サクサクに揚げられた旬の山菜の天ぷらが食べられる、猪苗代の蕎麦屋さん3選

たびカフェ会津
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

雪解けの春先。
会津の春は、山菜の宝庫ですよ。

山のあちこちに顔を出した山の恵み、旬の山菜を天ぷらにして、会津の蕎麦と一緒に食べるのが会津の春の楽しみなんです。
この山菜の天ぷらが食べたいがためにお蕎麦を食べる。
のも、実は私の猪苗代の蕎麦を食べる目的の一つだったりして。

せっかく春の山菜の時期に猪苗代街で蕎麦を食べるなら、旬の山菜を使った天ぷらが付いた「天ぷら蕎麦」が食べられるお店をちょっとだけピックアップ。
 

スポンサーリンク

山菜の季節は春なの?

山菜ってのは1年中、春・夏・秋・冬、それぞれの季節であるんですが、
雪解けの初春から梅雨前くらいまでの時期の山菜が一番おいしい。
この時期の山菜が他の季節の山菜よりも、私は大好きなんです。
 

春先はたらの芽やふきのとうが出てくる季節ですよね。
この時期の山菜は、美味しいだけじゃなく食べることでデトックスにもなりますよ〜。
冬の間に体の中にため込んだ毒素を体の外に排出する「デトックス」してくれる役割も担ってくれるので、ぜひとも春に食べたい食物です。

ここでしっかりとデトックスしておかないと、暑くなった時に体が疲れやすくなってしまったり、夏ばてしやすくなってしまうから。
季節に合わせて、ちゃんとよくできているんですね。
 

ということで、山菜はいつでもあるけれど、やっぱり春の山菜がいいのだ♪
 
 

山菜天ぷら付き蕎麦が食べられるお店

手打ちそば処「まるひ」

猪苗代の地元の人に

「美味しい蕎麦屋さんは?」

と聞くとよく名前が上がるお店が「まるひ」さん。
地元の人に愛され評判の良いお店は行きたくなります。

地元の人のオススメ店って、
本当は教えたくはないお店なんですけどねぇ〜(笑)
マル秘にしておきたかったお店なんですけどねぇ〜(笑)

メニューはシンプルに天ぷら付きの蕎麦だけ。
天ぷらは、その時その時の季節の天ぷらがサクッとカラッと揚がっております。
地元の山菜をたっぷりと味わえます。
春の時期は山菜の天ぷらが食べたいので、正直言うとエビの天ぷらとかって私には必要ないんですよね(笑)
そんな私の要望をまるっと叶えてくれる、地元の山菜のみの天ぷらがサイコー!

ちょっと甘めのつゆが蕎麦にも天ぷらにもマッチしています。

ランチ時のみの営業なので、食べに行く時は時間に注意してくださいね。
ちなみに場所は、国道からちょっと入ったところなのですが、わかりにくいかもしれません。
 
 

お店データ

【住所】福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字樋ノ口乙264 (地図はコチラ
【営業時間】11:00~14:00
【定休日】水曜日
【電話番号】0242-64-2128
【駐車場】有り

※コロナウィルス感染拡大防止により、営業時間・定休日が変更になっている場合があります。来店時は店舗へ事前にご確認ください。

 
 

そば処 おおほり

天ぷらそばの天ぷらは、かなり盛り盛りっ。
サイズも大きめ、量もたっぷり。
さっくりと揚がっているので、苦味のある山菜も丁度良いアクセントになって食が進んじゃいますよ。

大根おろしが添えられているし、蕎麦つゆと別に天つゆもあるし、天ぷら自体も食べ方いろいろ楽しめます。
私は蕎麦つゆに天ぷらをちょっとつけて食べるのも、これまた好き。
つゆに油が浮くから嫌だという人もいるかもですが、私はそこもまた好きなのです。

細く弾力がシッカリしたコシのある蕎麦と出汁のしっかりした蕎麦つゆで、蕎麦がどんどん口の中に入っていきます(笑)
 

お店の場所は国道115号線を北上。ちょっと山の方へ走ります。
すると、国道沿いにはためく「そば処 おおほり」の旗が目に留まります。
でもお店は国道沿いじゃないんですよねぇ。

ちょっとお店の場所がわかりにくくて、実は私、迷いました(笑)
国道から入ってほんとにすぐなんですけどねぇ。

 
 

お店データ

【住所】福島県耶麻郡猪苗代町大字若宮字家東乙624(地図はコチラ
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】不定休
【電話番号】0242-67-1566
【駐車場】有り
【場所】磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICより車で14分

※コロナウィルス感染拡大防止により、営業時間・定休日が変更になっている場合があります。来店時は店舗へ事前にご確認ください。

 
 

会津の蕎麦屋敷 天蕎庵

天ぷらそばを頼むと、盛りっと盛られた天ぷらが蕎麦の横に鎮座して運ばれてきます。
さすが山菜の宝庫!
旬の山菜がごそっとボリュームたっぷりに天ぷらにされています。
天ぷらになる山菜の中身はその時の旬のものが出てくるので何が出るかはお楽しみに。

そう!これが食べたかったの。地元で食べられる旬の山菜♪

天ぷらには大根おろしが添えられています。
また蕎麦つゆとは別に天つゆもあるので、おろしで食べるのもの良し。蕎麦つゆで食べるのも良し。

蕎麦だけじゃなくて山菜の天ぷらも好きに楽しんじゃってOKよ。

蕎麦は透明感のある細麺。
程よいコシがツルツルと喉を通って、うん。美味しい♪
十割蕎麦ってぼそぼそとしたイメージだったんだけど、意外とツルツルっ。
 

天蕎庵は夜まで本格手打ち蕎麦を食べることができる、猪苗代では貴重なお店。
つなぎ無しの本格手打ち十割蕎麦が食べられます。
昼や蕎麦茶屋、夜は蕎麦酒房となって、夜はお酒も蕎麦と一緒に飲めちゃいます。

ちょっと暗めの店内はテーブル席に座敷席が。
和の雰囲気で落ち着きます。
 

 

お店データ

【住所】〒969−3111 福島県耶麻郡猪苗代町字御三壇4187-4(地図はコチラ
【営業時間】〈昼〉11:30 ~ 14:30 ・〈夜〉18:00 ~ 22:00
【定休日】火曜日
【電話番号】0242-63-2802
【場所】JR常磐西線猪苗代駅から車で約10分

※コロナウィルス感染拡大防止により、営業時間・定休日が変更になっている場合があります。来店時は店舗へ事前にご確認ください。

 
 
 

まとめ

猪苗代は蕎麦の街なので、本格的な蕎麦が食べられる蕎麦屋さんなんてたくさんあります。
もちろん、美味しい蕎麦屋さんだってたくさん。

その中でも旬の山菜をカラッとサクッと揚げて、蕎麦と一緒に食べることができるお店をピックアップしてみました。
他にも天ぷら蕎麦が食べられるお店はありますが、一般的な天ぷらではなく、旬の山菜をメインに、むしろ旬の山菜をゴリゴリに押してくるような天ぷら蕎麦が食べたいのです。
山菜の宝庫、会津ならではの蕎麦と山菜のコラボをこれでもかと楽しんでください♪

あぁ、私もこの春も、たっぷりと山菜の天ぷらを美味しい蕎麦と一緒に食べたいわ。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました