キッズスペースをチェックせよっ@羽田空港国際線ターミナル

子連れプーケット2016
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

phuket2016 キッズスペース 羽田空港 国際線ターミナル

羽田空港の国際線ターミナルからプーケットへ向けて出国いたしますっ。

1歳児のチビさんを連れての出国@2回目なわけです。

初フライトは成田で迎えましたが、今回は羽田。

前回よりも活発になりました1歳児ですので、機内でおとなしく寝ていただくためにも、搭乗前にたっぷりと遊んでいただきますっ。

じゃないと、体力がありあまりエネルギーがありあまっていると、遊びたくて動きたくてグズリます。。。

できるだけたっぷりと遊んでもらって、体力を消耗してもらって、エネルギー消費的にも気持ち的にも満足してもらってからの機内搭乗がベスト!

ということで、事前に体力消耗スペース遊べるキッズスペースのチェックはマストですっ。

だって、チビさん連れてキッズスペース探すのも時間もったいないもん・・・。

 

 

スポンサーリンク

出国前のオムツ替えスペースのチェックから

羽田空港の国際線ターミナルについたら、まずは出発ロビーに向かうと思います。

赤ちゃん連れの場合、気になるのがオムツ替えスペースじゃないでしょうか。
これまでそんなに気にとめてなかったんですけど、赤ちゃんと一緒に行動すると、
オムツ替えスペースの有無ってかなり大事だってことに気がつきました。

 

羽田空港まで電車や車、バスなどで移動してきたわけですから、赤ちゃんのオムツの状況も心配になる時間帯ですよね。

まずは出発ロビーでのトイレをチェックーーーー。

 

 

出発ロビーのベビールームをチェック

羽田から出発する人のほとんどがまずは出発ロビーに行くと思います。
チェックインやら荷物を預けるやらをするためにね。

なので赤ちゃん連れにとって重要な、オムツを変えられる場所チェック!

を、羽田空港国際線ターミナルの3階、出発ロビーから確認しておきましょ。

 

出発ロビーにはベビールーム2つありますよー。
「授乳ブース」「ベビーシート」「洗面台」「給湯設備」が完備♪
最近こーいった赤ちゃん連れにやさしい設備を整えてくれる場所、増えたよねー。

ありがたいっっっ。

ベビールームの他にも多目的トイレもあるので、そこでもオムツは変えられますよー。

 

ベビールーム@羽田空港出発ロビー3階 (羽田空港HPより画像をお借りしました。)

出発ロビー自体がそれほど広くはないので探しやすいと思う。

ベビールームが中央の出国手続きへの入り口の両脇にありますね。
各航空会社のカウンターで手続きをし終わると、その流れでオムツ替えなどなどができちゃうような動線でございます。

もちろん、チェックインなどの手続きをする前に、カウンターを通り越えてベビールームへ行くことも可能ですよ〜。

 

 

 

他の階にもあり。出国前に使えるベビールーム。

出国手続きへ行く前に、お見送りの人やお出迎えの人なんかとも一緒に過ごせる一般エリアが出発ロビーの上と下の階にありますが、それぞれの階にもベビールームor多目的トイレがありますのよ。

例えばちょっと早めに空港に着いて、時間までお茶しながら過ごす場合、出発ロビーの上の階に行ったりすると思うのよ。
その4階でもちゃんと設備はありますからねー。
チェックしておきます。

 

<1階 エントランスプラザ> ※多目的トイレ多目的トイレ@羽田空港一般エリア1F1階にはエントランスプラザを正面に見て右横にベビールームがあります。

この図は多目的トイレの図なので書いてありませんが、
エントランスプラザの右横のトイレのところにベビールームもありますよ。

多目的トイレは建物の中にもタクシー乗り場となっている外にもありますね。
しかも数が多い。
これは実にありがたいかも。

 

<2階 到着ロビー> 出発ロビーのすぐ下の階
ベビールーム@羽田空港一般エリア2階
一般エリアとなっているけど、到着して到着ロビーへ出る前のところのようですね。
到着ロビーに出てからは無いってことなのかしら。。。

帰り、到着したら外へ出る前にオムツとか変えちゃいかも。

 

<4階 江戸小路(一般エリア)> お食事エリア・お買い物エリア
ベビールーム@羽田空港一般エリア4階
お食事どころやカフェ、店舗が密集しているエリアの両端にありますねー。
どちらもトイレの近くにあるみたい。
この階にもあるから、食事したあとわざわざ他の階へ行かなくても済むのは嬉しい。

 

<5階 TOKYO POP TOWN>
ベビールーム@羽田空港一般エリア5階5階は左側に1つだけですねー。
さほど広く無いから十分ですね。

 

 

出国手続き後のベビールームの場所もチェックしておくっ

いよいよ出国手続きに参りましょう。

保安検査場を通って出国手続きを終えると出国後の制限エリアに出ます。
自分の搭乗ゲートに近いところのベビールームをチェックですな。

 

 

<出国後エリア 3階>
ベビールーム@羽田空港出国後3階105-108
ベビールーム@羽田空港出国後3階112-114多分、出国手続きを終えて最初に出るのがこのエリアになると思います。
ここから搭乗口の番号によって右へ行くか左へ行くか、になるでしょう。

番号的にも1枚目の地図(105~108)は右方向へ。
下の3枚目の地図(145~146)は左へ進みます。
ベビールーム@羽田空港出国後3階145-146

 

<出国後エリア 2階>ベビールーム@羽田空港出国後2階141-144

 

 

遊べるスペース『キッズコーナー』のチェック

できれば活用したい!

体力消耗スペース!!!

たっぷり遊んでもらって、体も心も満足していただいてから飛行機に乗りたいもんだわ。
遊びたい、動きたい気持ちの消化不良は、機内の過ごし方に影響するからね。。。

コオリナに行くときは時間がなく、キッズコーナーの場所がいまいちわからんかったしで、十分に遊ばせられずに搭乗したのよ。
深夜便だったし、今よりもまだ体力がなかったから機内ですぐに寝てくれたけどね。

 

プーケット行きは日中便を利用する&1歳児の体力がついてきたため、ぜひともキッズコーナーで搭乗前にたんまりと遊んでいただきたい。

ということで、羽田空港のキッズコーナーをチェックしてみました。
どうやら出国後の制限エリアにしかキッズコーナーはないみたいよ。
飛行機に乗る直前まで遊ばせられるようにかしら♪

キッズコーナー@羽田空港

出国手続きなどを終えて出てきたところから左右にキッズコーナーを発見。
ここでたんまりと遊ばせてから、自分たちの搭乗口へ向かえば良いわね。

キッズコーナーは3階にしかないようなので、搭乗口が2階の人は、真っ先に搭乗口へ向かってしまうとキッズコーナーを利用しづらいので、3階で先に遊んでからの移動が良さそうですね。

 

実際のキッズコーナーは・・・
phuket2016 キッズスペース 羽田空港 国際線ターミナル

おっ!
結構広いし、楽しそうな遊具もあるっ♪

ヨチヨチ歩きのうちの1歳児では、まだこれらの遊具を一人で遊ぶことはできませんが、一緒に支えてあげてれば十分遊べそう。

ハイハイ時期でも下がマットなので自由にハイハイで動き回れそうですね。
混雑していなければ。。。

飛行機に乗る前の目的地は、ココですな。

 

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました