*アドセンス自動広告

海外旅行先のホテル、とくにゲストハウスで地味に役立つ トラベルグッズ

2024年2月13日

海外旅行の持ち物の中に忍ばせておきたい、宿泊先で使える便利グッズ。

ホテルでも役立ちますが、とくにゲストハウスなどお手頃宿滞在では真価を発揮する?(笑)

そんなグッズを集めてみました。

私はホテルへも持っていくもの、持っていきたいもの、いくかありましたわ( ̄▽ ̄)

 

《折りたたみミニミニハンガー》

宿泊先によってはハンガーが少ないところもあります。
ホテルのお部屋でもね。

普通に服を掛けるにも役立ちますが、ちょっとした洗濯をした際に乾かすのにも使えるので地味ですがかなり便利です。
でもね、ハンガーってかさばるんですよ。
持っていきたくても荷物が増えるので避けてたんですけど、これだけコンパクトになってくれるなら嵩張らずに持っていけるわ♪

バックパッカーで旅する人にも持っていきやすいサイズ感だと思いますよ^ ^
これでハンガー足りない問題も解決です。

保存保存

保存保存

  

《折りたたみ洗濯バケツ》

これはもっぱらゲストハウスに宿泊する方向けですね。ホテル泊でもちょっと長めに滞在予定で現地で洗濯するつもりの方にはオススメです。
折りたためて一番コンパクトになりそうなヤツ。

洗濯機が近くにあれば洗濯機で洗濯すれば良いのですが、近くに無い場合もあるし、下着などのちょっとしたものなら部屋でササっと洗ってしまいたいですよね。
そんな時にかなーり重宝するのが洗面器
部屋の洗面台って、なかなか使いづらいんですよ・・・。特に洗濯するにはね。
私はわざわざ現地の雑貨屋さんで洗濯用に洗面器を買ったくらいですから。
お値段も可愛く済ませるなら、コンパクトに折りたためるこんな洗面器がオススメですよ。

 

《携帯用洗濯袋 スクラバウォッシュ》

ちょっとお値段張ります。
が、「洗濯」をするという目的で考えると洗面器よりも断然機能的っ!

バッグの中にツブツブがついているので洗濯板の役割をするんですって。汚れを落とすことを考えると、より洗濯しやすそうです。
洗濯に使わないときは、バッグとして物入れとしても使えます。

ま、ネックはお値段ですよね・・・。少しお値段張るんです。
コンパクトにもなるんですけどね・・・。洗濯もしやすそうですよね。
買っちゃおっかなぁ〜。

 

《旅行用 洗濯洗剤 ジェルタイプ》

洗面器つながりで、洗濯つながりです。
洗濯すると言えば洗剤も必要ですよね。
携帯用の小分けしてある粉末洗剤もあるんですけど、少量の洗濯物を手洗いするときって洗剤も少量でいいんですよ。
小分けタイプのだと一袋全部使わないので、封を切った状態で置いておかなくちゃならないんです。それだと落とすとこぼれて洗面所を洗剤だらけにしてしまうリスクが・・・。
その点、チューブタイプのジェルタイプなら量を調節しやすいし、携帯しやすい!

また硬水・軟水どちらにも対応しているので、国を選ばないのもgoodポイントです。

 

《速乾タオル》

タオルそのものとして利用するのももちろんOK。
かさばりがちなバスタオルがコンパクトに持っていけるのでオススメです。

が、タオルはお宿にある場合も、この速乾タオルはオススメ。
洗濯つながりまだ続きますが、
洗濯したあとの脱水にこの速乾タオルが使えるんです。
おもいっきり絞ると洋服などの繊維が痛んでしまいますし、下着などの小さいものはなかなか絞りづらい。。。
それを速乾タオルで包んで水分を吸収して脱水するんです。

絞ったまま干すとあとでポタポタ垂れてきてしまうので、速乾タオルでしっかりと脱水すると乾きも早くなりますからね。
オススメです。

【楽天】スポーツタオル ヨガタオル 冷却速乾タオル 2枚セット 超吸水 ヨガ/運動/水泳/登山/旅行に最適 専用バッグ付【佐川急便】

《セームタオル》

速乾タオルと目的は同じです。
水泳とかで使う、濡らして絞って、何度も使えるタオル。
水を吸っても絞ればまたいくらでも水を吸えるので、自分の体を拭くのももちろんですけど、洗濯物の脱水にも使えます。

私も使いましたが、できれば大きいサイズの方が脱水には使いやすいです。
自分の体を拭くだけなら小さいサイズでもまぁ使えます。
髪を乾かすには使いづらいと感じる人もいるかも。

【楽天】SPEEDO スピード セームタオル(大) SD96T01

《ビーサン》

これもゲストハウス限定かな。
使うのはシャワールームで。
たいていシャワーとトイレが同じスペースにあったりするので、床が濡れるんだよね。
シャワーを浴びる時はまぁ良いとして、トイレに入る時。
シャワー後にトイレに入ると、その度に足が濡れることになるわけなのよ。
それがまた地味に嫌・・・。
逆に、トイレと同じスペースに濡れた床に裸足でいるのが気になる人もいるでしょう。
そんな時にビーサンが大活躍。
床が濡れてもビーサン履いてれば大丈夫だもん。
室内用として、シャワールーム用としてのビーサン、実は一押しです^ ^

《ラゲッジスケール》

こんなに便利なものがあったのかっ。
と思わず飛びついた代物です(笑)

海外旅行に持って行くだけじゃなくって、家でのパッキング時から大活躍。
飛行機には荷物の重量制限がありますからね。
詰め込むと以外と重さ、稼いじゃうんですよ。
帰りにお土産買いすぎちゃって、スーツケースが重くなっちゃってません?
空港で荷物の超過料金、取られちゃうの、できれば避けたいです。
旅行にも一緒に持って行って、帰りのスーツケースの重さもちゃんと測ってあげてね。
重くなってたら、手持ちの荷物に中身を分散させたり、多少の対策、とれるからね。

【楽天】【即納/ゆうパケット送料無料】デジタル ラゲッジスケール スーツケース はかり 量り 測り ウエイトチェッカー ラゲッジ キャリーバック 電子量り 海外旅行 重量計 計量 激安【RCP】
《Sカン》

100均でもあるし、家にある人もいるかしら。
かさばらないから持っていると地味に役立ちますよ。
とくにシャワールーム。
バスグッズを入れたバッグとかをSカンを使ってひっかけておくと楽チン。
タオルを掛けるところがなかったら、Sカンに掛けておけるしね。
何かと、いろいろと使えるんです。
優秀なヤツです。