シェムリアップ、どのエリアに泊まる?

アンコールワットを見に行くなら、シェムリアップを起点にすると良さそう。

ということは宿はシェムリアップの街にするわけなんだけど、まずシェムリアップの街って。

どんな街なんだろう。

街の位置関係とか、メインな場所、アンコールワットへ行くにはどの辺りに滞在するのがいいか。

まずはざっくりとシェムリアップの街を知ってみることにした。

スポンサーリンク

シェムリアップの街は大きく5つのエリアに

国道6号線とシヴァタ通りとアンコールワット通りが集まる場所がメインになっていて、そこを大きく5つのエリアに分けると・・・

①シェムリアップ中心街(シヴァタ通り)
②シェムリアップ北部(アンコールワット通り)
③オールドマーケット周辺
④国道西側
⑤国道東側

観光のメインストリートは①のシェムリアップ中心街を走る通り「シヴァタ通り」
この通りにはレストランもあるしショッピングもできるし、マッサージ店も並ぶので初シェムリアップならこのエリアに宿泊するのも悪くないかな。

シェムリアップの広域地図

シェムリアップ詳細・オールドマーケットエリア・6号線

①シェムリアップ中心街(シヴァタ通り)

広い通り沿いにはトゥクトゥクが多く停まっています。
これ、トゥクトゥクに乗って出かけるにも、出かけて帰ってくるにも、また離れた宿から来るにも便利です。
多くいれば値段交渉もしやすいですからね。フッかれられたらまた次へ〜。

シヴァタ通りは南へ行くとオールドマーケットへつながる道があり、西側にはシェムリアップナイトマーケットアンコールナイトマーケットなどの夜になると賑わうマーケットもある。
北側にはフルムーンナイトマーケットもね。
このエリアにはナイトマーケットがたくさんあるわ♪

また東側にはこれまた夜に賑わうパブストリートも。

夜はひときわ賑やかになるエリアですかねー。
オープンレストランも営業を開始するようです。
中には伝統的なクメール料理を出すお店もあったり。外国人旅行客でいっぱい。
もちろんいろんな料理のお店があるので、夕飯には困らなそう。

ソックサン通り

宿泊先を探すなら、観光しながらぶらぶらしやすい「ソックサン通り」がオススメらしい。(どうも”靴下”が頭の中に浮かんでしまう・・・)
この通りはシヴァタ通りを西側へ入った通りで、おしゃれなカフェやレストラン、食堂にマッサージ屋も連ねる、のんびりとした通り。
アンコールナイトマーケットまで徒歩3分なので、アクセスも悪くない。

なかなか気になるストリートです。

また両替所もこの通りにあるので、現金の心配は大丈夫。両替所の場所は覚えておいて、レートをチェックしておかなきゃだからね。

アンコールナイトマーケット通り

もう一つ、シヴァタ通りの1本西側にあるのが「アンコールナイトマーケット通り」。ここも要チェック。
ここはナイトマーケットもあるのでかなり賑わいます。特に夜。

中級ホテルが点在するエリアなので、ホテルステイも一緒に楽しみたい人に向いてますね。

②シェムリアップ北部

シェムリアップ中心地の中では一番アンコールワットに近いエリア
アンコールワット見学がメインの人が選ぶお宿のオススメの場所かも。
でも、どっちみちトゥクトゥクで行くからなぁ。
ちなみにオールドマーケットまではトゥクトゥクで10分程度。

オールドマーケットなどの繁華街からちょっと離れているので、このエリアは他のエリアと比べて静かで治安が良く、高級ホテルの並ぶエリアでもある。
日本より物価が安いので、お得に高級ホテルステイを楽しむこともできますね。

日本人経営のお土産やさんやカフェもあるので、のんびりと優雅にシェムリアップステイを楽しめそうです。
ただ、高級ホテルが並ぶエリアらしく、ローカルな安い食堂や屋台はあまりない。

③オールドマーケット周辺

観光客向けマーケットの「オールドマーケット」やナイトマーケットがあるので、昼も夜も観光客が絶えないエリア。
それゆえ活気あるエリアです。夜遅くまでも、ね。

夜も活気のあるエリアなので、夜までたっぷり遊びたい人はこのエリアの宿を選ぶと、歩いて帰れて治安面でもちょっと安心〜。
人通りが多い分、安心もあればスリの心配もあるので気は抜かずにいきましょ。

お宿はお手頃価格のお安めホテルやゲストハウスがあるよう。
周辺には外国人向けのおしゃれなカフェもあるし、マッサージ店もある。
(アジアは格安マッサージがやめられない♪)
ただ、夜まで活気がある=夜遅くまで多少?うるさい ということ。
外の音に敏感な人は、閑静なエリアに宿泊がいいかな。
私はよっぽどうるさくなければ、大丈夫だけど(笑)

アンコールワットへはトゥクトゥクで20分程度の場所。
問題はトゥクトゥクがいるかどうか。このエリアならトゥクトゥクが多く集まるのでアンコールワットに限らずお出かけしやすいエリアですな。

④⑤国道6号線近辺

オールドマーケットなどの繁華街とは違って、緑も多く静かでのんびりしたエリア
空港からも近いので利用する人も少なくないのでは。

お宿はというと高級ホテルもあればお安いゲストハウスもある多彩なバリエーション。
ゲストハウスもあるのでローカルな食堂やコンビニもあるので、食事には困らなそう。
日本人宿もあるので、言葉に不安がある人は日本人経営のゲストハウスに宿泊するのもアリ。
高級ホテルに比べるとかなりお安いですしね。
高級ホテルにはプールやジム、スパなども揃うので、リッチ気分でシェムリアップ滞在を楽しむのも良し。お手頃価格のゲストハウスでアジアの雰囲気を楽しむのもの良し。

レンタサイクルもこのエリアには多くあるので、自転車乗ってぐるぐるしても良さそうです。
治安もオールドマーケット付近より良いみたいなので。


さてさてどのエリアのお宿がいいかしら。
最近はホテル探しに国内&海外ホテル予約『トリバゴ』を利用してます。
実際には行かなくても、どのホテルが良いかな〜♪
と妄想しながらホテルやゲストハウスをチェックするのも、また楽しいのです( ̄▽ ̄)

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です