本日は ”ハーブサウナデー” ①〜サウナとカフェで〜

ハーブ

タイにも、チェンマイにも、サウナってあるんですね!

しかもハーブよ、ハーブ!
チェンマイにはお肌と身体と心に良いものがいっぱいだっ(≧∇≦)

スポンサーリンク

サウナはオールドメディスンホスピタルへ

チェンマイに”ハーブサウナ”があると聞いてました!

私、サウナ好き♪

日本でもときどきサウナに行って汗をダクダクかくのが好きです。
そんなサウナがハーブで満たされてるって話じゃんっ。
それは心惹かれるってもんですよ。

滞在しているゲストハウスのオーナーである、ワンディにその話をすると、
「ハーブサウナ?いーよー!いってらっしゃい!」

とオススメ^ ^

ってことで、午前中からハーブサウナへ行くことにしました。
なんて贅沢なのかしらん。

目的地は、「オールドメディスンホスピタル」に決定。
ワンディもオススメのところですって。

なんでもこちらもマッサージスクールらしいです。
本当にチェンマイにはマッサージスクールが多いのねぇ。

マッサージスクールに併設されているハーブサウナ。
こちらに行ってみようと思います。

ワンディハウスからもそう遠くないみたいだしね♪

オールドメディスンホスピタルへは自転車でGO

自転車 @チェンマイ

ハーブサウナのあるオールドメディスンホスピタルは、お堀の少し下。
南側にあるみたい。

空港の方向ね。

少し前に行ってきた友達は、どうやら徒歩で行ったらしい。
徒歩だと、まぁ、歩くよね(⌒-⌒; )

徒歩はちょっと時間もかかるので、パス。

そんな話をしていたら、ワンディが自転車を貸してくれるって!
ワォ!

「今は使わないから、自転車で行ってくればいいじゃない^ ^」

ありがとーーー♪
ワンディー!!

ソンテウでも行けると思うけど、旧市街の中ではないからもしかしたらふっかけられるかも?
そして、黄色いソンテウも走っているみたいだけど、いまだ黄色いソンテウのシステムがよくわかっていないので、まだ乗れないし・・・。

だから、自転車を貸してもらえてラッキー!

行ったことのないエリアなので、ぶらぶらと街チェックしながら自転車で行ってみることにしました。

場所も地図があるからわかると思うしね。
ちなみに、現地にある日本語のフリーペーパーの地図に”オールドメディスンホスピタル”が載ってるから、それあるしぃ〜。

サタデーマーケットが開催される通り、ウアライ通りを南下します。
屋台がぎっしり賑わっているサタデーマーケットのときしか来たことなかったから、
通りの風景が新鮮〜。

自転車でのんびりウアライ通りをチャリチャリ〜。

カフェ ウアライ通り@チェンマイ



カフェ ジュース・ストリート@チェンマイ

その途中で気になるカフェもチラホラ。
ちょっと寄りたいなぁ。
帰りに寄ってみようかなぁ。

見つからないんですけどぉ・・・

地図を片手に自転車に乗ってウアライ通りを南下。

オールドメディスン・ホスピタルはウアライ通りを抜けてちょっと行ったところ。
地図によるとね。

その地図を頼りに周辺に到着!
このあたりを曲がれば〜♪

・・・・・・・・

どこ??????

地図をみる限り、けっこう簡単に見つかると思ってたのに、
曲がるところがわからん・・・・。

めぼしい角を曲がってみても、それらしきところは全く見つからず。
いくつか角を曲がってみても、やっぱり、ないっ!!!

よし。
ならば地元の人に聞いてみよう♪
この近くであることは間違いないし、きっと知ってるんじゃないかな。

めぼしい角を曲がったところで出会った人に聞いてみた。

しかも、日本語がほんのちょっとだけだけどできる人で、
なんだかちょっと盛り上がっちゃったし♪

その人によると、すぐ近くらしい!
大通りにあったセブンのすぐ近くだって。

そうね。あったわ。セブンイレブン。
あそこのすぐ近くだったのね。
見てはきたけど、気づかなかったのかな。

道を教えてくれたお姉さんにお礼を言って、
またセブンへ戻ってみた。

そしてそこにあったのは・・・・・・

薬局・・・。

”オールドメディスン・ホスピタル”

”メディスン”

”薬局”

まじかっ( ;´Д`)

その後も何人かの人に”オールドメディスンホスピタル”の名前を出して聞いてみても、
みんな知らない、わからない。。。

えぇぇぇぇぇぇぇぇ。

どーしよ。。。

途方に暮れて、半ば諦めかけたとき最期にお店の人にきいたら!

出た!

お店の人は英語があまりできなかったみたいだけど、どうやら親しいお客さん?お友達?に欧米人の男性がいたようで。
近くにいたその欧米人を呼んでくれて、話をきいてくれた!

やっとちゃんと説明できるぅぅぅ。
場所をちゃんと聞くことができるぅぅぅ。

これまで聞いてきた人は地元の人ばかりで、英語わからない、タイ語わからない。
で、名称と身振り手振りで聞くから、なかなか伝えるのが大変だった(⌒-⌒; )

欧米人のおっちゃんに英語でアレコレ説明して、どこを探しているか聞きまくったら、
そのおっちゃんが地元のお店の人にタイ語で聞いてくれて、
やっと判明!!!

やっと、やっと、たどり着けるーーーーっ(≧∇≦)

今回の説明は本当の気がする!

何度もお礼を言って、教えてもらった場所へGO!

こーやって、何度もいろんな人に助けてもらってるなぁ。
チェンマイにくると人の優しさに感謝することを、身にしみて感じます。

やっとハーブサウナを堪能

オールドメディスンホスピタル

迷いに迷って、人に聞きまくって、
やっと到着!オールドメディスン!

会いたかったよぉぉぉぉぉぉぉ(≧∇≦)

システムがいまいちよくわかってないまま、受付をすませて、いざハーブサウナへ!

危うく男性エリアで着替えそうになりつつ、
無事に脱衣所で着替え終了〜。

オールドメディスンホスピタル

やっとハーブサウナです(≧∇≦)

と思ったら、そのタイミングでサウナ室は掃除中。。。
なんてタイミングだよっ。

オールドメディスンホスピタル仕方ないから、他の人と一緒にサウナ室の前で待ちです。

暫し待つこと20分。

解禁〜〜〜〜〜。

サウナ室は蒸気でモクモク。
真っ白でほとんど前が見えません。

広くないサウナ室に数人の人がいるんですけど、前が見えないので気をつけて入ります。

ハーブの香りがいい香り〜♪

ハーブの蒸気で、汗だか蒸気の水分だかわからないけど、
身体から汗がふきだすような感じ。

しばし入って、しんどくなったら外へでてクールダウン。
水分補給してまたサウナ室へ。

一回入ったら時間は無制限なんだと思う。

思う存分サウナを満喫しますわ。

何回かサウナ室を出入りして、ちょースッキリ♪

1時間くらい出たり入ったりしてたかな。
時間制限ない、って言っても、そんなに長くいられるわけでもないしね。

はぁ〜〜〜、こりゃ、気持ちエエわ(o^^o)

帰りは気になったカフェでカフェタイム

贅沢よねぇ〜。

ハーブサウナでしっかり汗かいて、ハーブを身体全体で吸い取って、
堪能してスッキリしたあとは、行きしなに見かけたカフェに行ってみよ♪

ウアライ通りにあった、「Juice Street」へ。

カフェ ジュース・ストリート@チェンマイ

サウナで温まった身体にスムージーで冷やすのもアレかな?
とも思ったけど、喉も渇いてたし、それほどお腹もすいてなかったし、
ちょと小腹に入れるにもちょうど良いかな♪

フルーツだし、小腹を満たすにはちょうど良いもんねぇ〜。

カフェ ジュース・ストリート@チェンマイ

カフェに入ったら、外はポツポツ雨が降ってきた。。。
朝からずっと、はっきりしない天気だったもんなぁ。
とうとう来たか。雨。

まぁ、この時期はタイの雨季だから雨が降るのは仕方ない。
でも、南国のスコールみたいに降らないこと、多いんだよねぇ。

日本の雨季みたいに、シトシト、ポツポツと。

この時も、ザァーザァー降る、というよりは、ポツポツ降ってたなぁ。

だからといって、できれば外に出たくないくらいの程度には雨は降ってましたよ。
ましてや私、自転車ですもの。。。
カッパがあるとは言っても、ねぇ。

できれば雨がやむまでカフェで雨宿りもしていたいわ。

しばしカフェでのんびりと小腹を満たして、雨宿りもしたら
さ、ぶらぶらお散歩すっか♪

雨もやんでくれたしねん♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です