大胆にはみ出して準備を進めます。

サタデーマーケットの ”ラーチャダムン通り” は大きな通りなんだけど、
日曜日の夜はそこが全部歩行者天国になるのです。

道のど真ん中にも出店されるので、規模的にはかなり大きくなるかなぁ。

サンデーマーケットのスタートが、
チェンマイのメインスポットの「ターペー門」というのもあってか、
かなりの人が集まります。
サタデーマーケットよりもサンデーマーケットの方が道幅は広いんだけど、同じように混雑する場所もあるんだよねぇ。

もしかして一番安い???

私の以前の記憶だと3つのマーケットのうち、
サタデーマーケットが一番ローカルで一番安かったような気がしてたんだけど、
なんと!
サタデーマーケットで売ってたものと同じものがサンデーマーケットの方が安く売ってた!!

同じ店かどうかはわからないんだけど、
20Bほど安かったんだよねぇ。

たまたまその商品が、そのお店がそうだったのかもしれないけれど、
ものによってはサンデーマーケットの方が安いのかもしれない。

でもね、サンデーマーケットはお店の場所によってもお値段がけっこう違ったりもするのよっ!

同じものでも、「ターペー門」に近いお店と、
「ワット・プラシン」に近いお店とじゃぁ、

お値段がけっこう違ってた!

場所代の違い、なのかなぁ。。。

とかって思っちゃったりして^ ^

確かに、ターペー門に近い方がお客さん多いもんねぇ。
それに対してワット・プラシン側はターペー門よりも少なくて歩きやすい。

ターペー門からワット・プラシンまでってけっこう距離あるから、
そこまで行かずに戻ってしまう人が多いのかもしれない。

私も昔、ターペー門から入って途中で引き返した覚え、あるなぁ(⌒-⌒; )

なので、同じもの買うならサンデーマーケットの中でもワット・プラシンに近いところで買うと比較的安く買えたりしますよ♪

場所

サンデーマーケットは旧市街、お堀の真ん中を通る道で開催されますよー。

チェンマイのメインスポットである「ターペー門」から
お堀の真ん中を突っ切るように通る ラーチャダムン通り を
これまたチェンマイの大きなお寺「ワット・プラシン」まで。

やっぱり混雑するのはターペー門付近。
ここの混雑も半端ない(⌒-⌒; )

ターペー門の広場も食べ物屋台街でかなりの賑わいになるからねぇ〜。

ここで腹ごしらえしてからサンデーマーケットへ繰り出してもいいね♪

ラーチャダムン通りにもお寺が多く面しているから、
そのお寺の敷地内でもいろんな屋台がでてるので、それもみんな見てまわるとかなりのボリュームですっ。

人も多いしお店も多いから、見て回っているうちにホントに喉が乾くのよ。

フルーツジュースだったり、コーヒーだったり、その他のジュースだったり。
歩きながら何回か水分補給してます。

大事よっ!水分補給!

フレッシュフルーツジュース♪
お砂糖入りのと低糖のと、ときどき無糖♪

10B〜20Bくらいのがほとんどだから、安くて手軽でおいしいから好き^ ^

無糖のものがもっとあったら、さらに嬉しいんですけどねぇ^ ^

ちょっと喉が渇いた時にちょうど良い大きさだし。

ココナッツジュース

これがまた渇いた身体に染み渡るんです!

ココナッツミルクなどが入っていない、中のジュースの部分だけ。
天然のスポーツドリンクと言われてるだけあって、喉が渇いた時に抜群!
熱中症予防にもなるよ(^_^)v

しかも安いしねっ(≧∇≦)

ただ、ココナッツは身体を冷やすフルーツなので、生理中の女性とか、冷えを感じる人はあんまりたくさん飲まないようにね。
チェンマイは南国で暑いから、その熱を冷ますのにもココナッツドリンクを飲むことも良いかもね。

亀ゼリー入りのグリーンミルクティ。

うーんと、抹茶ラテ、ってとこかな。

上の黒い物体は、おそらく亀ゼリーだと思われますが、中国で食べたものよりもクセがなくておいしい♪

喉が渇いて、小腹が空いた時にもってこい!

甘さもあるから小腹は満たされますよ。
でも、小腹が満たされることによって、大腹が促進されましても、
ワタクシは知りませ〜ん。

他にも、サンデーマーケットの食べ物たち

ガッツリ食事系はターペー門のところに屋台街が広がっているから、
そこがいろんな種類があってオススメなんですけど、
サンデーマーケット内は、デザートとか軽く食べられるものとかが多い感じ。

カラフルなケーキとか(⌒-⌒; )ドーナツとか(⌒-⌒; )

ケーキが露天にそのまま飾られて売られているって、
日本ではなかなかお目にかかれない光景(笑)

露天ですが、屋台ですが、バリエーションは豊富です!

さすがはタイ!!!

私はまだチャレンジしてませんけど(⌒-⌒; )
でも、まぁ、たぶん。
そこそこおいしいんじゃないでしょうか(⌒-⌒; )

タイは南国。
ココナッツがたくさんあるのです♪

食べなかったけど、今見たら、食べたらよかったなぁ。。。
歩きながらだと食べづらい、とかで買わなかったんだよなぁ。

それにしても、10Bって安い。。。
40円しないんだもんっ!

となりにはココナッツミルクプリンもありますね〜。

一応、氷が乗せられて冷やされては、います(笑)

ワンダホー!!!

他には、食事系も所々にありますのよ。

豪快に魚一匹まるごとグリルです(≧∇≦)
これがまたおいしいんですよねぇ♪

タイ・チェンマイではよく見かける風景。

外でガツガツ中華鍋降ってます♪
火力バンバンで、おいしそうに仕上げてます。

なに作ってるのかなぁ〜。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です