お出かけ前の朝のコーヒーを手軽にテイクアウトしてみた
日本で生活している時、朝は大抵コーヒーを飲んでました。
家で入れることが多かったかな。
でもチェンマイでは部屋でコーヒーを入れなかったなぁ。
必要な道具も持っていなかったってのもあるけれど。
チェンマイだと、とっても手軽に、しかもおいしいコーヒーが飲めるんだもん。
道端にあるコーヒースタンドを利用してみる
チェンマイはカフェ天国と言われちゃうくらい、おしゃれなカフェがあちこちにあります。
カフェ好きにはたまらんのですよ(*^^*)
味のクオリティもそれなり以上のお店が多いので、
安心だし、好みのお店を探すのも、また楽し。
朝、ちょっと早めに出かける時もコーヒーを飲みたいなぁ。
と思うことがしばしば。
でも、朝早い時間だと営業していないカフェもあったりするし、わざわざお店に入らないとならないわけで。
ま、テイクアウトするならさほど時間はかからないんだけどね。
店内に入ったとしてもさ。
でもね、さらにもっと手軽にテイクアウトできたら。
しかも、よりアジアっぽさまで感じることができたら。
もちろん、味はちゃんとおいしいコーヒーが飲みたいわよ。
そんなわがままにも、チェンマイは答えてくれるっ(≧∇≦)
それが、コーヒー・スタンドなのよっ。
チェンマイの街中には、道端に突如現れるコーヒー・スタンドやジュース・スタンドがあるのよ。
以前の記事で、タイティーのテイクアウトをした話を書いたけど、それもジュース・スタンドよ〜。
>>>参考記事・タイティーをチェンマイスタイルでいただきます♪
サンティタムにも、そんな手軽なスタンドがあるんです。
しかも、スタンドのくせに味はいいのよっ(≧∇≦)
手軽なのに、味は手軽じゃないのよっ(≧∇≦)
チェンマイスタイルで飲めるタイティーを売っているスタンドにもコーヒーは売っているんだけど、私は別のスタンドの方がコーヒーは好きなのよ。
だからしっかり使い分けております♪
それが、ここ。
もう、本当にこの一角のみ(笑)
シンプルでしょー。
このMiracle coffeeさん、気軽に買えるのにおいしーんだよ。
だからコーヒーをテイクアウトしてどこかに行く時は、ここで買う率が高いです。
(たまにちゃんとカフェに入ってテイクアウトしますけどね。カフェに行く時は、カフェで過ごすことも目的だったりするからさ〜。)
お値段はお手ごろよ
店舗ではないから、ってのもあるかもしれませんが、お値段も気軽なんです♪
お手頃なんですよぉ〜。
ホットドリンクよりもアイスドリンクの方がお値段上がる傾向があります。
こちらもそうなんですけど。
アイスカフェラテでも40バーツ。
約130円です。
ここ、コーヒースタンドなのでコーヒーの種類もいろいろあります。
この辺もちょっと本格的っぽいでしょ。
味に期待持てそうでしょ♪
だって、ブルーマウンテンなんかもあるんですってよ。
(私は飲んだことないけど・・・。もっぱらカフェラテばかりだし・・・。)
他にもグリーンティーなどもありますが、私はここではカフェラテしか飲んだことないかも・・・。
だって、カフェラテが飲みたくてここに来るんだもんさぁ。
タイティーが飲みたい時は、隣のスタンドに行くもん・・・。
(タイティーのスタンドも道を挟んだお隣さんなのです笑)
チェンマイってところは本当、不思議。
こんなちょっとしたところなのに、味は本格的だったりするからびっくりよ。
日本でこのくらい簡単なところでカフェラテを飲もうとするとさ、ドリンク自体も簡単な感じな場合が多いんだもん。。。
日本でもこういう形で提供してくれないかなぁ
ドリンクをテイクアウトすると(コーヒー・スタンドなので、テイクアウトが基本ですが・・・)こんな感じで提供してくれます。
約130円でたっぷり!
そしてこのブルーのビニールの取っ手が、本当に便利♪
直接手で持っていると冷たいし、荷物を持っていると持ちづらいし、自転車やバイクで来ると持ちながら運転するのって難しいし。。。
でも、これがあれば、そんな問題も解決〜♪
街を歩くにもぶらぶらさせながら持っていられるし、
手も冷たくないっ。
なんて画期的なのかしらっ。
このスタイル、チェンマイでは比較的よく見かけるスタイルです。
ここのコーヒースタンド独自のものでもないんです。
そしていつも思う。
日本でもアイスドリンクのテイクアウトの際に、このスタイルで提供してくれないかなっっ。
さて、お共も買ったのでお出かけに行ってまいりまーす♪
コーヒー・スタンドの場所は・・・
サンティタムの五差路のところにあります(笑)
小さなコーヒースタンドなので、見逃さないでねっ。
こんな感じですからっ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません