街角のコーヒースタンド

チェンマイカフェ2019
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

日本には自動販売機が街のその辺にあるけれど、チェンマイでは有人のドリンクスタンドが街角にあったりするの。
日本の自販機ほどの数ではないけれど、お店によってはカフェ並みのドリンクを提供してくれるスタンドだったあるのよ。
ふと喉が渇いた時、どこかに持って行きたい時、宿で飲むのにテイクアウトしたい時。
このドリンクスタンドは本当、便利なんだから。
私も滞在中は何度もお世話になってました。
 
 

 

スポンサーリンク

実は本格的なコーヒー、エスプレッソが飲めるっ

街角にあるコーヒースタンド。

それだけ聞くと、簡易的なのを思い浮かべるでしょ?
でもね、実際は簡易的なのは店構えだけで飲み物は本格派だったりするんですよ。
いや、本当に。

インスタントだったり、ドリンクバーにあるような全自動のコーヒーマシンだったりするイメージもしそうなんだけど、チェンマイのコーヒースタンドはわけが違うの。
見た目からは想像もできないけど、注文してみて初めてわかるっ!

一見、屋台みたいな感じなのに、そこには本格的なエスプレッソマシーンがあったり、注文すると豆を挽くところから始めてみたり。
えぇ〜〜〜っ。
と嬉しい誤算なのよ。
で、おいしいのよ。

(もちろん、お店によってはインスタントを提供するところもあるからね。全てのコーヒースタンドが本格的ではないからね。でも、率は高いわよ。)
 
 

サンティタムのコーヒースタンド2軒をチェック

以前から私がよく利用していたコーヒースタンドをご紹介します。
2軒あるのですが、1軒は前からあるよく利用していたお店。
もう1軒は新しくできたお店です。
 

サンティタムのロータリ近くにあるコーヒースタンド

サンティタムエリアあるお店で、ロータリーのすぐ近くです。
私はここで、アイスラテをよく買っていました。

お店の名前は『MIRACLE COFFEE』

お店の名前の通り、ここはコーヒーがメインのスタンドです。
エスプレッソ系ドリンクもあるし、豆指定のコーヒーもあります。
メニュー見ても本格的でしょ♪

ここのスタンドはコーヒー専門店並みに、豆をちゃんと挽いてるんです。
写真の右端にコーヒー豆を挽く機械があるの、わかります?
 

カウンターにもコーヒー豆が並んでいます。
おしゃれとは言い難いけど(笑)
豆から挽いてコーヒーを提供してくれるんです。
インスタントとはわけが違います。

小さなコーヒースタンドだけど、ちゃんとしているでしょ♪
 

出来上がりのアイスカフェラテがこちら。
ちゃんとエスプレッソを使ったカフェラテです。
量も比較的多めで、コーヒーの味もしっかりしてます。

これで40B。(約140円)

持ちやすいようにビニールの持ち手もつけてくれました。
これが何気に便利なのよ〜。

サクッとスタンドでコーヒー買って、そのままお出かけができちゃうの。
宿への帰り道にドリンク買って、お部屋でゆっくり飲んだりもしてましたわ。

こんな感じにスタンドがあります。
どこにあるか、わかります?(笑)

一見、二の足を踏んでしまいそうなお店だけど、一度その美味しさと便利さを知ってしまったらやめられなくなりますわよ。
 

<メニュー>
エスプレッソ hot 30B/ice 40B
ラテ hot 30B/ice 40B
カプチーノ hot 30B/ice 40B
モカ hot 30B/ice 40B
ブラジル hot 30B/ice 40B
アラビカ hot 30B/ice 40B
ブルーマウンテン hot 30B/ice 40B
グリーンティ ice 40B
セイロンティー ice 40B
チョコミックス ice 40B
 

サンティタムの新しいコーヒースタンド

こちらは新しくできたスタンド。
ここはどうやらコーヒー以外のメニューも豊富なようですよ。
場所はロータリーからちょっとお堀から離れるように進んだところに、ひょっこりと現れます。

ここでもアイスラテを注文してみました。
同じものを飲んだほうがお店の雰囲気が分かりやすいかと思って。
たまたまアイスラテが好きだっただけですけどねw
 

こちらもちゃんとエスプレッソを使っていました。
お兄さんの手にはエスプレッソ抽出器が見えます。
チェンマイには、簡易的な施設でもちゃんとエスプレッソ器があるのをよく見かけますのよ。

ただね、お兄さんったらまだ慣れていないのか、手際がぎこちなかったですσ^_^;
なのでスタンドのメリットの気軽に、手軽に、がちょっと時間がかかってしまいました。
ま、これから、これから。慣れていけばスムーズに提供できるわぁ〜。
 

出来上がったアイスラテがこちら。

こちらは35B。(約120円)

ふわふわのミルクがたっぷりとのっていました。
コーヒー感はこちらの方がちょっと薄めかな。
それとストローが袋に入った状態で別にペタッと貼り付けられていました。
すぐに飲まない時はこの方が衛生的ですね。
 

<メニュー>
エスプレッソ hot 30B/ice 35B/frappe40B
アメリカーノ hot 30B/ice 35B/frappe40B
カプチーノ hot 30B/ice 35B/frappe40B
ラテ hot 30B/ice 35B/frappe40B
モカ hot 30B/ice 35B/frappe40B
タイティー hot 30B/ice 35B/frappe40B
グリーンティー hot 30B/ice 35B/frappe40B
ココア hot 30B/ice 35B/frappe40B
チョコレート hot 30B/ice 35B/frappe40B
ピーチティー hot 30B/ice 35B/frappe40B
レモンティー hot 30B/ice 35B/frappe40B
アップルティー hot 30B/ice 35B/frappe40B
グリーンアップルスムージー 40B
ブルーレモンスムージー 40B
ブルーベリースムージー 40B
キウィスムージー 40B
ストロベリースムージー 40B
マンゴーソーダスムージー 40B
 
 

コーヒースタンドのまとめ

今回はサンティタムエリアのコーヒースタンドをご紹介しましたが、チェンマイには他にももちろんありますのよ。
コーヒースタンドでサクッとコーヒードリンクを買って飲む!
ちょっと旅慣れた感じでいかがですか?♪
 

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました