猪苗代のゲストハウス「道の旅籠<椿>」のお部屋は全室個室!

たびカフェ会津
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

ゲストハウスと言うとドミトリーのお部屋、つまり相部屋のところもあれば個室のところもありますよね。
ドミトリーだと宿泊のお値段を抑えることができるし、個室だとプライベート空間が保たれるし。

猪苗代にあるゲストハウス「道の旅籠<椿>」さんは全室個室のゲストハウスです。
私はプライベート空間が保たれるので、ゲストハウスでは個室を選ぶ事が多いです。
(そのうちドミトリーにもチャレンジしてみようとは思ってるんですけどね〜。)

今回は、椿さんの個室のお部屋、私が宿泊したお部屋を中心にご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

部屋は全て2階にある

道の旅籠「椿」さんは、民家の一部を改修したゲストハウスです。
1階部分は普通に生活をされているようです。

という事で、宿泊する人のお部屋はすべて2階にあります。
2階部分は宿泊者用のスペースとして区切られているので、リラックス〜。

 

私が宿泊した和室のお部屋

畳の和風のお部屋に宿泊〜。

このお部屋に1人で宿泊しました。
個室でも1人利用OKなもんで。

和室なのでベッドではなく布団です。
布団一式は用意してあり、自分で敷きます。

布団の上にはシーツの他、タオルも付いています。
今治タオルでしたのよぉ♪
お風呂などはこのタオルで対応OK。
(タオルは1枚のみなので、小さいタオルなどが必要な人は持参するといいですね。)

 

リラックスしすぎそうなクッションとテーブルもあり

部屋の入口を入ってすぐの場所にテーブルがありました。

小さいですがライトもそこそこ明るい。
ここで書物もできるしメイクもできますねぇ〜。
(鏡はないので、メイクする時は鏡は持参すると良いかも)

クッションがね、伸びぃ〜っとできるのが難点ですな(笑)
だってくつろいじゃうもん。寝っ転がっちゃいたくなるもん。

 
 

広めのお部屋もありました。

私が宿泊した部屋は2人までのお部屋のようでした。

こことは別にもうちょっと広いお部屋も。
数人で泊まるならこちらのお部屋になるのかな。

こっちのお部屋の方が純和風な感じがしますね。
光の入る丸い窓が素敵です。

1人でも個室の利用OK

ゲストハウスを利用する人って一人旅のお客さんも多いんだと思うので、1人でも個室が利用できるのはありがたい。
もちろん複数人での利用もOKですよ〜。
広めのお部屋ならご家族での宿泊もできそう。

ちなみに私は1人での宿泊でした。

共有スペースのラウンジ「くつろぎ処」でも、名前の通りのんびりくつろげます

宿泊する部屋の前を出ると、この共有スペース「くつろぎ処」があります。

ここはみんなで自由にのんびりと利用できる場所です。
飲んだり食べたりする時はここを使うと良いですよ。
私も夕飯を買ってきてここで食べたりしてましたから。

ちなみに、レンジは1階の台所にあります。レンジも利用してOKです。

 

ここにもリラックスクッションがぁ。

ここでくつろいで、お茶しながらおしゃべりなんかも良いですね。
ちょっとイメージが湧いちゃいますわ。
 

テレビもありますが、このスペースにしてはちょっと小さめですね。
テレビっ子の私としては、部屋にテレビがあるといいなぁ〜。

 

ここのソファが私のお気に入りの場所でした。

部屋でもテーブルがあるのでパソコン作業もできましたが、基本的にはここでパソコンを開いて作業してました。
こっちの共有スペースの方が、お茶もすぐ飲めるし、広いし、とりあえずゆったりとくつろいで作業が出来るんです。

 
 

コーヒー、紅茶、ハーブティー、ホットドリンクはお任せあれ

こちらのゲストハウス「椿」さんには、飲み物がいろいろと備えてあります。
ホテルの部屋にコーヒーとかお茶が置いてある、そんなイメージですね。

お茶などは各部屋ではなく共有スペースに置いてあります。

これら全て、宿泊者は自由に飲めますよぉ〜。
 

いろいろとあるのでありがたいです。
お湯を沸かすポットもここにあります。
 

置いてあるドリンクはというと・・・

コーヒー(インスタント/ドリップ)・紅茶・ハーブティー・日本茶・・・

コーヒーはドリップ式のものあったのが嬉しい♪
インスタントも手軽で良いんですが、ドリップの方が好きなんです。

ハーブティーもいくつか種類があったので、気分に合わせてチョイスできます。
夜なんかはコーヒーだとカフェインが気になるので、ハーブティーがあると助かります。

 

カップは共有スペースの入口にある冷蔵庫の上にありますよぉ〜。これらは自由に使ってOK。使った後は1階の台所の流しに置いておきましょ〜。
箸もありますね。

この下に日本酒が入っている冷蔵庫があるのですが、(追加料金で日本酒飲み放題ができるプランがあるんです。)空いているスペースは利用できます。
あまりスペースは広くはないのですが、自分で買ってきたものを入れておくこともできますよ。

 

広い個室側にもスペースがありました。

こちらも共有スペースのようですが、広めの個室の前にあるのでこちらの個室を利用している人向け、なのかなぁ。
そうすると共有スペースって感じではないけれど(笑)

こちらはこちらで、友達同士でくつろぎながら話ができそうな空間です。
夜、お酒を飲みながら語り合うのも悪くなさそうですね。
(「椿」さんは民家の中にあるので、ご近所迷惑も考えてあまり夜遅くまでおしゃべりしなように注意しましょう。)

 
 

まとめ

道の旅籠「椿」さんはゲストハウスなので、食事はなくお部屋だけの提供ですが、民家を利用しているからでしょうか、管理されている方の人柄でしょうか。
なんだかほっこりとする空間でくつろいで滞在することができました。

猪苗代町の散策を、ここにしばらく滞在しながらしたくなりました(笑)

 

 
 

ゲストハウス「道の旅籠<椿>」の詳細

【名称】道の旅籠「椿」
【住所】〒969-3111  福島県耶麻郡猪苗代町雷4658-6
【TEL】TEL: 0242-85-8098 
【E-Mail】 info@hatago-tsubaki.net 
【サイト】https://hatago-tsubaki.net/ 
【営業時間】366日・24時間受付
【行き方】電車 >> 猪苗代駅からタクシーで5分(徒歩20分)
     車 >> 磐越道猪苗代ICから車で5分

 

楽天トラベルから予約なら、楽天ポイントも貯まってお得です♪

 

ライフメディアを経由して楽天トラベルで予約するとライフメディアのポイントもWで貯まって、さらにお得♪

楽天トラベル|ライフメディア
国内・海外旅行なら日本最大の宿泊予約サイト「楽天トラベル」。ホテル・ツアー予約や航空券・レンタカー・高速バス予約、観光情報も満載!ホテルの口コミ数は800...

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました