チェンマイ行ったら、ソムタム食べて!美容にも健康にもダイエットにも!

チェンマイ2017
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

チェンマイのサンティタム(お堀の外、北西にあるエリア)のソムタム屋さん。

いろんな種類のソムタムが食べられるお店で、しかもおいしい♪

ソムタムとはパパイヤサラダのことで、タイに行ったら食べて欲しいもの1つ。

なんだけど、ただおいしい、ポピュラーなタイ料理、ってだけじゃないんです。

女子には特にうれしい、食べて欲しいソムタムなのです。

 

 

 

スポンサーリンク

ソムタムとは、なんぞや?

タイ料理のソムタムとはなんでしょう?

あまり聞きなれない料理かもしれませんけど、
タイ料理としてはとってもポピュラーなんですよっ。
ローカルの屋台でも食べられる。
むしろ、ソムタム屋さんの屋台をちょいちょい見かける代物です。

 

そのソムタム。
これ、サラダなんです。
南国らしく、パパイヤを使ったサラダなんです。

 

パパイヤといえば、オレンジ色の甘いやつを思い浮かべますが、ソムタムに使うのは甘くない熟す前の青パパイヤを使います。

 

もともとはイサーン料理(タイの東北料理)だったソムタムですが、変化を遂げながらタイ全土へ広がりました。
今では、いろんなところで気軽に食べられるサラダとなっております。

 

ベトナムにも同じようなサラダがあるんですって。
「ゴイ・ドゥー・ドゥー(gỏi đu đủ)」
と言うらしいです。

今度ベトナムに行くことがあったら、食べてみたいな♪

 

 

青パパイヤを細く千切りにして、ライムや塩、唐辛子で味付けしたサラダがソムタム。
甘酸っぱい味付けがまたクセになります。
カオニャオ(もち米)と一緒に食べると、これまたうましっ♪

 

そんなソムタムですが、いろんなバリエーションのソムタムをサンティタムのお店で食べることができますよん。
ここのお店、オススメ(≧∇≦)

▷▷{参考記事}ソムタム好きならマスト!いろいろソムタムが楽しめるサンティタムのお店

 

 

 

なぜに女性に嬉しいの?女性にオススメなの?

オススメするのは、おいしいからだけじゃぁ、ありませんっ。

ソムタムに使われている青パパイヤって、
実はとっても栄養豊富なんです!
美容と健康にとってもオススメな
スーパーフルーツなんですっ(≧∇≦)
もちろん、ダイエットにだってっ。

 

 

消化促進!脂肪燃焼!そしてダイエット!

青パパイヤの主な栄養としてあげられるもののうちの1つ「パパイン」

パパインはお肉などの
タンパク質を分解する酵素で、青パパイヤにはそれが豊富なの。
しかもね、タンパク質だけじゃなくて脂肪や糖質の分解もしてくれるらしく、エネルギーを生み出しすサポートまでしてくれるのよん。

簡単に言えば、、、
食べたものの消化を促進して、脂肪を燃焼して、ダイエット効果!

カロリーも控えめなので、気にせず食べられるっ♪

 

でもね、この「パパイン」って言う酵素。
実が熟していくとパパイン酵素の量は減ってしまうんです。

なので甘いオレンジのパパイヤよりもソムタムに使う青パパイヤの方がパパイン酵素の恩恵を得られるのです。

パパイン酵素を得るには青パパイヤを食べるべしっ!

 

 

アンチエイジング〜!

青パパイヤには抗酸化作用効果のある
「ポリフェノール」がとても多く含まれてます。

抗酸化作用と言えば、シミとかシワの原因にもなると言われている活性酸素を抑制してくれるやつです。
活性酸素は細胞をサビさせて老化を促進してしまいます。
その活性酸素による酸化をポリフェノールは防止して、老化防止の効果がっ。

 

ポリフェノールの効果で、血液サラサラで、生活習慣病予防、血行促進して肩こり対策、冷え対策にも繋がって、アンチエイジングだわっ。

 

そのポリフェノール。
赤ワインに含まれているのが有名ですが、青パパイヤには赤ワインと比べて約7.5倍のポリフェノールがっ。

かなり優秀です。

 

ポリフェノールだけじゃなく、最初に出てきたパパインにも抗酸化作用があるのです

ポリフェノールとパパインの
Wのアンチエイジングが青パパイヤの魅力だわね。

 

 

美容効果がっ!

青パパイヤの代表的な栄養素のもう1つは
「ビタミンC」

他にもたくさんのビタミンが含まれてますけど、
ビタミンCはとっても豊富なのです。
しかも、青パパイヤに含まれてるビタミンCは他の植物に含まるビタミンCと比べて、
熱に強いのが特徴なのだっ。

 

ビタミンCの働きと言えば色々あるけれど、美肌効果があることはご存知の通り。

 

メラニン色素の生成を抑える働きがあるので、肌のくすみやシミの予防にもなりますし、コラーゲンの合成を助けてぷりぷりお肌にも。
抗酸化作用の働きでお肌の老化対策にだってね。

ビタミンCには、そんな肌荒れ防止だけじゃなくって、風邪予防も疲労回復にもね。
旅行中は特に風邪もひきたくないし、疲労もできるだけすぐに回復しておきたいものね。

 

ポリフェノールだって美肌にも効果的なのよ。

血行をよくしてくれるので肌の新陳代謝が活発になり、古い角質を剥がしやすくし、肌細胞が生まれ変わるのをサポートしてくれるんですっ。

 

 

美容にも健康にも、旅行中の元気にもっ

女性に嬉しい、美容や健康に良いフルーツが熟す前の青パパイヤ

これを使った青パパイヤサラダ「ソムタム」

 

おいしい上に嬉しい効果が盛りだくさんなの。

しかも、旅行中にアクティブに動けるように、前回で楽しめるように、疲労回復効果も見逃せない効果ですよっ。

味が嫌いじゃなければ、タイに行ったらぜひソムタムいかが?♪

 

 

 

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました